恋人や妻に贈るなら?女性に人気のジュエリーブランド9選

2019.06.11

恋人や妻にプレゼントを贈りたいときにぴったりのアイテムがジュエリーです。男性にとってあまり親しみのないジュエリーを選ぶには、女性の好きなブランドを知ることが肝心です。年代ごとに人気のあるブランドについて紹介します。

大人の女性が選ぶジュエリーブランドの特徴

女性を美しく演出するジュエリーですが、年齢に合わせて、好みの傾向も変わっていきます。大人の女性が選ぶジュエリーブランドには、どのような特徴があるのでしょうか?

まずは、ジュエリーとしてどのような役割を果たすものが好まれるのかをまとめていくので、チェックしていきましょう。

一生もので上品さを演出できる

大人の女性が選ぶジュエリーブランンドの特徴として『一生もので上品さを演出できる』という点が挙げられます。

まず重視するのは一生使えるということです。ジュエリーは長く愛用できるアイテムですが、上質な素材を用いているものほど、より長く使うことができます。

また、上品さを兼ねそなえるためにも、素材の質とデザインは非常に重要な要素となります。大人の女性から好まれるブランドは、これらの要素を備えたジュエリーを多く取り揃えています。

大人可愛いカジュアルさも取り入れる

大人の女性から選ばれるブランドのもう一つの特徴が『大人可愛いカジュアルさも取り入れられる』ということです。

高価な印象があるジュエリーは、デザインによってはカジュアルなシーンに合わないものもあります。

フォーマルなシーンにぴったりのジュエリーも魅力的ですが、適度な可愛さを取り入れられるものは、日常的にも使いやすいので選ばれる傾向にあります。

30代女性に人気のジュエリーブランド

ここからは、より具体的に、年代ごとに人気を集めるブランドについて紹介していきます。まずは、30代女性です。

世界的に有名な三つのブランドが人気でしょう。

誰もが知る有名ブランド ティファニー

誰もが知っている有名ジュエリーブラランドとして、世界約20カ国に店舗を展開しているのが『ティファニー』です。

1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーによって設立され、現在では、女性なら誰でも一度は憧れるブランドへと成長を遂げました。

ティファニーの特徴の一つに、幅広い品質と価格帯の商品を取り扱っているという点が挙げられます。

歳を重ねるにつれ、同じティファニーの中でもグレードを上げていくといった楽しみ方ができるため、幅広い年代に適応し、あらゆるシーンで活躍しています。

ティファニー 公式オンラインストア | 1837年創業 ラグジュアリー ジュエリー、ギフト & アクセサリー

大人が似合う高級ブランド カルティエ

大人の女性から人気を得ているのが『カルティエ』です。フランスの高級宝飾ブランドとして世界中の人から認知されているカルティエは、『Jeweller of kings,king of jewellers 王の宝石商、宝石商の王』と呼ばれています。

1847年、創業者であるルイ・フランソワ・カルティエが、師であるアドルフ・ピカールから工房を引き継いだことから始まり、1859年には皇后が顧客となりました。

代表作の一つに、ピンクゴールド・ホワイトゴールド・イエローゴールドの3連リングとして知られるトリニティ・リングがあり、1920年代後半、ジャン・コクトーが小指に二つはめたことで話題になりました。

ジュエリーだけでなく、革製品やライター、筆記用具なども合わせて展開しているため、男性の顧客も多いのが特徴的です。

Official Cartier websites & online stores – The renowned French jeweler and fine watchmaker. Bridal, Luxury Accessories, Fragrances & Exceptional Gifts

イタリアのモダンデザイン ブルガリ

ギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアのローマに創業した高級宝飾ブランドが『ブルガリ』です。このブランドは、フランスの企業グループであるLVMHに属しています。

創業当初は、ジュエリーをメインに製作していましたが、1977年からは腕時計の製造も始めています。現在では、香水やメガネフレーム、レザーアイテムなども展開しているため、男女問わず高級ブランドとして認知されています。

現在は世界中に150ほどの直営店があり、日本だけでも約40店舗が展開されています。2012年には、大阪の阪急うめだ本店に世界初のインストアカフェを併設した店舗をオープンしたことで話題となりました。

イタリアのファインジュエリー、ウォッチ、ラグジュアリーグッズ ブルガリ

40代以降も似合う高級ブランド

次は、40代の女性に似合うブランドをまとめていきます。

宝石の中でも特に高級感に溢れているダイヤモンドを取り扱うことで有名なブランドから、ヨーロッパ王室に愛されているブランドなど、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ダイヤモンドの王様 ハリーウィンストン

アメリカの宝飾デザイナーであるハリーウィンストンによって創業された高級ジュエリーブランドが『ハリーウィンストン』です。

ジュエリーブランドの中でも最高級ブランドとして世界的に認知されていて、多くの富裕層や有名人が顧客として愛用していることでも知られています。

ダイヤモンドを使ったジュエリーやラグジュアリーをメインで扱っていて、どのアイテムからも、他のブランドとは一味違った高級感を感じることができます。

ハリーウィンストンは宝石を多数取り扱っていたことから、生前、顔写真が一切公開されていませんでしたが、現在では公開されています。

ダイヤモンド ジュエリー & ラグジュアリー ウォッチ | ハリー・ウィンストン

世界で愛される四葉モチーフ ヴァンクリーフ&アーペル

フランスに本店を構える、宝石・香水・時計を扱うハイジュエラーが『ヴァンクリーフ&アーペル』です。女性メインのアイテムを展開していて、繊細かつエレガントなデザインが特徴です。

中でも、四つ葉のクローバーをモチーフにした『アルハンブラ』や『ペルレ』と呼ばれる自然をモチーフにしたデザインが、ヴァンクリーフ&アーペルの代表作となっています。

すべての商品が職人の手作業によって生産されているため、1点ものの高価な商品が多いという特徴もあります。世界各国に70店舗を展開し、モナコ公室の御用達ブランドとしても知られています。

Van Cleef & Arpels, High Jewelry Place Vendôme since 1906

ヨーロッパ王室に愛される ショーメ

230年以上にわたり高級ジュエリーブランドとしての権威を維持し続けているのが『ショーメ』です。長きにわたる歴史の中で受け継がれてきた技術と知識を駆使し、ショーメの宝飾職人は、類を見ない希少なジュエリーの数々を生み出しています。

ゴールドやプラチナを使ったジュエリーは、見ているだけでも惚れ惚れしてしまう美しいデザインで、ブライダルやオーダーメイドなど、シーンに合わせて種類を選べるのも嬉しいポイントです。

メレリオ・ディ・メレー、ショーメ、モーブッサン、ブシュロン、ヴァンクリーフ&アーペルの五つのブランドは、パリのヴァンドーム広場に集まる5大老舗ジュエラーとして知られ、これらのブランドをまとめて『グランサンク』と呼びます。

ショーメは、グランサンクとしてだけではなく、ヨーロッパ王室に愛用されていることでも知られています。

Chaumet | 高級ジュエリーとウォッチ

日本発の人気ジュエリーブランド

紹介してきた30代・40代から人気を集めるブランドは、すべて海外発のブランドでした。どこも個性的で魅力溢れるブランドばかりですが、日本にも、世界的に人気を集めるジュエリーブランドがあります。

日本独特の感性が反映されている日本初の人気ブランドについてまとめていくので、合わせてチェックしていきましょう。

美の精神が宿るTASAKI

兵庫県神戸市に本社を構え、東京銀座に本店を設けているのが『TASAKI』です。ジュエリーの中でも特に力を入れているのが真珠を使ったアイテムで、真珠の生産および加工販売を行っている企業の中では、トップクラスの実力があります。

真珠を使ったクオリティの高いジュエリーに加え、高級腕時計やバッグの展開もされています。シンプルかつ上品なデザインのアイテムが多く揃うので、どのような年代の女性でも愛用できるブランドです。

TASAKI(タサキ)公式サイト

日本を代表するMIKIMOTO

日本を代表するジュエリーブランドとして有名なのが『MIKIMOTO』です。

創業者は、真珠に生涯を捧げ、Pearl King(真珠王)と呼ばれた御木本幸吉で「世界中の女性を真珠で飾りたい」という御木本のポリシーがブランドにも強く反映されています。

偶然の産物として希少価値が高かった真珠を世界で初めて養殖することに成功したのも御木本の功績です。そのため、真珠の販売で世界一のシェアを誇っています。

MIKIMOTO – ミキモト|ジュエリー、パール、マリッジリング、ダイアモンド。

世界を魅了する京都発NIWAKA

京都の伝統美をジュエリーに落とし込み、世界を魅了しているブランドが『NIWAKA』です。ものづくりの真髄を体現しているNIWAKAのジュエリーは、作品と呼ぶにふさわしいクオリティに仕上がっています。

日本固有の四季からインスピレーションを受けたアイテムの数々は、どれも繊細に、自然に宿る美しさを芸術的に表現しています。

俄 NIWAKA|京都のジュエラー ハイジュエリー ジュエリー|結婚指輪・婚約指輪|俄 NIWAKA

ちなみに、人気のメンズブランドは?

アクセサリーは、女性だけが身につけるものではなく、男性向けのものを販売しているブランドもあります。女性のブランドと合わせて、メンズブランドについても知っておくとよいでしょう。

高級シルバーアクセサリー クロムハーツ

メンズアクセサリーの中でも世界的に有名なのが『クロムハーツ』です。アメリカで誕生したこのブランドは、シルバーアクセサリーの高級ブランドとして知られています。

ハリウッドの映画スターやミュージシャンが愛用していることから人気が高まり、日本でも有名人やタレントが着用しているイメージが強いブランドです。

モダンな男性を演出 グッチ

世界を代表するイタリアのファッションブランドが『グッチ』です。ファッションブランドとしてのイメージが強いブランドですが、アクセサリーも同時に展開しています。

モダンさとポップさを混ぜた先鋭的な演出やアイテムの数々で話題を呼んでいるグッチは、モダンな男性を演出してくれるでしょう。

【グッチ公式オンラインショップ】 メイド・イン・イタリー。ファッション・バッグ・財布・時計・ジュエリーなどご紹介。

都会派に人気 ルイ・ヴィトン

誰もが一度は耳にしたことがあるであろうブランドが『ルイ・ヴィトン』です。グッチ同様、ファッションブランドとしての印象が強いですが、アクセサリーも豊富に揃えられています。

特に革製品を使用したアイテムに強く、バッグや財布などの小物は、男女問わず人気でしょう。

ルイ・ヴィトン 公式サイト(公式オンラインストア)

女性が好きなブランドを知っておこう

ジュエリーは、女性へのプレゼントにぴったりのアイテムです。それぞれのブランドごとに特徴が異なるので、ブランドごとの魅力を知り、相手にぴったりのプレゼントを贈りましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME