マリブカクテルの作り方12選。簡単なものから本格派まで

2019.06.12

ラム酒をベースにしたリキュールであるマリブを使った爽やかなカクテル『マリブカクテル』は暑い夏の季節にぴったりのお酒です。自在にアレンジできることから自分の好みの味に仕上げることができます。今回は代表的なマリブカクテルの作り方を紹介します。

マリブの基礎知識

可愛らしいヤシの木のイラストが書いてある瓶が特徴的なリキュール『マリブ』は、世界中で飲まれている人気のお酒で、分類としてはラム酒にあたります。日本の酒屋やスーパーで販売されているので、棚に並んでいる姿を見たことのある方も多いのではないでしょうか。

しかし実際にマリブを口にしたことのある方はそんなに多くないかもしれません。今回はマリブに関する基本的な知識を紹介します。

ラム酒ベースのココナッツリキュール

マリブはラム酒がベースになっているココナッツリキュールです。ラム酒はサトウキビの絞り汁が原料になっており、さらにマリブはココナッツの果肉を使って蒸留した原液を使用しているリキュールなので、甘みのある味が特徴です。

一説には17世紀に、カリブ海の西インド諸島にあるバルバドス島で作られていたラム酒の製造所の従業員が、いたずらでココナッツをラム酒の樽に入れたのがこのマリブリキュール誕生のきっかけだと言われています。

カクテルのバリエーションが豊富

マリブリキュール自体のアルコール度数は21度と比較的低く、砂糖やシロップを大量に使って作られたリキュールです。さまざまなフルーツジュースや牛乳、炭酸水など他の飲み物と合わせやすい特徴があります。

マリブを使って作るカクテルの数も豊富にあり甘くて飲みやすいものが多いことから、マリブリキュールを使って作ったカクテルは女性にも非常に人気があるのです。

簡単なマリブのカクテル

マリブリキュールを使って作るカクテルはたくさんあります。ココナッツやシロップを使って作られた甘い味がするマリブはどんな飲み物や食材にも合わせやすいので、自ずとマリブを使って作るカクテルの数も多くなるのです。

数種類のお酒やジュースをシェイクして作ったカクテルも確かにおいしいのですが、自宅でカクテルを作るのであればできれば簡単に作りたいものです。ここではマリブリキュールを使って簡単に作れるカクテルをいくつか紹介します。

コーラを使ったマリブコーク

『マリブコーク』はその名の通り、マリブリキュールを市販のコーラで割っただけのシンプルなカクテルです。好みにもよりますが、マリブリキュール1に対しコーラ3ほどの割合で割ると喉越しがよくさわやかに飲めるのでおすすめです。

アクセントとしてマリブコークの中にレモンの絞り汁ややライムをたっぷり入れると、さらに爽やかな味わいを楽しむことができるでしょう。

ブルキュラソーを使ったマリブサーフ

おいしいだけでなく見た目も涼しいカクテルを楽しみたいのであれば、マリブリキュールにブルキュラソーを加えて作る『マリブサーフ』というカクテルもおすすめです。

氷の入ったグラスにマリブリキュールとブルキュラソー、さらにトニックウォーターを加えて混ぜるととおいしいマリブサーフができあがります。

見た目が青く爽やかで、ココナッツの香りを楽しみながらおいしく飲める夏ならではのカクテルです。レモンスライスをグラスの淵に添えると、さらに見た目を華やかにすることができます。

ヨーグルトを使ったマリブスノー

マリブリキュールにヨーグルトのリキュールであるヨーグリート、さらにはトニックウォーターを加えて作るカクテルが『マリブスノー』です。ココナッツとヨーグルトの相性が抜群なので、非常に飲みやすくておいしいカクテルができあがります。

アクセントとしてライムやレモンなどをカットしてグラスに添えてもいいでしょう。さらにそれらを絞って中に入れると柑橘系の香りを楽しむことができるのでおすすめです。マリブスノーはどんなフルーツにも合う万能なカクテルなのです。

牛乳を使ったマリブのカクテル

普段あまりお酒を飲まない人でも、マリブリキュールに『牛乳』を混ぜて作ったカクテルであれば飲みやすいと感じる方も多いようです。マリブのココナッツ風味の甘い味とミルクのまろやかな乳製品の味がマッチするため、おいしいカクテルができあがります。

ここでは牛乳を使ったマリブの定番カクテルを3つ紹介します。飲み慣れた牛乳を使うのでアルコールが苦手な方でも飲めるかもしれません。いずれもおいしいカクテルなので機会があればぜひ試してみることをおすすめします。

定番のマリブミルク

マリブを使った定番カクテルといえば、よく凍らせた氷を入れたグラスにマリブを注ぎ、次にミルクを入れて混ぜて作る『マリブミルク』です。シンプルな組み合わせなの誰でも簡単に作れます。

牛乳を入れることでマリブリキュールがまろやかになり飲みやすくなるので、喉越しもよく夏にぴったりのカクテルです。お酒が苦手な方でもおいしく飲むことができる人気のカクテルなのです。

牛乳とパインを使うマリブピニャコラーダ

シェイカーの中に砕いた氷と牛乳、そしてマリブリキュールを入れて最後にパインジュースを入れたらシェイカーを振りましょう。たったこれだけの工程でできるお酒『マリブピニャコラーダ』は夏らしさを味わえるとってもおいしいお酒なのです。

シェイカーがなければ、それぞれコップに入れてかき混ぜるだけでもおいしくできます。ミルクやパインジュースの配合を調整すれば、自分好みの味にできるので挑戦してみましょう。

女性にも人気のルジェストロベリーコラーダ

シェイカーにマリブリキュールとルジェクレームドストロベリーを加え、さらにパイナップルジュースとミルクを入れて十分にシェイクしてから、クラッシュドアイスをつめた大きめのグラスに注ぎましょう。

たったこれだけでフルーティーでおいしい『ルジェストロベリーコラーダ』が完成します。いちごのほのかな甘い香りが漂い、見た目もピンク色でかわいらしいので女性に人気のあるカクテルです。

フルーツと合わせたマリブのカクテル

マリブリキュールの持つココナッツの甘さは、あらゆるフルーツにも合わせることができます。特に南国には日本にないフルーツがたくさんあるので、マリブリキュールと組み合わせることで無数のカクテルを作れるのです。

ここでは新鮮なフルーツやフルーツジュースとマリブリキュールを組み合わせて作る、おすすめのカクテルについて紹介します。

酸味と甘みを楽しめるマリブオレンジ

大きめのタンブラーに氷を入れて、そこにマリブとオレンジジュースを加えます。マリブリキュールのまろやかなテイストにオレンジジュースの爽やかな味が加わり非常にフルーティーな味に仕上がるのです。

オレンジジュースはしぼりたてのフレッシュなものであればさらに爽やかさが増すのでおすすめです。

南国気分を味わえるマリブパイン

南国気分を満喫したいのであればマリブパインがおすすめです。氷を入れたタンブラーにマリブリキュールを少々、さらに新鮮なパイナップルジュースを加えてかき混ぜればできあがりです。本格的でありながら簡単に作れるカクテルです。

オレンジジュースに比べてやや酸味がありますが、暑い季節にはぴったりのお酒として若い人たちに人気があります。

ワイン好きにおすすめのマリブベリーニ

シェイカーにマリブリキュールと冷えたラズベリーを入れてシェイクしたらグラスに入れます。そこにスパークリングワインを注げば『マリブベリーニ』の完成です。

通常のベリーニよりもまろやかで甘く、南国で飲むワインベースカクテルとしてワイン好きにおすすめのお酒です。

バーで頼みたいおしゃれなカクテル

これまで紹介したお酒よりもさらに手のこんだおしゃれなカクテルは、バーに行ったときにも注文してみたいものです。

プロのバーテンダーが作るカクテルはやっぱり一味違います。ここでは、バーで飲みたいマリブを使ったおしゃれなカクテルを紹介します。

マリブアイスランドコスモ

『マリブアイスランドコスモ』は、スカイシトロンというウォッカを使ったカクテルです。マリブリキュールにスカイシトロン、さらにライムジュースとざくろジュースを加えてシェイクすればできあがりです。

ウォッカを入れることで切れ味鋭く、アルコール度数が高いカクテルになるのでお酒が弱い方は注意が必要です。

サザン・ウィンド~南国からの便り~

マリブリキュールとマンゴヤン、オレンジジュースとヨーグリートを加えてシェイクします。これをあらかじめマンゴーシャーベットを入れたグラスの中にゆっくり注げば『サザン・ウィンド~南国からの便り~』の完成です。

シャーベットの冷たい食感にまろやかな甘いお酒が絶妙にマッチして南国の雰囲気を味わえます。

マリブトロピックスウィズル

氷を入れた大きめのグラスにマリブリキュールと搾りたてのレモン汁、さらにスイカとミントを加えてかき混ぜれば、『マリブトロピックスウィズル』が完成します。

見た目も華やかで美しく、口当たりもさっぱりとして喉越しがいいので夏に飲んでいみたいカクテルです。お好みでミントをたくさん入れるとより爽やかな味わいになります。

マリブを使ったカクテルを楽しもう

マリブは南国の雰囲気あふれるココナッツ系のリキュールとして、あらゆるお酒やジュースにも合わせることができる万能なお酒です。

アルコールが苦手な方でもミルクやオレンジジュースなど飲み慣れているものと組み合わせれば、比較的飲みやくておいしいカクテルが簡単に作れるのです。

マリブを購入し自宅に1本置いておけば、いつでもおいしいお酒を作ることができます。もちろんバーに行ってマリブを使った本格的なカクテルを飲んでみるのもおすすめです。

マリブを使ったおいしいカクテルを楽しみながら、暑い夏を乗り切りましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME