激うまコンビ「クリームチーズとアボカド」!簡単アレンジレシピ公開

2019.07.14

クリームチーズの濃厚さをより引き立てるアボカドは、まさに最強コンビです。この記事では、クリームチーズとアボカドを使い簡単にできるアレンジレシピを複数ご紹介していきます。ぜひ実践してみてください。

クリームチーズとアボカドの人気レシピ

まずは人気の定番レシピをご紹介します。クリームチーズとアボカドは、どちらも濃厚ですが、その滑らかな口当たりも魅力の一つと言えるでしょう。

味付けはわさび醤油が最高

クリームチーズとアボカドを食べるときには、わさび醤油であえるのがおすすめです。辛いものが苦手という人も、クリーミーなクリームチーズとアボカドのおかげでまろやかな味わいになります。わさびは、普通のタイプより粗いきざみわさびの方が食感を楽しめます。

トマトやサーモンとも相性抜群

クリームチーズとアボカドだけではちょっと物足りないな…という人は、トマトやサーモンも一緒にそえるのがおすすめです。サラダとして楽しめてとてもヘルシーです。また、豆腐とも相性がいいクリームチーズとアボカド。小ねぎやかつお節なども入れても美味しいです。

少し手の込んだクリームチーズアボカドレシピ

サッと手早く作れるクリームチーズとアボカドレシピもおすすめですが、時間があるときはちょっぴり手の込んだレシピにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

パスタにクリームチーズとアボカドを

クリームチーズとアボカドはパスタでも楽しむことができます。パスタ全体に絡めたいときは、先ほどのわさび醤油であえたクリームチーズとアボカドにマヨネーズを加え、ペースト状にします。ゆでたパスタと絡めれば、クリーミーな和風パスタに。ペースト状にするのが面倒という方やアボカドの食感を楽しみたいという人は、ベーコンや玉ねぎなどを炒めてからパスタとあえ、最後にアボカドとクリームチーズをサッと混ぜ合わせるのもおすすめです。

夏におしゃれで人気の冷製パスタに、クリームチーズとアボカドを使うのもおすすめ。麺を湯がいて冷やしたら、湯むきしたトマトに味噌を混ぜ合わせ、アボカドとクリームチーズを盛り、オリーブオイルをかければサラダ風のおいしい冷製パスタが出来上がります。

生春巻きも美味しい

クリームチーズとアボカド、トマト・サーモン・エビなどを入れた生春巻きも美味しいです。見た目も華やかな生春巻きができあがります。火を使わなくていいので夏にもおすすめのレシピです。クリームチーズとアボカドが好きすぎて、サラダを作りすぎて余ってしまったなんていうときも、生春巻きにすれば違った雰囲気で食べられるのでおすすめです。

また、熟してないアボカドを切ってしまった…なんていうときは春巻きにすると、アボカドが加熱されトロっとするので、美味しく召し上がれます。

パンやクラッカーにも。アボカドのディップ

そのままでも麺に合わせてもおいしいクリームチーズとアボカドですが、実はパンとも相性が良い組み合わせです。パンやクラッカーにもぴったりのアボカドのディップの作り方をご紹介します。

材料(3人分)

  • クリームチーズ 60g
  • アボカド 1個
  • レモン汁 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩コショウ 適量

    作り方

アボカドを細かく切り、レモン汁をかけます。ボウルに全ての材料を入れて混ぜるだけであっという間に完成です。ペースト状が好きであれば、つぶしながら混ぜましょう。アボカドの食感を楽しみたいなら完全につぶさないようにしましょう。レモン風味が好きな人は少し多めにレモン汁を入れても大丈夫です。

クリームチーズとアボカドはアレンジ自由自在

クリームチーズとアボカドのレシピは幅広く、さまざまな楽しみ方ができます。アボカドのディップを作っておけば、朝食にパンで食べたり、サンドイッチにしたり、お肉を食べるときのソースとして使ったりとレシピも広がりますね。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME