パガニーニの代表作をご紹介。悪魔に魂を売り渡したといわれた鬼才

2019.06.21

ニコロ・パガニーニ(1782年~1840年)はイタリアのヴァイオリニスト、作曲家です。超絶技巧奏者として名高く、その演奏はリストやラフマニノフなど多くの音楽家を魅了しました。凄まじい演奏は悪魔に魂を売って手に入れたと噂されました。

パガニーニの代表作

超人的なテクニックを持った天才ヴァイオリニストのパガニーニは実に多くの作品を書いたにもかかわらず、楽譜がほとんど残っていません。作品を世に出すことを嫌がり、死ぬ前にほとんどの楽譜を焼いてしまったためといわれています。

24の奇想曲 Op.1(無伴奏ヴァイオリン独奏曲)

無伴奏にる独奏曲でヴァイオリンの重音奏法や見た目に演奏効果の高い左手のピッツィカートなどの印象に残る技巧が至る所に書かれた作品です。ヴァイオリニストにとって超絶技巧を強いられる難曲です。

ヴァイオリン協奏曲 第2番 ロ短調 Op.7

ヴァイオリン協奏曲は全6曲ということですが、実際にはもっと書かれたようです。第2番の第3楽章の「鐘のロンド」が最も有名です。リストは変奏曲形式によるピアノ曲に編曲した「パガニーニによる大練習曲」を書きました。第3曲がよく知られている「ラ・カンパネラ」です。

モーゼ幻想曲

ロッシーニのオペラ「エジプトのモーゼ」にインスプレーションを得て書かれたといわれています。「エジプトのモーゼ」の〈汝の星を散りばめた玉座に〉による序奏、主題と変奏曲」というのが正式なタイトルです。

ヴァイオリンの一番低いG選のみで演奏されるように書かれた作品です。パガニーニらしい極めて高度なテクニックを要求される曲です。

カンタービレ

カンタービレとはイタリア語で歌うようにという意味です。パガニーニというと超絶技巧にばかり注目してしまいがちですが、この「カンタービレ」のように歌に溢れたとても美しい曲もあります。

無窮動

ヴァイオリンと管弦楽のための作品です。「常動曲」ともいわれ、同じ音符を延々と急速なテンポで弾き続ける曲のことをいいます。4分間16分音符を弾き続けますので、パガニーニのようなヴィルトゥーゾのアンコールに演奏されることが多いです。

パガニーニの主題に魅せられた作曲家たち

24の奇想曲の第24番 イ短調「主題と変奏」の主題に魅せられて、実に多くの作曲家がパガニーニの主題により作曲しています。

フランツ・リスト

ハンガリー出身の作曲家、ピアニスト。若い時にパガニーニの演奏を聴いて、一気に虜になりました。「ピアノ界のパガニーニなる」と叫んだというのは有名なエピソードです。

パガニーニによる大練習曲集より第6曲 イ短調「主題と変奏」

「パガニーニによる大練習曲」の第6曲。原曲に忠実な作品です。冒頭のアルペジオを一気に速く弾くことが要求され、最初から難しくクライマックスは圧巻です。

ヨハネス・ブラームス

ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。バッハ、ベートーヴェンと共にドイツ3大Bといわれています。

パガニーニの主題による変奏曲 イ短調 Op.35

1863年に書かれました。楽曲が1部と2部に構成され各14の変奏曲から成ります。とてつもない超絶技巧を要求される練習曲です。

セルゲイ・ラフマニノフ

ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者。とてつもなく大きな手の持ち主で、フランツ・リストと並びピアノ史上最高のピアニストです。

パガニーニの主題による狂詩曲 イ短調 OP.43

1934年に作曲しいた25部から成る変奏曲形式のピアノ協奏的狂詩曲です。第18変奏は映画などでもお馴染みの有名な曲です。

パガニーニを描いた作品

パガニーニは13歳の頃には練習する曲が無くなり、自分で作曲して練習していたといわれています。

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

パガニーニ役に欧米で絶大な人気を誇るヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットが演じました。実際に演奏しているので迫力があり演奏シーンだけでも必見です。

悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト パガニーニ伝(新潮社)

日本語では初のパガニーニの伝記として人気の作品です。超絶技巧で人々を熱狂させた鬼才パガニーニ。巨万の富を築きながら、悲惨な最後を迎えた彼の人生を描いています。

浦久 俊彦(著)新書 – 2018/7/13 ¥821

死後36年経ってから、ようやく埋葬されたパガニーニ

水銀中毒でヴァイオリンが弾けなくなり引退し、喉頭癌で亡くなりました。悪魔に魂を売ったという噂で葬儀と埋葬を拒否され、防腐処理された遺体を息子が抱えて各地を彷徨う姿、死後36年も経ってからパルマの墓地にようやく埋葬されました。

そのあまりの天才ぶりから悲劇を味わうこともありましたが、パガニーニの楽曲は現代にいたるまで素晴らしい旋律を奏で続けています。パガニーニの超絶技巧に満ちたスリリングな作品をぜひ鑑賞してみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME