カモミールのハーブティーで寛ぎの時間を。おすすめ商品5選

2019.07.08

ハーブティーにはたくさんの種類があります。ローズヒップティーにペパーミントティー、ラベンダーティーにルイボスティーなど、味も香りも様々。また、種類によって効能が異なるのハーブティーならではの魅力の一つ。そんな数あるハーブティーの中から、今回注目したのは「カモミールティー」です。カモミールティーの入れ方やおすすめのカモミールティーを集めてみました。ぜひ、ご覧ください。

カモミールとは

カモミールの特徴は、リンゴのようと形容される、甘酸っぱくフルーティーな香りです。カモミールは4000年前の古代エジプト時代から薬草として民間療法に利用されるなど、数あるハーブの中でも最も古い歴史を持つハーブのひとつといえるでしょう。

カモミールの効能

カモミールは、体を温める発汗作用やリラックス効果、安眠効果に優れているとされており、ハーブティーとしては定番といえます。ほんのりとした甘やかな香りは、一日の疲れを癒すリラックスタイムにぴったり。ぜひ日常生活に取り入れて、癒しのひと時を手に入れましょう。

代表的なカモミールの種類は2つ

一口にカモミールといっても、実は種類があるって知っていましたか?代表的な2つの種類について、それぞれ紹介していきます。

ジャーマンカモミール

一つ目は、ジャーマンカモミールです。ジャーマンカモミールは、ハーブティーとしてだけでなく、化粧品の原料などにも利用されているハーブの一つです。先述の通りリンゴのような甘い香りで、口当たりもやさしく、飲用には最適のハーブといえます。

一般的には「カモミール」といえば、こちらのジャーマンカモミールを指すことが多いでしょう。

ローマンカモミール

二つ目は、ローマンカモミールです。ローマンカモミールは、ハーブティーというよりは、精油としてアロマテラピーなどに利用されるハーブです。飲用されることもありますが、味は少し苦みがあるため、飲み物として利用されることはあまり多くありません。

おすすめのハーブティーカモミール

それではここから、おすすめのカモミールティーについて紹介します。

パッカ オーガニック ハーブティー スリーカモマイル

まず最初に紹介するおすすめのカモミールティーは、『パッカ オーガニック ハーブティー スリーカモマイル』です。この商品は、紅茶の本場・イギリスのブランド「pukka(パッカ)」が販売するカモミールティー。

使用するハーブは100%オーガニックにこだわり抜き、3種類のカモミールをブレンドすることで、苦みや酸味を抑えつつハーブティーらしい香りと味のバランスを実現しています。

  • 商品名:pukka(パッカ)スリーカモマイル有機ハーブティー 20TB
  • 参考価格:738円
  • Amazon商品ページ

ポンパドール カモミールフラワー

続いて紹介するのは、『ポンパドール カモミールフラワー』です。ポンパドールは、ドイツのハーブティー老舗ブランド。カモミールフラワーは、ほのかに甘いリンゴの香りが特徴となっています。優しい味わいで、リラックスしたい時にもおすすめです。

ティーバッグ20個入りで500円程度、1杯あたり約25円とお手軽な値段なのも嬉しいポイント。毎日飲みたいカモミールティーです。

  • 商品名:Pompadour(ポンパドール)カモミールフラワー 20TB
  • 参考価格:513円
  • Amazon商品ページ

ロンドンフルーツ&ハーブ スウィートカモミール

続いて紹介するのは、『ロンドンフルーツ&ハーブ スウィートカモミール』です。この商品は、厳選したカモミールを100パーセント使って作られており、バニラのような甘い香りが特徴的です。ミルクとの相性も良いため、ストレートのハーブティーが少し苦手な人でもミルクと一緒に美味しくいただけます。

  • 商品名:ロンドン フルーツ&ハーブティー スィートカモミール 20TB
  • 価格:524円
  • 楽天市場商品ページ

リプトン カモミール ハーブ

続いて紹介するのは、『リプトン カモミール ハーブ』です。「紅茶といえばリプトン」と言うほど、日本人にとってはなじみのあるブランドですが、実はカモミールをはじめとするハーブティーも多く発売しています。

この商品は、カモミールをベースに、ローズヒップ、ハイビスカス、オレンジピールなどをブレンドしています。甘酸っぱく香りも爽やかなだけでなく、色もとてもきれいで、ついうっとりしてしまうティータイムが楽しめます。

メスマー カモミールティー

続いて紹介するのは、『メスマー カモミールティー』です。メスマーは、かつてのドイツ皇帝の御用達とされていたことでも知られており、格式高い老舗ブランドです。と聞くと、さぞかし高いのではと思うかもしれませんが、25個入りで500円程度と非常にリーズナブルです。

味わいの方はというと、優しい香りとほのかな苦みが特徴で、主張しすぎない素朴な味わいは「カモミールの強い香りや味が苦手」という人にもおすすめです。

ハーブティーカモミールはリラックスしたい時におすすめ

ハーブティーカモミールについて紹介しました。ハーブティーカモミールは、リラックス効果の期待できるハーブティーの一つです。寝る前やリラックスしたい時は、ぜひ、ハーブティーカモミールを選んでみてください。

 

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME