香水ってどうやって選んだら良いの?選び方のイロハを解説

2019.07.05

多くの人気ブランドでは香水を販売しており、そのバリエーションも豊富です。香水を購入しようと思っても選択肢が多すぎて迷ってしまう人のために、人気の高い香水を取り扱うブランド、タイプに応じたおすすめブランド情報を紹介します。

香水のブランド選びのポイントとは

香水の種類は多数あり、ブランドだけに絞ってもかなりの数があるのではないでしょうか。香水を買う時に、どのブランドのどの香水を選べば良いのか迷うことも少なくないでしょう。

そこで、香水のブランドをどう選べば良いのか、おすすめのポイントを3点紹介します。

自分の好きな香りから選ぶ

香水は、自分自身に香りを付けるものです。好きなブランドだからというだけの理由で香水を選び、いざ付けてみると全く好みではなかった、ということもあるでしょう。そのため、香水はブランドで選ぶよりも自分の好みの香りかどうか、という点を重視して選ぶのがおすすめです。

香水にはさまざまな香りがありますが、フローラル系やシトラス系など、いくつかの系統に分けることができます。まずは自分の好みの香りの系統を知り、その好みに沿って香水を選んでみましょう。

自分が演出したいイメージから選ぶ

香りには、さまざまな効果があります。香水を使って香りを身につけることは、使っている自分の気分が変わるだけではなく、周囲の人の印象も変えられることがあります。

例えば、上品な香りを身に付けていれば周囲に対して自分自身に上品な印象を与えられるなど、香水の種類によって自分の印象を演出できるのです。

香りによって周囲の人にどのようなイメージを与えてみたいか、どのような自分を演出したいかに合わせて、香水を選ぶのも一つの方法ではないでしょうか。

好きなブランドの特徴から選ぶ

香水を取り扱うブランドは、それぞれ特徴やコンセプトが異なります。各ブランドの特徴を知ると、自分の好みに合ったブランドを選びやすくなります。

香水ブランドでは、独自のラベルやボトルデザインを採用している製品がたくさんあります。ブランドの特徴を知っていれば、このようなデザインが自分に合うかどうかも分かりやすくなるでしょう。

香りそのものに強いこだわりがないのであれば、ブランドの特徴やボトルデザインの好みで香水を選んでも良いのではないでしょうか。

人気のメンズ香水ブランド

メンズの香水を取り扱うブランドの中でも、特に人気が高いブランドについて紹介していきましょう。人気がある香水ブランドは、やはりバッグなどの他の製品でよく知られたブランドが多くなっているのではないでしょうか。

メンズ香水ブランドの特徴を知ろう

香水を選ぶ時は、先ほども説明したようにブランドの特徴を知っておくことも大切です。

例えば、ブランドごとに同じような香水のデザインに見えても、香りも異なるものがあります。石鹸系の香りからオレンジのようなフレッシュな香りもあるでしょう。年代によっても大人の魅力を引き出す香りは異なりますので、それぞれのブランドの香水の特徴を知ることも大切なのではないでしょうか。

好きなブランドや香りが特に決まっていないという人は、香水選びのためにブランドの特徴を知っておくだけでも香水選びがしやすくなります。

大人の男性の定番 グッチ

時計や財布、バッグなどを取り扱うイタリアの人気高級ブランド『グッチ』では、香水も取り扱っています。

ボトルはいずれもおなじみのロゴを配した落ち着いたクールなデザインで、男性らしい香りの製品が揃っています。ビジネスシーンでも使用できる香りも多いので、大人の男性が使用しやすいのも特徴です。

【GUCCI】メンズ 香水・フレグランス|グッチ公式オンラインショップ|メンズファッション通販

爽やかさを演出 イヴ・サンローラン

『イヴ・サンローラン』も、バッグやアパレルブランドとして知られるフランスの高級ブランドです。こちらでもメンズの香水を販売しています。イヴ・サンローランの香水は爽やかな香りが特徴で、上品さやエレガントさを演出したい時にピッタリです。

比較的価格が高めで、中でも創立者のイヴ・サンローランへのオマージュを表したシリーズ『ル・ヴェスティエール・デ・パルファム』はイヴ・サンローランの中で最も高価な限定販売の香水です。

香水・フレグランス一覧 – イヴ・サンローラン・ボーテ公式通販サイト

女性ウケが良いおすすめメンズブランド

香りで自分自身を演出できる香水は、周囲の人の印象をアップしてくれることもあります。男性なら、女性に良い印象を与えられる香水を選びたいところでしょう。そんな女性ウケが良い香水ブランドとして、以下の2種類を挙げます。

ゴージャスで個性的 D&G

イタリアの高級ブランド『D&G(ドルチェ&ガッバーナ)』では、メンズ、レディース、さらに高級な『エクスクルーシブ パフューム コレクション』の多彩な香水を取り扱っています。シンプルで個性的、かつゴージャスなブランドとして知られるD&Gは、香水にもこれらのコンセプトが反映されています。

D&Gのメンズ香水の代表と言えば、『ライトブルー』でしょう。力強くフレッシュなマリンシトラスの香りが爽やかで、清潔感を感じさせる女性ウケ抜群の香りです。

Dolce & Gabbana Perfumes | Dolce & Gabbana Beauty

セクシーさで好印象 ブルガリ

『ブルガリ』もD&G同様、イタリアの高級宝飾品ブランドです。時計やジュエリーがよく知られていますが、こちらでもメンズの香水がラインナップされています。シックでクール、個性的ななボトルデザインが特徴で、持つ者に満足感を与えてくれるのは、高級ブランドならではと言えるのではないでしょうか。

セクシーでミステリアス、でも好印象を与える香りが、ブルガリの香水の特徴です。中でも、アッサムティーをベースにスパイシーなテイストやムスクが加わる『ブラック』は、ブルガリの特徴であるセクシーさを演出し、大人の魅力を引き出してくれます。

高級フレグランスをオンライン ショッピング – フレグランス | ブルガリ

男性も知っておきたい女性の人気ブランド

香水ブランドの多くは、メンズと共にレディースも展開しています。レディースラインの方が香水の種類が多いブランドも珍しくなく、一部は男女共用の香水もあるので、女性向けの人気ブランドとして、以下で紹介するブランドの香水を押さえておきましょう。

ランキング上位のものはいつも人気

女性に人気のブランドは、ネット上でさまざまなランキングが作られ、ランク付けがされているので、ランキングを見るとある程度女性に人気が高いブランドを把握できます。

そんなランキングで上位にランクインしていることが多いブランドは、やはり女性人気が高いブランドと言えます。

圧倒的人気はクロエ

フランスのファッションブランド『クロエ』は、バッグや財布などのレザーグッズが良く知られている高級ブランドです。香水は2008年より登場しており、フェミニンで手が込んだボトルデザインが、女性に高い人気です。

クロエの香水を代表する、ブランド名を冠した『クロエ』は、手作業で結んだリボンが付いたボトルに、洗練されたフローラル系の上品な香りが魅力で、「男性ウケが良い」という声もある、女性らしさを引き立ててくれる上質なフレグランスです。

クロエ パフューム&フレグランス | Chloé JP

ディオール、シャネルなども外せない

『ディオール』や『シャネル』はいずれも、ファッションやコスメなど幅広い製品をリリースしている定番とも言える高級ブランドです。この2ブランドはメンズフレグランスと共にレディースフレグランスも多く販売しており、香水ブランドとしても外せないブランドと言えるでしょう。

ディオールの香水はスプレータイプが多いのが特徴で、香りの種類も豊富です。女性らしい個性あふれたバリエーションの香水は、いずれのシリーズも高い人気を得ています。

中でも女性に人気の高い『ミス ディオール』は、シトラスとフローラルが香る明るさと爽やかさを持つ香りで、幅広い人が愛用しやすい香水です。リボンが付いた蓋も、女性に好感度が大きいでしょう。

シャネルの香水といえば、最も有名なものはシャネルが最初に発表した『No.5』ではないでしょうか。高級ブランドならではのゴージャスで上品な香りは、その後発表された香水にも受け継がれています。

新製品 – フレグランス | DIOR

フレグランス – CHANEL – Official site

男女問わず一度は付けてみたい高級ブランド

香水を取り扱うブランドは高級ブランドが多いものですが、一部はなかなか手が出ない高価な香水もあります。しかし、香水を使っていると男女問わず、一度は高級ブランドの香水を使ってみたいと思うのではないでしょうか。

香水上級者はチャレンジする価値あり

ここまで紹介してきたブランドは、多くの人が一度は耳にしたことがあるような有名な高級ブランドで、香水としても名高いものでした。以下で紹介するブランドも知名度が高い高級ブランドですが、それほど多くの人が使用しているものではないでしょう。

香水上級者であれば、高級ブランドの香水はぜひチャレンジしてみたいところでしょう。そこで男女ともに使える、一度は使ってみたい香水を扱う高級ブランドとして、2ブランドを紹介します。

イギリス王室御用達 ペンハリガン

『ペンハリガン』は、1870年創業のイギリスで老舗の香水ブランドです。創業者が英国王室御用達の理容師兼調香師だったこともあり、現在も英国王室御用達の香水ブランドとして、伝統を守りながらユニークな香水作りを続けています。

天然素材を使用し、調香師による先端技術で作られたペンハリガンの香水は、付けた人の体温などにより独自の香りに変化します。クラシックでユニークなボトルデザインも要注目です。

PENHALIGON’S(ペンハリガン) 香水・フレグランス | 公式サイト | ラトリエ デ パルファム

機能的なデザインが人気 イッセイ ミヤケ

世界で活躍する日本人デザイナー三宅一生によるブランド『イッセイ ミヤケ』は、アパレルやバッグなどが知られているブランドですが、多彩な種類の香水も出しています。

イッセイミヤケの香水で目を引くのは、個性的で機能的なボトルデザインでしょう。アイテムにより全く異なるデザインのボトルは、見た目にも楽しませてくれます。

メンズの香水で人気が高い『ロードイッセイ』は、イッセイミヤケが最初にリリースした香水で、『水』という意味を持つように、水からインスピレーションを得た香りとボトルデザインです。優しい香りから官能的な香りに移り変わる、男性らしさを引き立てるフレグランスです。

ISSEY MIYAKE PARFUMS | ブランド | ISSEY MIYAKE INC. — イッセイ ミヤケ

好みのブランドを探してみよう

香水を販売するブランドは人気で高級ブランドも多数存在しており、各ブランドで多彩なバリエーションの香水をリリースしています。そのため、さまざまな香水があり、それぞれに個性があるため、香水選びは悩んでしまい時間もかかってしまうものです。

ここで紹介した香水の選び方のポイントやブランド情報を元に、好みの香水ブランドを探してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME