浴衣の高級ブランドをチェック。こだわりの浴衣で繰り出そう

2019.06.20

花火大会や夏祭りに、浴衣で繰り出す方が増えています。男性も女性に負けず、浴衣を小粋に着こなして、夏のひとときを楽しみましょう。カップルやグループで盛り上がるための、浴衣の選び方とこだわりの高級ブランドを紹介します。

浴衣の選び方を知ろう

まずは浴衣のサイズや素材について解説します。和服である浴衣は、洋服とは仕立て方や手入れの仕方が異なります。体型に合うサイズ選びのコツと、素材による特徴をみていきましょう。

サイズや着丈を確認しよう

浴衣は立体裁断の洋服と異なり、着丈や身幅をある程度調整できるように仕立てられているので、細かいサイズを気にする必要はありません。

仕立て上がりの浴衣の場合、洋服のようにS・M・Lのようなサイズ表記になっていることがほとんどなので、洋服と同じサイズを選べばほぼ問題ないでしょう。

試着をするときは、着丈と袖丈に注目します。着付けが終わった状態で、手と足のくるぶし部分が少し隠れるくらいの長さがベストです。

着丈が表示されているものなら、身長より28~30cm短いものを選ぶとよいでしょう。ただし浴衣の着丈や袖丈に、厳格なルールはありません。

シャツやズボンのように、丈が短すぎて困るということもないので、好みに合わせて調節しても大丈夫です。

素材の違いとは

浴衣の素材には、綿や麻、ポリエステルが使われています。綿や麻は天然素材ならではの質感があり、肌触りや吸汗性にも優れています。ただし縮みや色落ちが起きやすく、家庭での洗濯が難しいのがデメリットです。

綿の浴衣には手洗いできるものもありますが、麻は扱い方がとても難しく、高価なものが多いため、着用後はクリーニングに出すことをおすすめします。

ポリエステルの浴衣は、自宅で手軽に洗濯できるのが魅力です。通気性や速乾性を備えた機能的なものが多く、汗をかきやすい男性に向いています。綿や麻の浴衣と比べると価格も手頃です。

メンズ用高級ブランドをチェック

一見どれを選んでも同じように思える浴衣ですが、店やブランドによってラインナップが違います。価格も数千円から十万円近くするものまで、さまざまです。

初めて浴衣を買う方にとって、品質と価格のバランスを見極めるのは容易ではありません。ここでは初心者でも安心して選べる、おすすめの高級ブランドを紹介します。

加藤商店

『加藤商店』は、京友禅の染色工房が手がける男性用着物専門のネットショップです。麻や綿の上質な浴衣を、手頃な価格で購入できます。おすすめは浴衣、帯、腰紐、下駄、信玄袋(外出用の巾着型バッグ)の5点セットです。

このセットを買うと、着付けや手入れのコツから着崩れたときの対処法まで、浴衣を着こなす上で役立つ情報が満載の、浴衣ガイドブックがもらえます。特大サイズなど、店頭ではなかなか見つけにくい商品も豊富にそろっています。

男着物の加藤商店|公式オンラインショップ

伊勢丹メンズ

高級デパートの伊勢丹では、定番の色柄はもちろん、デニム素材の浴衣やイタリア製の生地を使った帯など、モダンな商品が選べます。扇子や下駄、バッグなどもおしゃれなものが多く、個性的なコーディネートを楽しめるでしょう。

MEN(紳士服・雑貨) | 呉服 の通販 | 伊勢丹オンラインストア

撫松庵

『撫松庵(ぶしょうあん)』は、1977年に国内で初めて、着物のトータルコーディネートを提案したブランドです。それまでは別々に買うのが常識だった帯と着物を、一度に買えるようにしたことで、和服業界に革命をもたらしました。

龍や虎をあしらった華やかな柄やスタッズ付きの帯など、一味違うデザインが手に入ります。

きもの・帯ブランドの撫松庵(ぶしょうあん)オフィシャルサイト

女性用浴衣の高級ブランド

カップルで浴衣を着て行くなら、恋人と一緒に浴衣選びをするのも楽しいイベントになるでしょう。最後に女性用浴衣の高級ブランドを紹介します。

女性の浴衣は男性に比べて色やデザインのバリエーションが豊富なので、似合う浴衣を探すのが意外に難しく感じられます。肌の色や身長、顔のイメージに合うものを選んでいきましょう。

たとえば色白の方は、淡い色を選ぶと涼し気に、濃い色なら粋な雰囲気になります。日焼けしている方は肌の色に近いベージュやピンクは避け、紺やイエローを選ぶのがおすすめです。

竺仙

『竺仙(ちくせん)』は、江戸時代後期に創業された東京の老舗呉服店です。江戸小紋や浴衣など『江戸』にこだわった品を取り扱っています。

伝統的な文様の染め物はもちろん、ハローキティやウルトラマンなど、人気キャラクターとコラボした、遊び心のある浴衣もそろっています。手ぬぐいやバッグなどの小物類も豊富です。

竺仙|浴衣(ゆかた)天保13年創業の呉服屋

三松

三松のオンラインストアは、豊富なラインナップの中から色や価格帯によって商品を絞り込めるのが特徴です。浴衣と帯の2点セットや下駄も付いている3点セットなど、さまざまな組み合わせが用意されています。

新作浴衣 | 振袖、浴衣なら着物の三松

着物屋くるり

『着物屋くるり』は2001年創業の新しい着物セレクトショップです。既成概念にとらわれない、自由な発想の着物や浴衣が豊富にそろいます。かんざしや扇子、日傘などの小物も充実しています。

着物屋くるり | スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ

こだわりの浴衣でおしゃれに出かけよう

高級ブランドの浴衣なら、洗練されたデザインやしっかりした仕立てで、初めて浴衣を着る方でも粋に着こなせます。紹介したブランドの浴衣で、夏のおしゃれを楽しんでいただけると幸いです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME