旅行当日まで目的地が不明!?『ミステリーツアー』の不思議な魅力に迫る

2019.07.11

ミステリーツアーの魅力は、旅行の内容が謎に包まれていることです。メリットやそれぞれの会社のプランを知れば、新鮮さや驚きの体験ができるツアーと巡り会えるでしょう。関東発・関西発のプランなども参考にしてみてください。

世界広がる、ミステリーツアー

旅行の楽しみが広がるミステリーツアーは、新鮮さや驚きを体験できるちょっと変わった旅行の形です。まずは、そんなミステリーツアーの概要とメリットをチェックしてみましょう。

行き先や内容を予想して楽しむ

ミステリーツアーとは、旅行の目的地が出発当日まで明かされない『行き先不明』のツアーのことです。目的地が伏せられていることから、どこに向うのかというドキドキ感や、事前情報から行き先を推理する楽しみを得られます。

使われる交通手段はさまざまで、バス・列車・飛行機などを駆使して、国内外さまざまなツアーが企画されています。どこに向かうかわからない不思議なツアーに、あらかじめ全て知らされる旅よりも魅力を感じる人も多いでしょう。

自分では発見できなかった場所と出会える

自分で旅先を決めると、好きなところへ行こうと考えますが、ミステリーツアーでは自分が思いもしなかった場所で、見たことのない風景や初体験の味に出会える可能性もあります。

この『新しい発見』があるという点は、ミステリーツアーの大きなメリットとして挙げられます。

そういう意味でミステリーツアーは、旅行会社の腕の見せ所でもあります。参加客を満足させる、隠れた名所や新発見のグルメなどを盛り込まなくてはなりません。工夫が凝らされた旅程には、旅慣れた人でも満足できるでしょう。

また、情報が伏せられているとはいえ、ある程度の指針はツアーの要項に記載されていますので、自分が好きなテーマを軸にしたミステリーツアーを選ぶことが可能です。

各観光会社のミステリーツアー

それでは、観光会社のミステリーツアーには具体的にどんなものがあるのか、チェックしてみましょう。まずは代表的な3つの観光会社の特徴を紹介します。

種類豊富なクラブツーリズム

『クラブツーリズム』は、国内外旅行・バスツアー・テーマ旅行など、行き先を選びやすいと人気の旅行会社です。ミステリーツアーにも力を入れており、テーマに合わせて、さまざまなプランが提案されています。

ミステリーツアーの多くはバスで移動するもので、宿泊するほどの時間がなければ、日帰りのツアーもあります。

温泉・食べ放題・お土産付き・こだわりの宿など、テーマごとに検索することもできるので、目的に合ったミステリーツアーを探せるでしょう。日帰りであれば1万円前後からツアーが組まれているので、手軽に利用できそうです。

ミステリーツアー・旅行|クラブツーリズム

高級な宿泊先が多い阪急交通社

大阪に本社を置く『阪急交通社』は、創業70年を超える老舗の旅行業者です。「トラピックス」や「クリスタルハート」など、5つの旅行ブランドを持ち、ニーズに応じた国内・国外旅行を提案しています。

関東や関西以西を中心に催行しているミステリーツアーでは、リゾートホテルや温泉旅館など、高級な宿泊施設を絡めたものを多く見ることができます。

もちろん値段設定は高めですが、ミステリーツアーが初めてで、ミステリー要素を楽しみつつ、宿も妥協したくないという人には、阪急交通社のツアーが最適と言えるでしょう。

関西発 ミステリーツアー特集|国内旅行 国内ツアー|阪急交通社

ジャンルで選びやすい読売旅行

『読売旅行』は、大手と言われているクラブツーリズムや阪急交通社とはまた違ったツアーの選びやすさで定評のある旅行会社と言えるでしょう。幅広い発着地や価格帯でミステリーツアーを催行しています。

ジャンル毎に日帰りツアーと宿泊ツアーがあるので、予算や旅行の日数に合わせやすいのも利点です。温泉・食べ放題・グルメ・季節の花・フルーツ狩り・絶景などのジャンルから、日帰りであれば1万円前後から楽しめます。

母の日などのイベントに合わせたミステリーツアーもあるので、一風変わった贈り物としても活用できそうです。

東京都(関東)発 ミステリーツアー|国内旅行|読売旅行

関東発 おすすめのミステリーツアー

関東発のおすすめのミステリーツアーをチェックしてみましょう。数あるミステリーツアーの中から、人気の3つをご紹介します。目的地不明のミステリーツアーというだけでなく、独自の要素も盛り込まれたお値打ちツアーです。

小田急トラベルのSLとグルメ体験

小田急トラベルが提供している日帰りミステリーツアーで人気なのが、観る・体験・グルメをまとめて堪能できる、『ご当地満喫!ミステリー』ツアーです。

SL乗車体験も交えて巡る旅は、絶景を楽しみながらグルメも楽しめる、手軽なツアーとしてまとまっています。1人の価格が1万2000円前後と、比較的リーズナブルで、魅力ある観光地と充実した食事を楽しむのには最適でしょう。

グルメの内容や楽しめる風景などは、時期によって違うため、時期に合わせて目的地を予想しながら利用してみるとよいでしょう。

《Web割》【成城発】 観る・体験・グルメ!ご当地満喫!ミステリー|国内・海外旅行|小田急トラベル

藍色の絶景と秘境をめぐる旅

クラブツーリズムが提供している2日間のミステリーツアーは、藍色の7つの絶景と秘境を巡る旅が楽しめるというものです。

1泊3食付きで、インディゴブルー・ターコイズブルー・ティファニーブルーなど、色の名前になぞらえた景勝地を巡ることができます。時期に合わせた絶景と秘境を体験でき、安らぎのひとときを楽しめるでしょう。

価格は2万円前後で、その時期に最適な場所が選ばれています。添乗員が丁寧に説明してくれ、行ったことのない名所と巡り合えるチャンスになるでしょう。家族旅行や夫婦旅行にも活用できます。

『~今あなたに見せたい絶景がここに~ 藍の7つの絶景へと誘う!秘境&絶景ミステリー 2日間』【上野・新宿 出発】|クラブツーリズム

温泉でゆったり、優雅な時間

旅行では、ゆったりと優雅な時間を過ごしたい、という人におすすめなのが、阪急交通社が提供している温泉にこだわったミステリーツアーです。

厳選した日本の景勝地を回り、高級リゾートホテルや、温泉露天風呂付きの豪華客室に宿泊できるこのプランは、日頃の疲れを癒すのにはぴったりではないでしょうか。

10万円前後という高級プランではありますが、食事にもこだわっており、それだけの価値はあると言えます。宿泊に重点をおいたプランなので、ゆったりと優雅な時間を過ごしながら、ミステリーツアーの楽しみを味わえるでしょう。

温泉露天風呂付客室に泊まる(3泊目)5つ星の宿と1泊目リニューアルオープンの宿 ミステリーツアー4日間|阪急交通社

関西発 おすすめのミステリーツアー

次は、関西発のおすすめミステリーツアーを3つ紹介します。関東発にも負けない、アイデアいっぱいのツアーをチェックしておきましょう。

令和ゆかりの地にも行ける新元号記念ツアー

令和ゆかりの地に足を運んで楽しめる『令和記念ミステリー』のツアーは、3日間のゆったりとした旅程が組まれている、クラブツーリズムでも人気のミステリーツアーです。

時代の区切りに企画されたこのツアーに参加すれば、専門のガイドが案内してくれる名所や、湯巡りをしつつ、平成や令和にゆかりのある場所も一度に観光できます。

移動の負担についても考慮されており、工夫を凝らしたツアー内容を、余裕をもって楽しめるでしょう。

『令和ゆかりの地へもご案内! 令和記念ミステリー3日間』|クラブツーリズム

一度は観るべき絶景をめぐる旅

JTBが提供している『大人の秘境絶景ミステリーツアー』では、3日間で実に10箇所の謎の絶景スポットを巡る内容のプランが楽しめます。

迫力満点の景色から、天然水を堪能できるスポットまで揃っているため、自然が好きな人には見逃せない内容と言えるでしょう。

絶景へのこだわりとともに、宿泊施設や食事にも工夫が凝らされており、目もお腹も幸せいっぱいに過ごせます。

景色を楽しめるツアーは1人でも参加しやすいので、カメラを用意して、最高の1枚を撮るのに集中するのもよいでしょう。

知られざる!大人の秘境絶景ミステリーツアー 3日間|JTB旅物語

自分へのご褒美に行きたいゴージャスツアー

最上級のSランクホテルなど、高級リゾートホテルに宿泊して楽しめるゴージャスなミステリーツアーが、阪急交通社から提供されています。

どこに泊まるのかはそのときのプランによって異なりますが、その土地の名物などが含まれた食事も楽しめる、ご褒美感覚満点なツアーです。

ホテルに到着するまでには、非日常を感じられる絶景や大自然を満喫できる観光地などへ足を運べるので、単に高級ホテルに泊まるだけでない、旅の満足感も味わえるでしょう。

価格は10万円前後で内容によって上下しますが、コスト以上の充実した内容に魅了される人も多いです。

【伊丹空港発着】当社基準最上級Sランクホテルの心華やぐ高級リゾートホテルに泊まる(3泊目)ミステリーツアー 4日間|阪急交通社

季節を感じるミステリーツアー

最後に、四季折々の彩りと情景が楽しめるミステリーツアーを2つ紹介します。季節感を感じられながら、知らなかったスポットに巡り会えるお得なツアーを、ぜひチェックしてみてください。

夏の夜を彩るスカイランタン七夕ミステリ―

読売旅行が催行する、大阪府内発着の『夏の夜に浮かぶスカイランタン よみうり七夕ミステリー』は、夏の夜を彩るスカイランタンと、夏らしいレジャーがセットになったツアーです。

夏に楽しみたい絶景スポットや、夏の味覚を取り入れた食事などを堪能した後、灯の熱によって夜空に浮かぶスカイランタンの幻想的な光景を、和太鼓のショーなどと一緒に楽しめます。

2万5000円前後の価格帯で、家族での夏の思い出作りや、夏を感じるスポット巡りとしても楽しめて、充実した休日を過ごせるでしょう。

読売旅行 【関西予約センター】国内旅行 【大阪府内発着】夏の夜に浮かぶスカイランタン よみうり七夕ミステリー2日間

スイートルーム泊、おひとりさま秋の旅

クラブツーリズムが提供している『秋のひとり旅ミステリー』では、秋の魅力あふれるスポットを堪能しつつ、一人旅の贅沢を味わえる宿が用意されています。

11万円の価格設定とやや高めですが、秋の素晴らしさを感じ取れる名所や隠れスポットを巡り、高級な宿での至福のひとときを楽しめるでしょう。

地域最大のパワースポット、重要文化財の景観、国の天然記念物に指定された奇跡の山など、安らぎを得ながらも充実した旅を過ごせるプランが組まれています。

ミステリーツアーで味わえるドキドキ感と、1人気楽な旅の解放感のミックスは癖になると、多くの人が選ぶ人気プランです。

『ハッピー11特別企画♪スイートルームとおもてなしの宿に寛ぐ!11の魅力あふれる秋のひとり旅ミステリー 3日間』|クラブツーリズム

ミステリーの果ての、新たな発見に期待

ミステリーツアーに参加した先に用意されている、新たな発見と極上のひとときには、1人でも家族連れでも、価格以上の満足感があります。

決められた旅も安定した楽しみがありますが、実際に行ってみないとわからないミステリーツアーは、常とは違う世界を楽しめる旅の形です。

いつもと違った楽しみや、ワクワク感を与えてくれるミステリーツアーを、心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME