大人のバレエ発表会へ。贈り物の相場や服装のマナーとは?

2019.06.04

バレエの発表会に招かれた時には花束を渡すのが定番。ですが、好きなのかを事前にリサーチして渡すとより喜んでもらえるのではないでしょうか。心のこもったメッセージカードを添えるのもおすすめです。今回はバレエの発表会に招かれた時の贈り物の相場や服装などのマナーをご紹介します。

バレエの発表会、花束の相場は?

まずは定番の花束を贈る際の相場やおすすめの花束の種類をご紹介します。

花束の種類と金額

贈られる側にとっても、あまり高価なものでは負担になることもありますので、3,000円前後のお花を選ぶと良いでしょう。丈を短めにしてブーケ風にしてプレゼントするのも可愛いらしくて好まれます。

教室によって、花束などのプレゼントの渡し方が様々です。受付に預けるのか、楽屋に行って直接渡せるのか、事前にチェックしておくことをおすすめします。

アレンジメント

花束だと、後でお花を花瓶などに飾らなければなりませんが、アレンジメントですと、そのまま持ち帰り飾ることができるのでおすすめです。

ブリザードフラワー

ブリザードフラワーであれば長期間美しさを保ったまま飾っておくことができ、水を与える必要がないのでイベントなどに向いています。

容器や水入りはNG

容器に入っているお花や、中に水が入っていると持ち運ぶのが大変です。バレの発表会では衣装やシューズ、メイクや小物など荷物がいっぱいなので、持ち運びが便利な贈り物を選びましょう。

花束以外におすすめのギフトは?

花束以外では、実用的なギフトカードや、お菓子、バレエに関するケアグッズなどがおすすめです。

ギフトカード

ギフトカードは味気ないと思われがちですが、どんなギフトカードなら喜ばれるか、ちょっと工夫を凝らしてみると、とても喜ばれるプレゼントになります。お洒落なパッケージで荷物にもなりません。

スターバックスカード

珈琲好きな人に贈りたいギフトカードです。センスが良くて可愛いデザインのものが多くて選ぶのも楽しいです。1,500円程からあり予算に応じて選べます。スターバックスカード付ギフトセットも2,500円程からあります。

ユニクロギフトカード

老若男女を問わずプレゼントできるギフトカードです。3,000円、5,000円、10,000円から金額を選べます。スヌーピーやセサミストリートなどの人気キャラクターのカードデザインも可愛いです。

Amazonギフト券

商品券タイプ、ボックスタイプ、封筒タイプ、グリーティングタイプ、マルチパックなどギフトカードの種類もデザインも豊富です。何でも買えるオールマイティなカードなので喜ばれます。

楽天ポイントギフトカード

全国のコンビニやスーパーなどで購入できます。楽天市場でのお買い物や各種サービスに利用できるカードです。カードには2種類あって金額固定タイプ(3,000円、5,000円、10,000円)、と金額指定タイプ(1,500円~50,000円まで指定可能)。贈った相手の方に好きなものを選んでもらえるので便利です。

イオンギフトカード

豊富なカードデザインから選び、金額は1,000円から選べます。全国のイオングループで利用できますし、おつりはカードに残りますのでお買い物に便利です。暮らしに役立つプレゼントとしても喜ばれます。

図書カードNEXT

図書券、図書カードは昔からあるものですが、実は進化しています。2016年6月に「図書カードNEXT」が登場しました。さらに2018年からは、カードも必要なくなり、スマホなどに表示したQRコードのみで利用できる「ネットギフト」という新機能が追加されました。本が好きな人に進化を遂げた図書カードをプレゼントに贈ってみましょう。

お菓子

ケーキ、シュークリームなどの生菓子はおすすめできませんが、焼き菓子など常温保存で日持ちするお菓子などはおすすめです。大きすぎるものは荷物になりますので、軽くて持ち帰りやすいものを選びましょう。

ケアグッズ

バレエに関する様々な商品を取り揃えているお店で、レッスンタオル、バッグ、シューズポーチなどのケアグッズやバレエ雑貨はとても可愛くて素敵なので、プレゼントにおすすめです。

全国展開のバレエショップ チャコット

公式HP

東京・表参道のバレエショップ フェアリー

住所:東京都渋谷区神宮前5-50-10 TEL:03-3499-5541/ FAX:03-3499-5540 営業時間:11:00~19:00  定休日:水曜日 公式HP

バレエショップ エトワール

住所:東京都墨田区両国4-6-5 TEL:03-6874-7341 営業時間:11:00~18:00  定休日:水曜日・祝日(祝日は営業する日もあり)子公式HP

バレエショップ シルビア

店舗は東京に2店舗、横浜、大阪、名古屋、札幌。福岡、仙台にあります。 店舗により営業時間や定休日が異なります。 公式HP

メッセージカードはつけるべき?

プレゼントに一言メッセージを添えると、お祝いの気持ちが伝わりより喜んで貰えるのではないでしょうか。またカードに名前を書いておくことで、誰からの贈り物なのかを伝えることにもなりますので、メッセージカードはつけることをおすすめします。

発表会に行くときの服装は

明確なドレスコードはありませんが、華やかな場ですのでフォーマルな印象の服装が相応しいです。招待する側としても、きちんとしている服装で会場に来てもらえると嬉しいものです。

女性の場合

落ち着いた印象のワンピースやブラウスにスカートなど清潔感のあるファッションで出掛けましょう。終演後に一緒に写真を撮る際にラフすぎる格好で失敗したと思わないように気をつけましょう。ただし、張り切り過ぎて出演者より豪華なドレスにならないこともご注意ください。

男性の場合

スーツは勿論、ジャケットを着るだけでもフォーマルな印象になります。トレーナーやダメージジーンズなど、ラフな服装は避けたほうが良いでしょう。特別な日に行くレストランで食事をすることを想像してみましょう。ある程度はきちんとした服装の方が気持ちも落ち着いて食事ができると思います。鑑賞する場合も同じです。

発表会後のお返しやお礼は必ずするべき?

プレゼントのお返しやお礼は必ずするべきものではありません。会場で直接お礼を言うことができたらOKです。しかし、できれば交通費をかけて貴重な時間を使って来てくれたことに対して、感謝の気持ちをメッセージカードに書いて届けましょう。心を込めたお礼のカードがお返しとなります。

おすすめのお返しギフト

感謝の気持ちが大切ですので、メールや電話でお礼を伝えるだけでも十分ですが、交通費くらいを目安にちょっとした気持ち程度のお返しのギフトを選びましょう。

ハンカチやミニタオル、お菓子、メモ帳やクリアファイルなど、ちょっとしたものをお礼しましょう。500円~1,000円くらいで可愛い雑貨を扱っているお店でリボンを付けてもらい、渡すときは「ありがとう」の感謝を忘れずに。

センスの良い服装とギフトを

日頃の練習の成果を披露する場が発表会です。出演する側にとってはステージは真剣勝負そのものです。それに応えるためにもセンスの良い服装とギフトを選んで、当日は一緒に参加するつもりで心から楽しんで応援してください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME