レコードショップでお気に入りのレコードを。おすすめショップを紹介

2019.05.30

レトロな雰囲気を醸し出すレコード。昔懐かしの音楽を楽しむために利用している人も多いのではないでしょうか。レコードはレコードショップで見つけるのが一番。ということで、今回紹介するのは、おすすめのレコードショップです。国内には様々なレコードショップがあり、どのお店が良いのか分からない人のために、厳選して集めてみました。ぜひ、ご覧ください。

レコードショップとは

レコードショップとは、レコードを専門に取り扱っているお店です。中には、年代を感じさせるレアなものから、ユニークな音楽までを取り揃えており、様々な音楽を楽しむことができます。

レコードのジャンル

レコードいってもジャンルは様々。クラシックやジャズ、ロックやJ-POPなど気分い合わせて聞くことができるため、自分のお気に入りも見つけやすいのが特徴です。

日本全国のおすすめレコードショップ

それでは、ここから日本全国にあるレコードショップからおすすめのお店を紹介します。

BEST SOUND RECORDS(東京・下北沢)

まず最初に紹介するおすすめのレコードショップは、東京・下北沢にある『BEST SOUND RECORDS』です。このお店は、ロック、フォーク、ジャズなどを中心に3000枚以上取り扱っているレコードショップ。カリフォルニアで買い付けを行っており、リーズナブルな価格で購入できる魅力あるお店です。

NEXT RECORDS(東京・渋谷)

続いて紹介するおすすめのレコードショップは、『NEXT RECORDS』です。このお店は、J-POP、R&B、ディスコ、ソウルを中心に約1万枚のレコードを取り扱っている中古販売店です。定番ものからレアものまでを取り揃えているため、お気に入りの一枚を探すこともできます。

FLAKE RECORDS(大阪)

続いて紹介するおすすめのレコードショップは、『FLAKE RECORDS』です。このお店は、日本をはじめ、アメリカやヨーロッパなど世界中からセレクトした最新のハイセンスな音楽を取り扱っています。

並べられているレコード一枚一枚にコメントがついている「おもてなし」もおすすめする最大の理由の一つ。常連客にはバンドマンが多いそうです。

LIVING STEREO(福岡)

続いて紹介するおすすめのレコードショップは『LIVING STEREO』です。天神エリアにあるこのお店は、まるでカフェのような雰囲気。女性でも入りやすいように工夫がされています。

このお店では、邦楽だけでなく、アジアの音楽を中心に世界各国のレコードを取り扱っています。気軽にレコードと触れ合うことができるお店ですので、ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

通販のおすすめレコードショップ

おすすめのレコードショップを紹介してきましたが、ここからは通販でもレコードを購入することができるレコードショップを紹介します。通販ならばわざわざ足を運ぶ手間が省けますので、時間のない人にはピッタリです。

HMV record shop ONLINE

まず最初に紹介するのは、「HMV record shop ONLINE」です。HMV record shop ONLINEでは、新品の商品から中古まで、ジャンルを問わず様々なレコードが販売されています。ランキングも載せてあるため、今どんな曲が売れているのかも分かるため、購入する目安にも。気軽に購入できるのが、通販での醍醐味でもあります。

HMV record shop ONLINE

Fastcut Records

続いて紹介するのは、「Fastcut Records」です。Fastcut Recordsも様々なジャンルンのレコードを取り扱っている通販サイト。レコード初心者でも利用しやすいように、おすすめの曲をピックアップしているのも特徴です。

Fastcut Records

レコードショップでお気に入りレコードを探してみよう

レコードショップについて紹介しました。レコードはCDとは一味違った音楽を楽しむことができるおすすめ品です。ぜひ、お気に入りのレコードを探してみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME