2019年のおすすめ日本酒フェス6選!珍しい日本酒を堪能しよう

2019.06.30

最近は国内だけでなく海外でも人気がある日本酒。もっといろいろな日本酒を飲んでみたいという方も多いでしょう。この記事では日本酒好きがぜひ行ってみたいと思うような、2019年開催予定の日本酒フェス情報をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

東京の日本酒フェス

東京では日本酒も含めたお酒に関する数々のイベントが開催されていますが、その中から日本酒のイベントをご紹介します。

和酒フェス in 中目黒

全国から選び抜かれた150種類以上の和酒が集結するという、日本酒好きにはたまらないフェスです。

2019年の7月20日に開催され、場所は中目黒GTタワー前広場です。

スパークリング日本酒に夏酒、冷酒などを中心に楽しめるため、暑い夏に飲んでおきたいお酒ぞろいです。

和酒フェス公式HPはこちら

雄町サミット

岡山県発祥の伝説の酒造好適米「雄町」をふんだんに使用した日本酒が東京に集まる祭典です。

2019年の開催日は7月30日、開催場所は東京都千代田区のホテルグランドパレス2階ダイヤモンドルームです。

先着300名と定員数が決まっているため、参加したい方は早めにチケットを抑えておきましょう。

全国農業協同組合連合会 岡山県本部HPこちら

兜LIVE! サマーピクニック

定期的に日本酒などのイベントを開催している「兜LIVE!」のフェスです。

日時は2019年8月25日、場所は東京都中央区日本橋茅場町「FinGATE KAYABA」です。

数十にものぼる飲食店と酒蔵が参加し、コラボレーションを行うという内容です。近くにお住まいの方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

兜LIVE!の公式HPはこちら

愛知県の日本酒フェス

東京以外にも、愛知県で開催されるおすすめの日本酒フェスを多数ピックアップします。

第六回地方銘酒大試飲会

愛知県で行われる地方の美味しいお酒を試し飲みできるフェスです。

開催日時は2019年の8月25日で、場所は愛知県の春日井市にあるホテルプラザ勝川です。

料金は3,000円とリーズナブルなため、愛知県民におすすめのイベントです。

第六回地方銘酒大試飲会のチケット情報はこちら

名古屋サケノマス

1コインから愛知の地元酒と料理を堪能できるという非常にコスパの良い回遊型のイベントです。

2018年に行われたイベントでは、地元を愛する31店舗ものお店が参加しており、大変熱いイベントですね。

2019年では8月26日に名古屋駅周辺で開催されるため、名古屋にお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか。

名古屋サケノマス公式HP

その他地域

東京や愛知以外の地域で開催が予定されている日本酒フェスをご紹介します。

さっぽろオータムフェスト

日本酒以外にも、北海道各地からラーメンや加工品、ワインなどたくさんのグルメが集うイベントです。

開催日時は2019年の9月6日~29日、場所は北海道札幌市の大通公園です。札幌の人気シェフが料理できたての料理を振る舞うため、お酒だけでなくがっつり食べたい方にもおすすめです。

さっぽろオータムフェスト公式HPはこちら

日本酒フェスで新しい銘酒との出会いを

日本酒フェスの醍醐味といえば、やはり普段飲めないようなお酒や、珍しい日本酒を味わえるところ。この記事で紹介した以外にも、さまざまな日本酒フェスが定期的に開かれていますので、ぜひ一度ご参加してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME