大人におすすめしたい、高級な香水ブランド4選。

2019.07.08

ブランドの香水といっても香りからデザインまでさまざまな種類があり、ブランドごとに個性的な香水が発売されています。香水を販売しているブランドの中でも高級ブランドに位置付けられているのはどこなのでしょうか。大人が選ぶブランドについて紹介します。

香水の高級ブランドの魅力とは

香水を販売している高級ブランドには、世界的に知名度が高いルイ・ヴィトンやブルガリなどの高級ブランドが挙げられ、敷居が高く感じてしまい、購入する気になれない人もいるのではないでしょうか。

しかし、香水にも高級ブランドならではの魅力があります。ブランドによっては気軽に付けることができる香水もあります。まずは、高級ブランドから販売されている香水の魅力について見ていきましょう。

香りの持続時間が異なる

高級ブランドから販売されている香水の魅力として挙げられる点に『香りの持続時間が長い』という点が挙げられます。高級ブランドから販売されている香水は高価なものが多いですが、そのぶん、香料の濃度は安価なものに比べると濃いものが多くなっています。

濃度が濃ければ、それだけ香りの持続時間も長くなり、少量で香りも強くなる傾向があります。このような特徴を踏まえると、一定量に対する値段が上がるのも納得できるのではないでしょうか。

他の人と被らない

もう一つの魅力が『他の人と被らない』という点です。高級ブランドから販売されている香水は、高価なものが多いため気軽に購入できないものも少なくありません。

値段も安く、手軽に購入できる香水もありますが、これらは他の人と一緒になってしまう可能性もあります。同じような匂いなどで、案外気づかれてしまうことが多いでしょう。匂いだけではなく、ブランドのデザインが他の人と被らないという点も、高級ブランドの魅力ではないでしょうか。

おすすめの高級香水メンズブランド

高級ブランドから販売されている香水の魅力について紹介してきましたが、より具体的にメンズにおすすめの高級香水ブランドを紹介していきます。

大人な男にぴったりの香水ブランドから、ファッション業界でも有名なブランドなど、中でも人気の二つのブランドについてチェックしていきましょう。

メンズ香水を付ける際の注意とは

おすすめの香水ブランドについてチェックする前に知っておきたいのが、香水を付ける際の注意点です。せっかく良い香りの香水を買っても、付け過ぎてしまっては逆効果です。

香りは、人の好みが分かれやすいため、匂いが強すぎると不快感を覚える人も多いでしょう。

香水を付ける場所でよく挙げられるのが『手首や首筋』ですが、濃度が濃いものを使用する場合、これらの部位に付けると匂いが強くなりすぎるケースがあります。

濃度が濃い香水を付けるときには、服の裏側や腰元あたりに付けるのがおすすめです。香水によっては、軽く一滴付着させるだけでも十分効果を発揮することもあります。

清潔感ある自然の香り ジョー・マローン

ロンドン生まれ、英国紳士の香りを纏えるのが、清潔感ある自然の香りに定評がある『ジョー・マローン』です。

1994年、ロンドンで誕生したこのブランドは、シンプルな香りの中に意外性を持たせる香り作りが人気となりました。それ以来、憧れの英国スタイルの代表として世界中で愛され続けています。

香水に加え、ボディソープやシャンプー、ハンドクリームなども人気を集めていて、ギフトとしても最適なアイテムが多数揃えられています。

ホーム | ジョー マローン ロンドン

デザインが特徴的 イッセイミヤケ

ファッションブランドとしても世界的に知名度が高いブランドである『イッセイミヤケ』からも香水が販売されています。

三宅一生によりデザインされるものの数々は、どのアイテムにも大胆さと繊細さ、伝統と革新と両極の精神が宿っています。香水も同じようにクリエイションされていて、まず目を引くのが特徴的なボトルデザインです。

香水としては斬新な見た目ですが、肝心の香りは誰でも楽しめる普遍的な作りになっているため、どんな人の生活にも自然と馴染みます。大胆さとシンプルさを兼ね備えた、イッセイミヤケならではの香水だと言えるのではないでしょうか。

イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE) 香水・フレグランス | 公式サイト | ラトリエ デ パルファム

女性のプレゼントにも最適な高級ブランド

おすすめのメンズブランドについてまとめた次は、女性へのプレゼントにも最適なブランドについて紹介します。女性ならではの気品ある香りを楽しめるブランドについて調べていきましょう。

高級ブランドを大切な人に

女性へのプレゼントとして思い浮かぶのにジュエリーが挙げられるのではないでしょうか。しかし、香水もジュエリーと同じくらいギフトに最適なアイテムです。

大切な人に送る香水は、自分も相手も好みの香りにしたいところです。高級ブランドの洗練された香水は、大切な人へのギフトに最適です。

自立した大人の女性に ゲラン

自立した大人の女性を演出してくれるのが『ゲラン』の香水です。1828年に創業して以降、ゲランは美を追求し続けてきました。

長い歴史から受け継がれる意志と、大胆な発想力を持つクリエイターにより新たに作り出されるゲランのプロダクトには、自立した女性の力強さを引き立てる魅力が詰め込まれています。

ゲラン<公式>ブランドサイト-Guerlain – Guerlain

女性の気品を感じさせる ペンハリガン

女性の気品を感じさせる香水ブランドが『ペンハリガン』です。このブランドは、1870年に理髪店として創業してから、のちにその実績が評価され『英国王室御用達の理髪師兼香水商』という称号を与えられます。

上質な香料を贅沢に使用しているプロダクトは、現在、エディンバラ公とウェールズ公、二つのロイヤルワラントを保持していることでも知られています。

PENHALIGON(ペンハリガン) 香水・フレグランス | 公式サイト | ラトリエ デ パルファム

高級ブランド香水で一流の大人を演出

香水にもそれぞれに特徴や品質があり、高級ブランドのものは香りの「持ちや質」が異なります。他の人と被らない、一流の大人を演出したいときは、高級ブランドの香水を付けてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME