買い物しながらアートも堪能できる!MoMAデザインストアとは?

2019.07.14

日用品やインテリアなどのショピングを楽しみつつ、世界的に著名なアーティストなどが手掛けたグッズによってアートの世界を体感できる場所である「MoMAデザインストア」。この記事では、そんな買い物しながらアートも堪能できるMoMAデザインストアの魅力をご紹介していきます。

MoMAデザインストアとは

MoMAデザインストア(MoMA Design Store)は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)が展開するアーティスティックなグッズストアです。

MoMAは1929年に美術館として設立された後、独創的な展示や近現代の美術の幅広いコレクションを展開することで、現代という時代をアートの側面からリードしてきました。

MoMAデザインストアは、アートの世界を走り続けてきたMoMAが、美術教育におけるミッションの一環として展開しているショップです。

最新の素材、優れた製造方法、秀悦なデザインコンセプトなどを選定基準とし、優れた製品を全世界から厳選して収集しているのが特徴です。

MoMAデザインストアの製品は、学術的な専門知識を有する専門家「MoMAのキュレーター」によって選定されたものです。ストアの製品の中には、MoMAのために特別にデザインされたもの、MoMAでしか入手できないもの、美術館のコレクションになっているもの、なども多数あります。

原宿(表参道)に初出店したMoMAストア

MoMAデザインストアが日本国内に初めて出店したのは、日本を代表する流行発信地の1つであり、高級ブランドの旗艦店が集まる原宿(表参道)です。

MoMA Design Store 表参道店は、一層一層が少しずつねじれたデザインが特徴の商業施設「GYRE」の3階に2007年にオープンしました。

MoMAにとっては同店が海外初出店であり、店舗のデザインは本国の建築家が手掛けました。施設の建築スタイルを継承し、内壁を外壁よりも少しずらすことによってフロアのねじれ感を演出しています。

日常生活で使えるアートをコンセプトとし、日用品、インテリア、文房具などのバリエーション豊かな商品が展開されています。

MoMA Design Store 表参道 ・住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F ・TEL: 03-5468-5801 ・営業時間: 11:00〜20:00 ・公式HP:http://www.momastore.jp/shop/pages/about_locations_jp.aspx

大阪のMoMAストア

MoMA Design Store なんばロフトは、2017年10月に大阪にオープンしました。日本国内におけるMoMAデザインストアとしては、仙台や札幌などに続いて8番目に登場した店舗です。

ニューヨーク近代美術館のアート選定キュレーターが厳選した商品がラインナップされています。ミュージアムグッズ、文具、生活雑貨などがあります。

同店のオープン時には、オランダの絵本から誕生した女の子のウサギのキャラクター「クッキージャー」や、組み合わせ方によって異なる形状が楽しめるハンドメイドの花瓶セットなどが先行販売され話題となりました。

MoMA Design Store なんばロフト ・住所: 〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前12-22 難波センタービル 3F ・TEL: 06-6631-6210 ・営業時間: 10:00〜22:00 ・公式HP: http://www.momastore.jp/shop/pages/about_locations_loft.aspx

MoMAデザインストアでアートを体感しよう

MoMAデザインストアは個性的かつ高品質なプロダクトが揃っている、アーティスティックなストアです。

現代美術の可能性に挑戦し続けてきたニューヨーク近代美術館が展開するストアで、日本国内では原宿や大阪などに複数の店舗を展開しています。

ショッピングを楽しみながら、アートの世界を気軽に体感できる場所としておすすめです。ここでしか手に入らない限定グッズなどもあるので、是非一度足を運んでみてはいかかでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME