アロマを焚く基本的な方法とは?おすすめの方法や意外な作用も紹介

2019.06.12

アロマオイルを手に入れたら、そのままでも使えますが、もっと楽しむためには焚く方法を考えなければなりません。アロマを焚くためには、様々な方法があります。今回は、アロマの焚き方をご紹介すると共に、アロマを焚くことで得られる驚きの効果も解説します。

基本的なアロマを焚く方法とは

アロマを焚くとはいっても、様々な方法があります。代表的なものを3つ紹介していきましょう。

アロマを焚くためのアイテムが必要

アロマを焚くためには必要な、基本アイテムはこちらです。自分に合った用途のものを選んでみるとよいでしょう。

インテリアとしても活用!アロマディフューザー

アロマを焚くアイテムの一つにアロマディフューザーがあります。サイズもコンパクトなものもあれば、存在感のある大きなものまであり、インテリアの一部としても使えます。

基本的に「アロマを焚く」といえば加熱式のものを指すことが多いでしょう。キャンドルやランプの熱によってアロマオイルを温め、香りを楽しむ方法です。

手軽にアロマを焚く超音波式のアロマポット

超音波式のアロマポットなら火をつけずに超音波の熱でアロマを焚くいて香りを楽しむことができます。ライトを調光して使用することができ、インテリアとしても使えます。また、コンパクトなものも多いので場所を取りません。

より癒されたいならアロマキャンドル

アロマキャンドルはアロマの香りを練りこんで、キャンドルの炎で香りを拡散させるもの。様々なカラー展開で小さいサイズのものから大きいサイズのものまでバリエーションが豊富です。キャンドルの炎は癒し効果も高いので、癒されたい人にはおすすめです。

アロマを焚くとゴキブリ撃退効果がある?

アロマはゴキブリ退治に効果あり?

実は、アロマオイルを焚くことで驚きの効果があるって知っていましたか?それは、アロマを焚くとゴキブリを撃退できるというもの。ゴキブリには苦手な香りがあり、特にハーブ系のものは虫よけに効果があると言われています。アロマの良い香りを楽しみながら害虫を寄せ付けないというのは、まさに一石二鳥。ぜひ試してみてください。

ゴキブリ撃退に効果が高いアロマオイルとは

では、実際ゴキブリに効果的なアロマオイルはどんな香りなのでしょうか?先述の通り、ゴキブリ撃退にはハーブの香りが効果的と言われています。

  • クローブ
  • シナモン
  • ベチバー
  • ユーカリ
  • クミン

基本的にハーブを強く感じる、刺激の強い香りがゴキブリに効果的のようです。とくにクローブやベチバーはスパイシーな香りが強いため、試してみる価値はありそうです。

アロマを焚くならキャンドルもおすすめ

アロマポットやディフューザーなどの電子機器を使うのもいいですが、アロマキャンドルもおすすめです。ここではアロマキャンドルの使い方を解説していきます。

キャンドルでアロマを楽しむメリット

キャンドルでアロマを楽しむメリットはたくさんあります。機器などを用意する必要がないため自宅で手軽にでき、インテリアショップやセレクトショップでも取り扱いが多いため、手に入れるのにも困りません。

ショップオリジナルの香りがあったり、自分で作る方法もあるので、自分の好きな香りを実現したいならぴったりのアイテムといえます。

癒し効果が高い

アロマキャンドルは、その良い香りもさることながら、キャンドルの炎を見つめることで、心身ともにリラックスできる時間を演出してくれるというメリットもあります。自宅リビングやお風呂、寝室など幅広く活用することで、日常のひとときを癒しの時間へと早変わりさせることができるでしょう。

手軽に購入でき、場所も取らない

アロマキャンドルは値段が高くなく、サイズも小さいものがあるので1,000円以内で購入できるものもたくさんあります。また、自宅でも場所を取らずに設置できるため、どんなニーズにも対応したアロマを焚く方法といえるでしょう。

アロマキャンドルを使用する際の注意点

アロマキャンドルは、当たり前ですが、火を扱うことになります。ちょっとした油断で取り返しのつかない大惨事になってしまうこともありますので、消し忘れには十分注意しましょう。また、近くに燃えるものを置かないことも徹底してください。

さらに、火が直接当たらなくても、溶けたキャンドルによるトラブルにも注意が必要です。火をつける前にはキャンドルの下に耐熱皿などを置いておくようにしましょう。

自分に合ったアロマの焚き方でいろんな効果を体感してみよう

アロマを焚く時には様々な方法があります。アロマポットからキャンドルまで購入価格や焚き方も種類によって異なります。アロマを焚くことで癒やし効果を求める女性は多いですが、実はゴキブリを撃退できる効果もあるとは驚きですよね。アロマを焚く方法はとても簡単なので、インテリアの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME