映画好きのマストアプリ。映画検索からオフライン視聴まで紹介

2019.06.24

映画好きにとって、これまで観てきた映画は『コレクション』のようなものです。それぞれの作品に思い入れがあることでしょう。映画に関する便利なアプリがあったら、利用してみたいと思いませんか。映画好きにおすすめのアプリを紹介します。

映画チケットはアプリで予約できる時代

アプリを利用すれば、映画チケットを事前に予約できます。ネット社会である現代は、映画館に行く手間なしにチケットの購入が可能です。販売機の行列に並ぶ必要もありません。

予約アプリを活用すれば「映画館に行ったものの満席で希望の映画が観られなかった……」とガッカリする事態も避けられるでしょう。ここでは、映画チケットの予約ができるアプリを紹介します。

お気に入りの映画館の公式アプリで

映画チケットの予約・購入なら、映画館の『公式アプリ』を入れておきましょう。いくつかお気に入りの映画館の公式アプリを登録しておくことをおすすめします。

公式アプリであれば、いつでも好きなときに上映スケジュールの確認やチケット購入が可能です。さらに、映画館が配信する情報や『アプリ限定の特別映像』なども視聴できます。

アプリによって『クーポンの利用』も可能です。アプリ自体は『無料』でダウンロードできるものが多いため、試しに登録してみるとよいでしょう。

映画ランドは劇場探しから予約までスムーズ

『映画ランド』は、上映作品の検索から座席の予約までの一切ができる無料アプリです。予約できる映画館数は国内最大級で、323劇場の予約に対応しています。

ミニシアターや単館などの上映スケジュールの確認も可能です。位置情報で近くにある映画館を検索できるため、初めての地域でも迷わずたどりつけることでしょう。

ユーザー限定で、非売品グッズや試写会の招待券などの『プレゼントキャンペーン』も実施されています。

せっかく観た映画をアプリに記録

『鑑賞した映画について記録できるアプリ』もあります。鑑賞した後の感動をそのまま記憶の片隅に追いやってしまうのはもったいないと思いませんか?

映画を観た直後の感想だけで終わらせず、コレクションとしてアプリに記録してみましょう。自分だけの『映画記録』を残せるアプリを紹介します。

とにかく見やすい シンプル映画記録

『シンプル映画記録』は、鑑賞し終わった映画を記録できる無料アプリです。タイトルを検索すれば、簡単に映画の登録ができます。検索結果に表示されない映画は、新規登録が可能です。

評価や感想・鑑賞日・画像・ジャンル・公開年・監督名・出演者などの記録もできます。『カレンダー機能』では鑑賞日に印が表示されるため、映画を観た日が一目瞭然です。

会員登録をしなくてもアプリを利用できます。シンプルな操作方法のアプリを探している人におすすめです。

簡単操作でメモできる KINENOTE

『KINENOTE(キネノート)』は『iPhone限定』の映画鑑賞記録アプリです。映画雑誌の『キネマ旬報社』が運営し、日本最大級の映画データベースをもとにしています。

記録は質問に答えるだけのシンプルな操作が特徴です。評価は100点満点でつけられ、鑑賞日や映画館などが登録できます。ジャンルや公開年などでの絞込み検索も便利です。

作品情報から動画配信サービスやチケット購入サイトにも移動できます。登録の途中でも保存できる機能もおすすめです。

映画鑑賞もアプリで

アプリの中には、映画鑑賞できるものもあります。スマホやパソコン・テレビ・タブレット端末などで視聴可能です。映画のダウンロードができる場合『オフライン』でも映画が楽しめます。

映画鑑賞できるアプリを入手すれば、いつでもどこでも映画ざんまいの日々を送れることでしょう。そんな映画ライフをサポートする『映画鑑賞ができるアプリ』を紹介します。

レンタルした映画が観られる GYAO!

『GYAO! (ギャオ)』は映画・音楽・アニメ・テレビ番組などの公式動画が観られる無料アプリです。『会員登録は不要』なため、面倒な手続きが必要ありません。

最新作は『GYAO! ストア』でレンタル購入できます。Tポイントも貯められるため、ポイントを集めている人にもおすすめです。ただし『iOS版では直接購入できない』ため、注意しましょう。

パソコンやタブレット端末などでも視聴でき、場所を選ばず映画を楽しみたい人にぴったりです。

お試し期間たっぷり dTV

『dTV(ディーティービー)』は、映画や音楽・ドラマなどが見放題のアプリです。『ドコモ(docomo)』が運営しており、回線契約がない人でも『dアカウント』の登録で利用できます。

特徴は『約12万作品を月額500円で楽しめる』点です。ジャンルも充実しており、新作映画をレンタルする手間も省けることでしょう。会員登録なしでも『無料作品』が楽しめます。

アプリ利用には、別途dTVのWebサイトで会員登録が必要です。

ジャンル豊富でコスパ高い ビデオマーケット

『ビデオマーケット(Video Market)』は、映画やドラマ・アニメなど『20万作品』が視聴できるアプリです。日本最大級の公式動画配信サービスで、新作も続々と配信されています。

放送中のTVドラマの見逃しにも対応しているほか、懐かしの名作も視聴可能です。マニアックな映画を探している人にもおすすめのアプリといえるでしょう。

すべての作品の視聴には『会員登録』が必須です。ただし『無料配信される1万作品』は、登録なしでも視聴できます。

オフライン視聴で、移動先や飛行機でも

移動先や飛行機など外出時に映画を視聴するには、オフラインでの視聴が可能なアプリを選びましょう。『事前にダウンロードしておく』と、いつでもどこでも好きなときに映画が視聴できます。

オフライン視聴では通信料がかかる『ストリーミング再生』が不要なため、通信料の節約も可能です。オフライン視聴におすすめのアプリをチェックしておきましょう。

洋画も豊富 Amazonプライム・ビデオ

洋画中心のオフライン視聴であれば『Amazon(アマゾン) プライム・ビデオ』がおすすめです。『Wi-Fiもしくはモバイルネットワーク接続時』に映画をダウンロードしておきましょう。

オフラインでの視聴は利用期間が決まっているため、期間中に視聴する必要があります。無料配信以外の視聴には『Amazonプライム会員』への登録が必要です。

会員登録すると、新作映画や最新のTV番組のレンタルや購入ができます。30日間の無料体験で試してみましょう。

月額料金で見放題 Netflix

月額料金で好きな映画を好きなだけ観るのであれば『Netflix(ネットフリックス)』がおすすめです。Netflixでは、映画やドラマなどのオフライン視聴が楽しめます。

選択できる画質は、高画質とスタンダードです。スタンダードのほうが画質は劣りますが、短時間でダウンロードできます。『視聴可能な残り時間』が表示される点も特徴です。

スタンダードプランでは『二つのデバイス』で同時に視聴できます。無料体験できる期間は30日間です。

ポイントで映画割引 U-NEXT

映画やアニメなど『9万作品』が楽しめるのが『U-NEXT(ユーネクスト)』です。最新作から名作まで幅広いジャンルの映画が楽しめます。無料体験で視聴できる期間は31日間です。

継続利用すれば、毎月ポイントがチャージされます。貯まると『映画チケットの割引』などにも利用できるため、映画好き向けのサービスといえるでしょう。

『4K』を採用しており、高画質の映像でストレスなく映画を堪能できます。画質にこだわる人におすすめです。

観る映画に悩むときに

毎月のように映画の作品は増えていきます。映画好きとはいえ、すべての映画を片っ端から観るのは困難です。あまりの選択肢の多さに映画選びの時点で悩む人もいることでしょう。

そんな映画選びの参考として、アプリの活用をおすすめします。ここでは、映画選びに悩んだときにおすすめのアプリを紹介します。

好みとマッチング WATCHA

『WATCHA(ウォッチャ)』は『人工知能』が搭載されたアプリです。レビューや評価など『4億件の評価データ』をもとに、おすすめ映画をマッチングしてくれます。

人工知能が登録した評価や感想から好みを分析するため、自分好みの映画を探してくれる点がメリットです。ジャンルやキーワードなどから、さらに絞込み検索できます。

映画選びから鑑賞記録・リスト化などの機能を活用すれば、映画鑑賞をより楽しめること間違いありません。

レビューが参考になる Filmarks

レビューを参考に映画を選ぶなら『Filmarks(フィルマークス)』がおすすめです。『5千万件以上のレビュー』が登録されており、映画データベースも充実しています。

ブックマーク機能の活用で、お気に入りの監督や俳優の新作情報を見逃す心配もありません。動画配信サービスやレンタルショップとも連携しており、好きなときに視聴やレンタルが可能です。

観たい映画が見つかったら、自分だけのリストを作成するのも楽しみの一つになることでしょう。

おすすめ作品を提案 aukana

『aukana(アウカナ)』は、そのときの気分や作品のイメージで映画を探せるアプリです。『20種類の気分評価』の中から選べます。レビューはつぶやくような手軽さが特徴です。

登録したレビューやメモから『視聴傾向』を分析し、おすすめ映画を探す機能もあります。人物相関図や見所がイラストで解説されており、別の視点からも映画を楽しめることでしょう。

アプリオリジナルの『プレイリスト』もお気に入り登録でき、映画選びの幅を広げられます。SNSやメールアドレスのアカウントでもログイン可能です。

スキマ時間にも映画を楽しむ

映画に関するアプリには、鑑賞記録やチケット予約などの便利な機能があります。スキマ時間を利用して、最新の作品情報を入手したりチケットを購入したりすることも可能です。

無料で利用できるアプリもあるため、気になるものから利用してみてはいかがでしょうか。きっと、これまで以上にすばらしい映画ライフが送れることでしょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME