普通のガムとボトルガム、どっちがオトク?いくら節約できるか調べてみた

2019.06.13

口の中がちょっと寂しい時や、集中したいときなどにガムを噛んでいるという人も多いと思います。そこで今回紹介するのは、ボトルガム。いわゆるボトルに入ったガムのことですが、おすすめのボトルガムを集めてみました。ぜひ、チェックしてみてください。

ボトルガムとは?

一昔前までは「板ガム」が主流でしたが、最近では小さな「粒ガム」が主流となってきていますよね。そんな粒ガムの需要が拡大してくるにつれて、ボトルに入れて大容量で販売するメーカーも増えてきました。

ボトルガムの魅力は、大容量であるにもかかわらず価格が安いこと。オトク感もあるため、ガムをよく噛んでいるという人にとっては重宝する存在です。

ボトルガムは本当にオトク?

ところで、ボトルガムを買うときに、実際の容量を気にしたことはあまりないのではないでしょうか?なんとなく「大容量だからオトクだろう」と思っても、実際のところはどうなのでしょうか。

通常の小分けにされた粒ガムの場合、おおよそ14粒で100~120円くらいの価格で販売されています。これに対し、ボトルガムでは、だいたい100粒程度入っており、価格は600~700円くらいです。これは、同じ個数を買ったときにくらべて、ボトルガムを買うことで約100円も節約できる計算になります。

普段から日常的にガムを噛んでいるという人には、断然ボトルガムがおすすめです。とはいえ、上記の数値は商品や購入場所にもよっても多少変わってきますので、気になる人は自分で容量あたりの値段を計算してみてもよいでしょう。

最近はチャック付きの袋タイプもある

ボトルガムの人気を受けてか、最近ではキャップで封をするのではなく、チャック式の袋タイプの商品も存在します。

チャック式のものは本体が袋になっているため、ゴミとして捨てるときにも困りません。また、バッグなどの中に入れておいても場所をとらず、ボトルガムにありがちなジャラジャラとした音も気にならないため、持ち運びに便利なタイプといえるでしょう。

おすすめのボトルガム

それではここで、おすすめのボトルガムについて紹介していきます。一度は食べたことがあるという人も多いヒット商品ですので、ぜひ、チェックしてみてください。

7つの味が楽しめる「明治 キシリッシュレインボーアソート」

まず最初に紹介するのは、「明治 キシリッシュレインボーアソート」です。明治 キシリッシュレインボーアソートの特徴は、グレープ、レモン、ピーチ、アセロラ、オレンジ、マスカット、ブルーベリーのフルーツ7種類の味を楽しむことができるということにあります。その日の気分で自分の好きな味を楽しむことができるとあって人気を集めています。

  • 商品名:明治 キシリッシュレインボーアソート
  • 価格:573円
  • 商品ページ

歯の汚れが落とせる「ロッテ キシリトールホワイト」

続いて紹介するのは、『ロッテ キシリトールホワイト』です。

ロッテ キシリトールホワイトの特徴は、歯の白さをモットーに作られていること。ステイン除去に効果があるとされる「ステリン酸ナトリウム」を配合することで、歯を白くしてくれる効果が期待できるのです。ボトルデザインもスタイリッシュでおしゃれなため、デスクの上に置いている人も多いようです。

  • 商品名:ロッテ キシリトールホワイト(ピンクグレープフルーツ)
  • 価格:745円
  • 商品ページ

眠気覚ましにぴったりな『ロッテ ブラックブラック』

続いて紹介するのは、『ロッテ ブラックブラック』です。ロッテ ブラックブラックは、眠気覚ましにぴったりな商品としてロングセラーを博している商品の一つ。

清涼感の強い辛口ミントガムとして、強力なミントの刺激が長続きします。車を運転している時などの眠気覚ましとして愛用している方もたくさんいます。

ちなみに、運転中でもすぐに食べられるように、ワンプッシュでキャップが開くボトルになっているのも魅力。車の中やオフィスに常備しておきたい大容量商品です。

  • 商品名:ロッテ ブラックブラック ワンプッシュボトル
  • 価格:658円
  • 商品ページ

ボトルガムはどう選ぶ?

ボトルガムと言ってもその種類は様々です。ではどのようにして選べばよいのでしょうか。ここでボトルガムの選び方について少し紹介します。

目的で選ぶ

まずは、目的で選ぶということです。この「目的」とは、虫歯予防なのか、眠気覚ましなのか、口臭予防なのか、ということ。ガムそれぞれ違った目的で作られているものがありますので、その辺をきちんと確認することで、無駄なくボトルガムを選ぶことができます。

フレーバーで選ぶ

続いては、フレーバーで選ぶということです。ただ単にガムを味わいたいのであればアソートタイプを、虫歯予防であればキシリトール配合のものを、眠気覚ましであれば刺激の強いものを選ぶようにすると目的と同じように、ボトルガムを活躍させることにつながります。

毎日の生活にボトルガムを取り入れよう

ボトルガムは、容量も多くお得なガムです。眠気覚ましに虫歯予防、色々な味を楽しめるアソートタイプなど種類も色々ですので、ぜひ、自分の好きなボトルガムを見つけてみてください。

 

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME