ビリヤード初心者向けのキューの選び方。マイキューを手に入れよう

2018.08.19

ビリヤードを始めたい、もしくは始めたばかりだけれど、この後どのように進んでいけば良いかわからない、という方におすすめするのが、マイキューの購入です。初心者向けに、マイキューの必要性や選び方などを説明していきます。

ビリヤードのキューとは

ビリヤードのキューとは、そもそもどのようなものなのでしょうか。まずは基本から確認していきましょう。

ビリヤードで重要な存在

『キュー』とは、ビリヤードの球を撞く道具のことを言います。キューは、ビリヤードにおいて球に触れる唯一の道具であることから、球への力の伝達具合やフィット感などが重要です。

ビリヤードをプレイする中で、プレイヤーが最もこだわる道具といっても過言ではないでしょう。

マイキューとハウスキューの違い

ビリヤード場で借りるキューを、『ハウスキュー』と言います。初心者のうちは、ハウスキューで十分かもしれませんが、初心者を脱するためには『マイキュー』の購入は欠かせません。プロは皆、自分専用のキューであるマイキューを持っています。

ハウスキューは低価格で手軽に利用でき、持ち運ぶ必要もなく手入れなどの管理を代行してもらえるのが良い点です。

しかし、店によってその管理状況はまちまちであり、また毎回異なるキューを借りることになるので、プレイの感覚を掴みづらいというデメリットがあります。

マイキューを持つメリット

では、なぜプロのプレイヤーは皆マイキューを持つのでしょうか。高いものは数十万円もするキューを、自分専用に 購入することのメリットを説明します。

上達しやすい

ビリヤードは再現性がポイントになるゲームです。これまで球を撞いてきた感覚と結果を頼りに、次の方針を決定します。

どの程度の力でどの角度で球を撞けば、どのように球が動くのか。それらが安定しないと、毎回の撞く方針が立てられません。

よって、キューが毎回異なってしまうと、そのような再現性を確保することができなくなってしまい、なかなかプレイの質が向上しないのです。

クセや特性を覚えて同じ条件でプレイできる

マイキューを持つことで、そのキューの重さ・タップの硬さなどを把握でき、再現性の高いプレイをすることが可能になります。

マイキューで撞く時の力の入れ具合と、球のスピンの関係・カーブの曲がり具合・力の伝達具合が同じ条件になり、より精度の高いプレイを行うことができます。

愛着が湧くからより楽しめる

ゴルフを始める時にゴルフクラブを買い、愛着を持って手入れなどを行うことでより楽しくプレイできるようになるのと同じように、ビリヤードもキューを購入し丁寧に手入れすることで、より楽しんでプレイをすることができます。

また、上記で述べた様にプレイの質の向上も見込めるため、より毎回のプレイが楽しくなることでしょう。

初心者向けのキューの選び方

マイキューを持った方が良いことが分かったところで、実際にどのような基準でマイキューを選べば良いのでしょうか?以下でそのポイントを説明していきます。

まずはプレイキューから

キューには、『プレイキュー』『ブレイクキュー』『ジャンプキュー』の3種類があります。それぞれ、以下のような特徴があります。

  • プレイキュー:通常のプレイ用。バランスが取れている。
  • ブレイクキュー:ブレイクショット用。パワーが伝わりやすいが、タップが硬い。
  • ジャンプキュー:ジャンプショット用。速度が出せるよう軽量に設計されているが、タップが硬い。

よって、まずはバランスのとれたプレイキューを購入しましょう。

性能よりフィーリングで選ぶ

実際にプレイキューを購入するときですが、あまり細かいことは気にせずフィーリングを重視しましょう。デザインのかっこよさ、撞く際のフィット感など、主観的な意見で判断して構いません。ただし、以下の点を参考・注意して選びましょう。

  • 1万円以下のものはなるべく避ける →極端に安価な商品は、性能が悪いことが多いので注意が必要です。
  • ハイテクシャフトがおすすめ →ノーマルシャフトと比べて撞く際のブレが少なく、強いパワーを出すことができます。
  • 極端に曲がったものは避ける →テーブルの上で転がしてみて、スムーズに転がっていけば問題ありません。
  • ブランドは、迷ったらMEZZかADAMがおすすめ →プロプレイヤーも多く使用するブランドで、信頼性が高いです。

長さや重さ、撞き心地などお好みで

キューを選ぶことに正解はありません。購入する際には、販売店の店員に話を聞いたり、試し撞きをさせてもらったりすると良いでしょう。結局は、自分が納得できたかどうかが大切です。

マイキューでビリヤードを楽しくプレイしよう

マイキューを持つことは、初心者を脱して一歩向上するために必要なことです。マイキューを持つことで、プレイの上達も望めますし、何よりもよりプレイが楽しくなることでしょう。気に入ったマイキューを見つけて、ビリヤードをより楽しみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME