ギフトに困った時は!意外と重宝するハーブティーのティーバッグ

2019.06.17

ホットでもアイスも楽しむことができるハーブティのティーバッグタイプ。ハーブティーのティーバッグといえば「リプトン」が有名ですが、その他にも様々なブランドがハーブティのティーバッグを販売しています。この記事では、色々なシーンで重宝するおすすめのハーブティーのティーバッグをご紹介します。

ハーブティーのティーバッグとは

ハーブティーのティーバッグとは、その名の通りハーブを使って作られたハーブティーがティーバッグに入ったものです。その魅力やティーバッグタイプの淹れ方をご説明します。

ハーブティーティーバッグは味も香りも様々

ハーブティーは組み合わせるハーブの種類によって、無限にブレンドを作り出すことができるので、ハーブティーのティーバッグタイプにも数多くのブレンドラインナップがあります。自分の好きなハーブを組み合わせて作っている人も多いようです。

ギフトにもぴったり

ティーバッグタイプの良さは、お湯とカップさえあれば、ポットが無くてもそのままティーカップに入れて手軽にハーブティーを楽しめること。それに加えて賞味期限が比較的長く設定されているので、誰に贈っても喜ばれるギフトとして重宝されています。

ハーブティーティーバッグの淹れ方

ハーブティーティーバッグの淹れ方をご紹介しましょう。

用意するもの

ティーポット、ティーカップ、ハーブティーティーバッグを用意します。ティーカップは、あらかじめ温めておくことをおすすめします。また、ティーカップはできれば蓋付きのものを用意しましょう。ない場合は、皿などを代用します。

手順

  1. まず最初に、ティーカップに熱湯を注ぎます。
  2. 次に、ハーブティーティバッグが浮き上がらないように、そっとティーカップの中に入れます。
  3. 次に蓋をして1分~1分半ほど蒸らします。
  4. 時間が経ったら、ハーブティーティーバッグを軽く振って取り出します。

自宅用におすすめのハーブティーティーバッグ

ここからは自宅用におすすめのハーブティーのティーバッグをご紹介します。

カルディ ジャンナッツ アールグレイ

最初に紹介するのは、「カルディ ジャンナッツ アールグレイ」です。このハーブティーティーバッグは、スリランカ産の高級茶葉を用いて作られたもの。オリジナルベルガモットオイルが贅沢な時間を彩ります。

カルディ公式HP

LUPICIA ベルエポック

続いて紹介するのは、「LUPICIA ベルエポック」です。このハーブティーティーバッグは、ダージリンと紅茶を組み合わせたブレンドティーです。エレガントな香りで、ティータイムにもおすすめです。

LUPICIA公式HP

ギフトにおすすめのハーブティーバッグ

ここからは、ギフトにぴったりなハーブティーのティーバッグを紹介していきます。

LUPICIA ブック オブ ティー・ヴォワヤージュ

このハーブティーティーバッグは、「お茶を飲みながら世界中を旅する」をテーマに作られたもの。絵本のようなパッケージはとてもキュートです。

LUPICIA公式HPはこちら

H&F BLEX ティーバッグセット

ノンカフェイン専門店のH&F BLEXから発売されている10種類の味を楽しめるティーバッグセットです。見た目もとてもカラフルなパッケージとなっています。

H&F BLEX公式HPはこちら

生活の木 おいしいハーブティーギフト

このハーブティーティーバッグは、ハーブティーが苦手な人でも飲みやすいフルーツフレーバーをセットにしたものです。プチギフトしても最適です。

生活の木公式HPはこちら

ハーブティーティバッグを大切な人に贈ってみよう

ハーブティーティーバッグについて紹介しました。手軽にハーブティーを楽しめるティーバッグタイプのハーブティーは自宅用にもギフト用にもおすすめです。友人や家族への贈り物にセレクトしてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME