最新作が公開間近!世界的に有名な映画のシリーズをご紹介

2019.06.13

大人気映画は、往々にして続編が制作され、シリーズ化されることも珍しくありません。そんな映画シリーズの最新作を観る前には、シリーズの全作品を見ておけばより楽しめることでしょう。この記事では、最新作が公開間近の、有名な映画シリーズについてご紹介します。

シリーズものの映画にハズレなし

初めから続編が決まっている映画もあるにはありますが、映画が『シリーズ化』しているということは多くの場合、第一作で大ヒットを飛ばしたということの裏返しでもあります。

第一作でヒットを飛ばせば、第二作・第三作とかけられる制作費も多くなり、より豪華なスタッフによる映画を作ることができるようになっていきます。つまり、シリーズものの映画は「ハズレが少ない」といえます。

その中でも何十年にわたりシリーズ化されている作品には、映画史に残る名作といえる作品が何タイトルもあります。

2019年~2020年はビッグタイトルの目白押し

2019年から2020年にかけては、「世界的ビッグタイトル」ともいえる映画シリーズの最新作の公開予定が目白押しとなっています。

そんな最新作を観る前には、やはりシリーズすべてを押さえておきたいものです。シリーズを事前に観ておくことで、映画の楽しみ方も大きく変わってきます。

とくにそれぞれの映画が時系列でつながっていて連作になっているような場合、前の作品を見ていないと「何が何だかわからない」と感じてしまうかもしれません。なんの事前情報もなしに観にいくと、せっかくの名作でも「よくわからなかった」という感想に終わってしまう可能性だってあるのです。

最新作公開間近。有名な洋画の映画シリーズ

それではここから、間もなく公開予定の有名な映画タイトルについて紹介していきます。ぜひ最新作をチェックする前に、シリーズを見ておくようにしましょう。

007シリーズ

最初に紹介するのは『007』シリーズ。この『007』シリーズは、60年余り続いている、まさに不朽のスパイ映画です。アメリカはもちろん、日本でも多くのファンがいる名作映画の一つで、現在までになんと24作品が公開されています。緊迫したストーリーもさることながら、代々変わるジェームス・ボンド役にも注目。それぞれの役者が魅力たっぷりに演じる、「ザ・ハードボイルド」なしびれるカッコよさがたまりません。

タイムリーなことに、2019年4月、『007』シリーズの最新作となる25作品目の制作が発表されたばかり。公開予定日は2020年の2月とのことですが、もうすでに待ちきれなくなっているコアなファンも多くいます。あなたもこの機会にぜひ、全シリーズご覧になってみてはいかがでしょうか。

スター・ウォーズシリーズ

続いて紹介するの『スター・ウォーズ』シリーズです。こちらの作品も長年シリーズ化されており、第一作の公開から40年以上にわたって現在までに8作品が公開されています。

また、こちらも2019年には新作が公開予定で、第3部作がいよいよクライマックスを迎えます。言わずと知れた人気作ですが、意外に最近の作品は見逃している人も多いはず。最新作公開のタイミングまでに、ぜひ観てみてください。

スパイダーマンシリーズ

続いて紹介するのは『スパイダーマン』シリーズです。このシリーズは最初の映画化が2002年と、上記2作品に比べれば記憶に新しいかもしれません。ストーリーとしては、いたって普通の高校生である主人公・パーカーが、蜘蛛に噛まれたことをきっかけに不思議な能力を持つスーパーヒーローとして活躍するというものです。

大人気アメコミ『スパイダーマン』を実写化した作品で、最新作が公開されるたびに、最先端のCG技術を用いたダイナミックな映像で大ヒットを飛ばしてきました。こちらも2019年中に公開を予定しており、次はどんな映像で観客を魅了してくれるのか、世界中から注目が集まっています。

有名な映画シリーズを一度は観てみよう

最新作が公開間近の、有名な映画シリーズについて紹介しました。有名な映画タイトルの最新作は、シリーズを通して観ておくことでより一層楽しむことができるでしょう。ぜひ、気になったものは一度観てみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME