今日から使えるガムの豆知識。ガムの由来や種類などを紹介

2019.06.03

スーパーやコンビニなどで手軽に買えるガムは、とても身近な菓子の一つです。ごく当たり前にあるため、ガムの原料や由来、種類など詳しい情報はあまり知らないこともあるでしょう。そこで、ガムについての基本から観光スポットまでをまとめました。

まずは押さえたいガムの基本

普段何気なく食べているガムについて、よく知らない、という人も多いのではないでしょうか。そこでまず、ガムの基本知識を紹介します。

ガムはガムベースと甘味料で分けられる

ガムを構成するものは、大きく2種類に分けられます。一つは、噛んだ後に残る『ガムベース』、もう一つはガムの味を決める『甘味料』です。

ガムベースには、さまざまなものが原料として使われています。以下で、ガムベースについてをさらに紹介します。

ガムの原料になっているものは?

日本で販売されているガムベースの原料は、かつては無味無臭、無色透明の樹脂『酢酸ビニル樹脂』でした。

よく伸びる性質を持つため、現在でも風船ガムに使用されていることがある酢酸ビニル樹脂ですが、ガムが広く親しまれているアメリカでは、天然樹脂『チクル』を使用したガムが販売されていました。

日本の菓子メーカーでも天然素材のチクルに注目していましたが、戦後の日本では、天然チクルの輸入が規制されていたのです。

しかし、1954年に貿易自由化されたことにより、天然チクルの輸入が可能となり、日本でもチクルを使用したガムが販売されるようになりました。

ガムと一緒にチョコレートやスナックを食べるとガムが口の中で溶けたことがある、という経験をした人は多いのではないでしょうか。

これは、チクルをはじめとするガムベースに使われている樹脂が油溶性であるため、チョコに含まれるカカオバターによって溶けてしまうのが原因です。

ガムのこれまでの歴史

上の項目でも登場した天然チクルは、ガムの発祥となる樹脂です。ガムは、アメリカに住んでいた先住民が、木の樹脂を噛む習慣を持っていたことが起源となっています。

この習慣がアメリカ大陸からヨーロッパに渡り、樹脂を噛むことが広まったのが、ガムの始まりです。そして、この先住民が『サポディラ』という木から取ったチクルを噛んでいたといわれています。

ガムの種類

ガムには、形状などによって複数の種類があります。チューイングガムの意味、ガムの種類についてまとめました。

チューイングガムとは?

まず『チューイングガム』とは、英語で『噛む』という意味の『chew(チュー)』とゴムという意味の『gum(ガム)』を合わせた言葉です。

つまり、すべての『ガム』と呼ばれる製品はチューイングガムに分類されるといえます。

ガムには3つの種類がある

ガムは、特徴や形状によって以下の3種類があります。

  • 風船ガム このタイプは、ガムそのものの形状にかかわらず、噛んだ後に風船のように膨らませることができるガムです。ガムベースにはチクルではなく、伸びやすく丈夫な風船を作りやすい酢酸ビニル樹脂が用いられています。
  • 板ガム 板状の形をしたガムです。日本では、以前はこのタイプのガムが主流でしたが、現在はその数は減少しています。一般的に、板ガムのガムベースにはチクルなどの植物性樹脂が使用されています。なお、風船ガムにも板状のものがありますが、膨らませられるガムは形状にかかわらず風船ガムと呼ばれるため、板ガムとは呼ばれません。
  • 糖衣ガム 砂糖などでガムの表面をコーティングしたタイプです。糖衣は砂糖でできた硬い膜なので、最初にカリッとした食感があるのが特徴です。

1990年代以降は、『粒型や丸型など小粒のガム』が多く登場し、現在はこのタイプが主流になっています。

その他の味や甘味料でも種類が

ガムはガムベースに加える甘味料により、さまざまなフレーバーをつけることが可能です。

ポピュラーなフレーバーといえば、ペパーミントなどを加えたミント系、オレンジなどのフルーツ系でしょう。その他にも、炭酸飲料やコーヒー、シナモンなどのフレーバーがつけられたガムもあります。

知っておくとタメになる?ガムの雑学

知っているようで案外知らないことが多いガムについてですが、まだまだ雑学的な知識もあります。以下のガム情報を知っておけば、披露できる機会があるかもしれません。

ガムを噛むメリット

ガムを噛むことで得られるメリットには、主に以下の3点があります。

  • 口の中をスッキリさせる
  • 眠気を覚ます
  • 口の中を潤す

これらのメリットを強化して、眠気覚ましなどに着目したガムも販売されました。

しかし、1980年代になると、上記の他に、ガムを噛んで歯みがき効果が得られることや入れ歯や差し歯でも安心して噛める『歯につきにくい』点も、世間から求められていることが判明しました。

その需要から、口の中をスッキリさせるガムや歯につきにくいガムも開発されています。

ガムは飲み込んでも大丈夫か

基本的に、ガムは味がなくなったら紙に包んで捨てるものです。しかし、噛んでいるときに誤って飲み込んでしまうこともありがちです。本来捨てるべきガムを飲み込んでいいのだろうか、と心配になったことはないでしょうか。

結論からいうと、ガムは一般的な量であれば飲み込んでも『健康に害はありません』。

胃の中で完全に消化はされないものの、体内に長くとどまったり、途中で胃や腸など内臓のどこかにくっついてしまったりすることはなく、他の消化しにくい食べ物と同様に自然に排泄されます。

ただし、大量のガムを一度に飲み込むことは、食道を詰まらせる危険があるため避けた方がいいでしょう。

ガムに賞味期限はない?

市販の菓子には、たいてい賞味期限が設定されています。しかし、ガムには賞味期限の表示がないことを知っていますか。

そもそも賞味期限とは、『おいしく食べられることを保証する期限』のことです。ガムは水分が少ないこと、そして時間の経過により変化しづらい原料を使用していることから、他の菓子と比較しても劣化しづらい特徴があります。

パッケージも密封性が高く、長期間常温で保管しても品質に問題がないため、賞味期限の表示がされていません。ただし、『特定保健用食品』に認定されているガムに関しては、賞味期限の表示が義務付けられています。

ガムの効果的な取り方

上の項目で紹介したガムの特徴を参考にすると、ガムを噛むことがより効果的になるでしょう。例えば、食事後なら口の中をスッキリさせたい、または口臭が気になるときに噛むのがおすすめです。

また、噛むという動作はリラックス効果を得られます。気分転換をしたいときにガムを噛むと、口の中だけではなく気分もスッキリできる期待ができます。

そして、噛む動作にはもう一つ、脳を活性化してくれる効果があるといわれています。

噛むために必要な『咬筋(こうきん)』を動かすことは、脳細胞へ刺激を与えるからです。特に高齢者にとっては、脳の活性化は認知症予防への効果も期待できるでしょう。

キシリトールガムの豆知識

『キシリトール』が配合されたガムは、店頭で多く見かけることがあります。

テレビCMでも目にすることが比較的多いタイプのガムですが、具体的にキシリトールにはどのような効果があり、普通のガムとはどのような違いがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

キシリトールガムとは?

キシリトールガムとは、キシリトールを甘味料として配合しているガムを指します。1997年に登場して以降、このキシリトールガムがシェアを拡げ、2002年には特定保健用食品として認定されています。

では、キシリトールとはどのような甘味料なのかというと、白樺などの樺の木から抽出した『ザイロン』という成分を原料とした、天然由来の甘味料です。

キシリトールは1960年代頃から栄養剤として病院で使用されてたいたものですが、後に虫歯予防効果があることがわかり、ガムの甘味料として使用されるようになりました。

虫歯予防に効果あり

キシリトールガムは、虫歯効果が謳われているものが数多くあります。その理由は、キシリトールが持つ効果によるものです。

キシリトールには、口内細菌による酸の生産がない特徴があります。これに加え、虫歯の原因菌であるストレプトコッカス・ミュータンス菌の一部の代謝を阻害する働きを持ち、『虫歯予防効果がある』ことが判明しました。

これを元に、フィンランドの大学において虫歯予防にキシリトールを役立てる研究がスタートしました。

この研究では、摂取する糖分すべてをキシリトールに置き換えたときと、通常の食事の後にキシリトールガムを噛んだときとを比較して、虫歯予防効果にほとんど差がないことがわかったのです。

そして、後にフィンランドでキシリトールガムが発売されました。キシリトールを使用したガムを噛めば、口内細菌の酸による歯の欠損『う蝕』予防に一定の効果があることから、キシリトールガムには虫歯効果があるというわけです。

1日に食べる量の目安

キシリトールガムは、食べれば食べるほど虫歯効果が高まるというわけではありません。

キシリトールにはお腹がゆるくなる副作用があるため、食べ過ぎると腹痛や下痢を引き起こすことがあります。そのため、1日に食べる量は、ガムに換算して5~7粒程度が目安です。

キシリトールガムを食べるときは、キシリトール含有量にも注意しましょう。

『キシリトール入り』と書かれていたとしても、含有量が50%以下などのガムも少なくなく、ただ噛んだだけでは虫歯効果があまり期待できないものもあります。

虫歯予防を意識してキシリトールガムを噛むなら、含有量が高いものがおすすめです。歯科医院などで販売されているキシリトールガムなら、含有量90%以上のものが多く、高い虫歯予防効果が期待できます。

その他ガムに関する名前の由来

『ガム』という名前は菓子だけではなく、その他の食品や日用品で見かけることもあるものです。それらはチューイングガムと関係があるのか、2種類の『ガム』という名称が含まれるもののそれぞれの名称の由来を解説します。

ガムシロップはアラビアゴムから

『ガムシロップ』は、砂糖の代わりにアイスドリンクに入れて甘みを足すことができるものです。なぜガムシロップに『ガム』という単語が含まれているのかというと、その理由はガムシロップの原料にあります。

ガムシロップは、砂糖と水、そして煮詰めた砂糖の結晶化を防ぐために、粘性の高い『アラビアガム』という樹木から取れる樹液を煮て作られていました。このアラビアガムが、ガムシロップの『ガム』の由来です。

現在は製造技術が発展し、砂糖の結晶化を防ぐ技術が向上したため、大半のガムシロップにアラビアゴムの樹液は使用されていませんが、かつての原料が元になった名称がそのまま使われているというわけです。

ガムテープはエジソンの発明から

梱包などに使用する『ガムテープ』にも、同じく『ガム』という単語が含まれています。こちらの名称の由来は、発明王として知られるエジソンの発明が元となっています。

エジソンは、クラフト紙の片面に水溶性の糊を塗布、乾燥させて帯状にしたガムテープを発明しました。糊としてガム糊を使用していたため『ガムテープ』という名称となったのです。

このガムテープは、使用する際に切手と同様に糊を塗布した面に水を付ける必要がありました。つまり、現在ガムテープとして認知されているものとは異なるタイプのテープです。

しかし、ガムテープは登録商標にはなっていないため、現在は水を付ける必要なく貼れるテープも含め、幅広の粘着テープの総称として『ガムテープ』という名称が一般的になっています。

ガムシャラとガムは関係ある?

ガムという単語が含まれる表現に、後先考えずに一つの方向や目的へ向かって行くという意味を持つ『ガムシャラ』があります。

こちらもガムと関係があるのか、語源までさかのぼってみましょう。

ガムシャラの語源

ガムシャラという単語は漢字で『我武者羅』と書き、この中で『ガムシャ』と『ラ』に分けられます。このうち、『ラ』は接尾語とされているため、漢字の『羅』は当て字です。

『我武者』とは、文字の通り我が強くわがままな武者という説がありますが、江戸時代にすでに『我武者者(がむしゃもの)』という表現が使われていたため、『武者』という字も当て字といわれています。

その他にも『ガムシャ』の語源には諸説ありますが、『むしゃくしゃ』に『我』を付けた、『我貪り(がむさぼり)』が転じたなどが有力な説とされています。

ガムとは全く関係ない

以上のように語源から見ても、ガムシャラという単語は菓子のガムとは『まったく関係がない』ことがわかります。しかし、今も語源が定かではないことで、さまざまな説が考えられている、興味深い表現ではないでしょうか。

ガムに関係するおもしろ観光スポット

ガムは買って食べるだけではなく、ガムで楽しめるスポットが国内外にあります。

ガムの壁 ガムウォール

アメリカ北西部の街シアトルには、『ガムウォール』という観光スポットがあります。こちらはその名の通り、壁一面に食べた後のガムが貼り付けられた、驚きの場所です。

ガムに残る糖分が壁のレンガを浸食していたほどで、2015年に一度すべてのガムが取り除かれたものの、再びガムが貼り付けられており、現在約25万個ものガムが貼り付けられています。

ガムウォールはシアトルの人気観光スポットである『パイクプレイスマーケット』内にあるので、シアトル観光ついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

ガムの壁になるまで

ガムウォールの始まりは1993年、パイクプレイスマーケット内のマーケットシアターのショーを待っていたある人が、1セント硬貨をガムで壁に貼り付けたことでした。

それをきっかけに多くの人が真似をしてガムを貼り付け、幅15メートル、高さ2.5メートルのガムウォールができあがりました。

さまざまな色と形のガムが貼り付けられた壁は、決して衛生的ではないものの、日々変化する現代アート作品のようで、多くの観光客を集めています。

子どもと一緒にロッテ狭山工場見学

日本国内でガムにまつわるスポットとして紹介したいのが、埼玉県狭山市にある『ロッテ狭山工場』です。こちらの工場では、『キシリトールガム』をはじめとしてキャンディやチョコレート菓子などを生産しています。

キシリトール粒ガムの製造工程や包装ラインを見学できる他、お菓子作りの説明、お菓子の素材を使用した実験などを体験できます。

見学には原則5~60人程度の団体での予約申し込みが必要ですが、予約状況によっては3、4人での見学も可能です。

  • 店舗名:ロッテ狭山工場
  • 住所:埼玉県狭山市新狭山1-2-1
  • 電話番号:04-2900-0855
  • 予約時間:10:00/13:00/15:00
  • 定休日:土日祝日、年末年始
  • 公式HP

ガムの豆知識を周りに話してみよう

何も考えずに食べているガムに関する情報は、意外に知らないことが多かったのではないでしょうか。

ガムを購入するとき、または食べるときに、今回紹介した情報を周りの人に話してみると、ガムの味わい方もまた違ってくるかもしれません。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME