心が震える。2020年上演予定ミュージカル「ミス・サイゴン」とは?

2019.07.13

2020年に日本での公演が決定している人気ミュージカル「ミス・サイゴン」。ミュージカルファンはもちろん、初めてミュージカルを鑑賞する方にもおすすめの作品です。この記事ではミス・サイゴンのあらすじやキャスト、鑑賞した人の評価などをまとめてご紹介します。

ミュージカル ミス・サイゴンのあらすじ

ミス・サイゴンはオペラ「蝶々夫人」が題材となった、アメリカ兵とベトナム人の少女のロマンスを描いた作品です。原作はロンドン発で、ブロードウェイでもロングラン公演を記録した大人気の作品です。あの有名な「レ・ミゼラブル」の曲を手掛けた作詞家・作曲家が携わっており、音楽性も素晴らしい作品です。まずは、帝国劇場ミュージカル(日本版)のあらすじをご紹介します。

キムとクリスの出会い

物語の舞台はベトナム戦争末期の1970年頃。ベトナム人少女のキムと、アメリカ兵クリスは、フランス系ベトナム人のエンジニアが経営するキャバレーで出会い恋に落ちます。2人は永遠の愛を誓いますが、終戦後クリスはアメリカに帰国し、二人は引き裂かれてしまいます。

クリスとエレンの結婚

その3年後、クリスはエレンという女性に出会い結婚をしたものの、キムのことをどうしても忘れられずに密かにずっと想い続けていました。一方のキムはベトナムから国境を越えて、バンコクに逃れそクリスとの間にできた子ども「タム」を育てながら、クリスをずっと待ち続けていたのです。

クリスとキムの再会

ある時クリスは戦友から、自分とキムの間にタムという息子が生まれていた事を知らされ、居ても立っても居られなくなったクリスは、エレンとともにバンコクへ向かいます。クリスがバンコクに来たことを聞きつけ、キムは遂にクリスが自分を迎えに来てくれたのだと喜びクリスに会い行きますが、そこでエレンに出会ってしまいます。クリスに、アメリカに連れて行って貰うことを望んでキムでしたが、クリスが結婚していることを知り子どものためにある決断をするのです・・・

ミス・サイゴンの主要キャスト

来年2020年に上映予定のミス・サイゴンと、2016年に上映されたミス・サイゴンの主要キャストをご紹介します。

2020年版キャストは?

日本を代表する錚々たる俳優陣が名を連ねています。キャストは交互に出演するので、複数の俳優陣の組み合わせを鑑賞できるのも魅力の一つといえるでしょう。ジョン・エレン・トゥイ・ジジ・アンサンブルの方々など他のキャストは今後発表される予定なので、公式サイトをチェックしてみてください。

エンジニア…市村正親・駒田 一・伊礼彼方・東山義久 キム…高畑充希・昆 夏美・大原樱子・屋比久知奈 クリス…小野田龍之介・海宝直人・チョ・サンウン

出典:帝国劇場ミュージカル『ミス・サイゴン』公式サイト

2016年版のキャストは?

人気ミュージカル「ミス・サイゴン」は2016年にも公演が行われました。その時のキャストを一部をご紹介します。2016年版から2020年版のキャストがどのように変わったのか注目してみるのも一つの楽しみ方です。

エンジニア役…市村正親・駒田一・ダイアモンド☆ユカイ キム役…笹本玲奈・昆夏美・キム・スハ クリス役…上野哲也・小野田龍之介 ジョン…上原理生・パク・ソンファン エレン…知念里奈・三森千愛 トゥイ…藤岡正明・神田恭兵 ジジ役…池谷祐子・中野加奈子

市村正親さん、駒田一昆さん、昆夏美さんは2020年の公演にも出演が決定してます。その他キャストは新しい方がキャスティングされていますので2016年版とはまた違ったミス・サイゴンが見れそうですね。

ミュージカル ミス・サイゴンを見た感想

これからミス・サイゴンを見に行きたい方にとって、本当に面白いのか口コミが気になるところですよね。2016年版のミス・サイゴンを見たミュージカルファンの口コミをいくつかご紹介します。

2016年版を見た方の口コミ

口コミ①

ミス・サイゴン @ 帝国劇場。 生で市村正親さん観るのは最初でサイゴン! やっぱり一度は見とかないと一生後悔するよね。 今年6度目の帝劇。

出典:ENJOY THEATER

口コミ②

終わった〜毎度ラスト泣けるけど素晴らしかった!心からのスタオベして来た

出典:ENJOY THEATER

口コミ③

ミス・サイゴン、実は新演出はこれが初めて。観るのにちょっとした決心が要るんだよねこの作品。エンジニアやキムだけじゃない、どの人物も愛しく切ない。辛いけど絶対に忘れちゃいけない、現実に裏打ちされた各々の夢。

出典:ENJOY THEATER

2020年版を楽しみにしている方の声

公演は2020年ですが、すでにSNS上では公演を心待ちにしている多くのファンの方々の声が投稿されています。特に、主要キャストに抜擢されている俳優さんのファンの方はとても盛り上がっています。

2020年3月に前売りチケットの販売が開始される予定ですが、争奪戦になる可能性がありますので、鑑賞をご希望の方は来年に備えて準備しておきましょう。

ミス・サイゴンは初心者にもおすすめの作品

ミス・サイゴンは、高い人気を誇り、鑑賞した人の評価も高いミュージカル作品の1つです。物語はもちろん、音楽も素晴らしく、初めてミュージカルを鑑賞する方にもおすすめです。気になった方は、ぜひ2020年に帝国劇場でご覧になってみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME