高級コーヒーのコナってなに?コナコーヒーの味や特徴が知りたい

2019.06.05

コナコーヒーという名前は、コーヒー好きであれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?コナコーヒーは高級コーヒーの一つです。そのためちょっと高いので気軽に試せないという人に、今回はコナコーヒーの特徴や淹れ方などをご紹介します。

コナコーヒーってどんなコーヒー?

コナコーヒーは高級であることはわかっていても、どんなコーヒーか知らない人の方が多いのではないでしょうか。コナコーヒーは決して「粉」のコーヒーのことではないのです。コナコーヒーの特徴や味などを見ていきましょう。

コナはハワイの高級コーヒー

コナコーヒーは、アメリカのハワイ島にあるコナ地区で栽培されたコーヒー豆だけを使用した高級品です。100%ピュアタイプのコナだけで作られているコーヒーと、少し安価なブレンドタイプがあり、ブレンドタイプは10%以上コナが使用されていれば「コナブレンド」と表示することができます。

コナコーヒーは、タンザニアの『キリマンジャロ』とジャマイカの『ブルーマウンテン』とならぶ、世界三大コーヒーの一つです。そんな名声を獲得している一方で、コナコーヒーの年間生産量はおよそ1,000~1,500トンほど。全世界のコーヒーの総生産量がおよそ9百万トンですから、その0.1%にも満たない計算です。

さらにハワイはコーヒーを栽培している主要国にくらべると人件費が高く、これも価格が高い要因の一つといわれています。コナコーヒーはこのような理由から、非常に希少価値が高く、高級コーヒーの代表格となっているのです。

もちろん希少価値だけでなく、その品質はお墨付き。アメリカ大統領の公邸であるホワイトハウスの晩餐会では、コナコーヒーが出されることが通例となっています。世界の賓客たちの舌もうならせるコナコーヒーはどんな味なのでしょうか?

コナコーヒーは苦みが少なく飲みやすい

コナコーヒーは一般的に、苦みが少なく飲みやすいコーヒーです。甘い香りと、強めではありますが柔らかい酸味があり、これが後味にすっきりとしたさわやかな印象をもたらしています。浅炒りで酸味が強く、軽めなコーヒーを好むいかにもアメリカンな味わいといえるでしょう。

コナコーヒーはすっぱいという意見もありますが、本来のコナコーヒーはフルーティーなほどよい酸味が特徴。もちろん好みの問題もありますが、もしおいしいと感じない場合は品質の悪いコナコーヒーだったり、時間が経って酸化してしまったりしている可能性があります。本物のコナコーヒーを味わいたいなら、鮮度の高いものを選びましょう。

コナコーヒーのおいしい淹れ方や飲み方

高級でおいしいコナコーヒーを、よりおいしく飲むためにおすすめの入れ方や飲み方をチェックしていきましょう。

コナコーヒーの正しい淹れ方

コナコーヒーはミディアムローストで焙煎するのがおすすめです。深く煎りすぎてしまうと、コナコーヒーの特徴である酸味やさわやかさが失われてしまいます。

また、お湯の温度にも注意。一般的にコーヒーのお湯の温度は、高いと苦みが引き立ちはっきりとした味わいに、低いと酸味があるまろやかな味わいになります。コナコーヒーを味わうときはあまり高温ではない、70~80℃のお湯がおすすめです。コナコーヒーのよさである柔らかさと酸味をゆっくりと味わえます。

コナはミルク、砂糖はいらない?

コナコーヒーはその軽やかな味わいから、ミルクとはあまり相性がよくないといえます。ミルクを入れることで、せっかくのほどよい酸味や繊細な味わいがボケてしまうこともあるからです。

コナコーヒーを飲むときには、ミルクや砂糖はできるだけ入れず、本来の味をそのまま味わうのがおすすめの楽しみ方といえます。もちろんお好みですが、甘くまろやかなコーヒーが好きな方でもミルクや砂糖はほどほどにした方がいいでしょう。

また、コーヒーと合わせるお菓子としては、ナッツとの相性がよいとされています。ナッツ系のお菓子やナッツのフレーバーがついた食事と合わせるとよいでしょう。本場だと、コーヒー用の砂糖にナッツが混ざっていることもあるそうです。

通販でも買えるおすすめのコナコーヒー

コナコーヒーを飲んでみたいという人に、ハワイでなくてももちろん通販でもコナコーヒーは買うことができます。おすすめのコナコーヒーの粉タイプを見ていきましょう。

ロイヤルコナコーヒー プライベート・リザーブ

ロイヤルコナブランド一番人気のコナコーヒーです。ミディアムローストなのでコナコーヒーの特徴である酸味をしっかりと感じることができます。自分用にはもちろん、コーヒー好きの人へのプレゼントとしても喜ばれる商品です。

  • 商品名:ロイヤルコナコーヒー プライベート・リザーブ
  • 価格:2,999円
  • 商品ページ

マルバディ 100%コナコーヒー

ハワイの定番土産にもなっているコナコーヒーです。コナコーヒー本来の味を楽しみたいならマルバディで決まりです。コナの醍醐味であるすっきりとフルーティーな味わいが感じられ、お値段もそこまで高級というわけでもないため、初心者にもぜひおすすめしたい一品です。

  • 商品名:マルバディ 100%コナコーヒー
  • 価格:2,580円
  • 商品ページ

コナコーヒーでリッチなカフェタイムを

コーヒー好きなら一度は試してほしいコナコーヒー。コーヒー豆の中でも希少で高価なため、なかなか手が出ないかもしれませんが、現在では気軽に楽しめるドリップタイプなど比較的安く試せる商品もあります。一気にたくさん買うのはちょっと…という人は一杯だけでも試してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME