おしゃれネクタイはイタリアのブランドで。人気ブランドを一挙紹介

2019.06.14

細身でおしゃれなスーツスタイルといえばイタリア。そんなイタリアには、ファッションの本場らしく数多くのネクタイブランドがあります。値段はそれなりに張りますが、ビジネスマンならば相棒として一流のものを購入しておきたいものです。この記事ではそんな、絶対に外れないイタリアの人気ネクタイブランドを紹介していきます。

ファッションに関する『一流』がひしめくイタリア

イタリアは世界的にみてもファッションに関する『一流』が密集している国です。その中でもイタリアスーツといえば、イギリスと人気を二分する存在であり、古くから存在する名ブランドが存在しています。その中でもイタリアのネクタイブランドは世界にその価値を認められています。

しかしそもそも、イタリアはなぜこんなにもネクタイ産業を牽引することとなっているのでしょう。ここからはそんな一流ひしめくイタリアのネクタイに関するトリビアを紹介します。

世界有数のシルク産地を有する

イタリアには世界的に品質が認められているシルクの産地『コモ』が存在しています。シルクはするりとした質感が魅力の、高級ネクタイに必要不可欠な素材です。

そのため古くからコモの周辺にはネクタイ職人たちが根を下ろし、今日までのネクタイ産業の発展を担ってきているのです。日本ではあまり見かけないネクタイ専門店が多いのも納得です。

迷ったらここ。イタリアの人気ネクタイブランド

イタリアのネクタイブランドはどれをとっても一流です。ブランドを気にせず購入したとしても、不満を感じることは少ないでしょう。しかしそれぞれに個性があり、伝統を守ってきているのもまた事実。

高額なイタリア製ネクタイを購入するのなら、自分の好みに合った特徴を兼ね備えたブランドをチョイスするべきでしょう。ここからはそんな一流のネクタイ選びの手助けをするべく、人気のイタリア製ネクタイブランドをピックアップして紹介していきます。

ステファノビジ

ステファノビジはミラノに拠点を置く、日本でも知名度の高いネクタイブランドです。世界的には「ビジ」の愛称で知られており、一流ビジネスマンの多くがその完成度の高さを評価しています。製造工程は全て手作業で行われており、大量生産形態を取っていないことから、1つ1つの商品にあたりハズレがないのも魅力の1つです。

販売サイト

フランチェスコマリーノ

フランチェスコマリーノはナポリに居を構えるネクタイブランドです。創業から90年以上が経過している老舗であり、製造工程なども当時のものを残しています。その魅力は何と言っても’’手縫い感’’でしょう。商品によって柄の幅に違いが出たり、縫い目の箇所に柔らかい雰囲気が出るなど、品質を維持しながら個性あふれる商品を製造しています。

販売サイト

マリネッラ

マリネッラはフランチェスコマリーノ同様、ナポリに創業したネクタイブランドです。創業から3代に渡って100年以上受け継がれてきた伝統あるブランドであり、工法なども独自のものを継承しています。マリンネッラの魅力として使用している方が口を揃えていうのが’’柔らかさと堅牢さ’’です。

使用される肉厚の生地は非常に柔らかく、ネクタイにありがちなスレやシワなどがよりにくいため、長年の相棒として連れ添うことができるネクタイを購入することができます。

公式サイト

タイユアタイ

タイユアタイはフィレンツェに本店を構えるセレクトショップです。基本的にイタリア系のスーツを取り扱うお店ですが、セレクトショップオリジナルブランドとしてネクタイを販売しています。

その特徴はネクタイには必須の芯材を使わない『セッテピエゲ』という製法で作られる軽やかな使い心地です。シルク生地のみを使ったその質感は、世界のファッション通を唸らせる絶妙な仕上がりです。

販売サイト

本場の傾向は

イタリアにある4つのおすすめブランドを紹介したところで、気になってくるのが本場イタリアの人気傾向でしょう。ファッションのサイクルが早いイタリアでどのようなネクタイを使ったスーツスタイルが人気なのかは、今後のコーディネートに大きく影響してくるはずです。

ここからは本場イタリアにおけるネクタイのトレンドを紹介します。

ブリティッシュの流れを汲んだベーシックが人気

ブリティッシュスタイルと分けて考えられるイタリアのスーツスタイルですが、近年ではその垣根を超えた混合ベーシックスタイルが人気のようです。

ブリティッシュらしい角ばったラインのジャケットにベーシックな無地のネクタイや小紋柄のネクタイを合わせるなど、型に縛られないコーディネートが主流となっています。気になる方は最新のファッションウィークのスナップなどをチェックしてみてください。

一流のネクタイを締めて男を上げよう

イタリア製のネクタイは個性あふれる一流ブランドばかりです。どれを取ってもハズレはしませんが、自分の好みと照らし合わせながら吟味を重ねて、自分の男を上げる最高の相棒を探してみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME