ハラハラが止まらない。人気のミステリードラマ傑作6選

2019.06.09

個性豊かなキャラクターと複雑なトリック。ミステリードラマはみている人をハラハラさせながら楽しませてくれます。近年では医療系やヒューマンドラマが人気を博していますが、やはり自宅でリアルなスリルを楽しむにはミステリーが一番でしょう。この記事ではそんな休日に自宅で一気見できる、人気のミステリードラマを紹介していきます。

日本の人気ミステリードラマ

独特なダーク感がある日本のミステリードラマ。猟奇的殺人犯と対決したり、過去の難解事件に挑んだりとハラハラする展開が目白押しです。

公安や警察といった組織に属する主人公が悪と対峙するストーリーが多く、作りこまれた設定やリアルな描写が臨場感を作るのに一役買っています。ここからはそんな日本のミステリードラマの中から、特に人気な作品を紹介していきます。

SPEC

SPECは2010年にTBSで放送され、特別編や劇場版など多くの派生作品をもつ人気のミステリードラマです。現代の日本において通常の事件とは異なる、超能力が関与した事件を担当する警視庁直属の公安第5課に所属する当麻紗綾(演:戸田恵梨香)と瀬文焚流(演:加瀬亮)を中心に、超能力を使う犯人との攻防を描いた異色の展開が魅力となっています。

ミステリーでありながら超能力バトルものという斬新な設定が話題をよび、映画化も果たした人気作。ぜひご覧になってみてください。

SPEC|Amazonプライムビデオ

MOZU

MOZUは2014年にTBSとWOWOの2社が合同で制作、放送されたミステリードラマです。大規模な爆発などが多い原作小説の過激さからも、映像化となった際には大きな反響を呼びました。

都内で起きた爆破テロで妻を失った公安捜査官の倉木尚武(演:西島秀俊)と同事件を追う警部補の大杉良太(演:香川照之)をメインに描いた、ハードボイルドな大人向けのミステリードラマといえるでしょう。

MOZU|Amazonプライムビデオ

海外の人気ミステリードラマ

派手な演出や印象深いキャラクターが魅力の海外ミステリードラマ。前述した日本のミステリードラマに比べると、幾分かヒューマンドラマ的な要素や科学的な要素を盛り込んでいるのが特徴です。普段とは毛色の違うミステリーを楽しみたい方にはうってつけでしょう。ここからはそんな海外の人気ミステリードラマを紹介していきます。

NCIS ネイビー犯罪捜査班

NICSネイビー犯罪捜査班は2003年の放送開始から、2019年現在まで放送され続けているアメリカのミステリードラマです。主にワシントンDCを舞台としており、現地で起こる海軍、海兵隊が関わった事件を解決していくリアリティのある作品です。日本においてもレンタルや専門チャンネルで視聴することができます。

NCIS ネイビー犯罪捜査班|Amazonプライムビデオ

KILLING

KILLINGは2007年にデンマークで制作され、世界的大ヒットを記録したミステリードラマです。退職間近だった刑事のサラと後輩のイエンをメインに、死体で発見された少女とそれらに関わる事件を解決するまでの20日間を描いています。1話につき1日が経過していく構成は、他のミステリードラマにはない独特の臨場感があります。

KILLING|Amazonプライムビデオ

主題歌が話題となったミステリードラマ

ドラマには主題歌がつきものです。過去に見たドラマで「内容は覚えていなくとも主題歌は覚えている」という方も多いのではないでしょうか。主題歌が人気のドラマは作品自体の人気も高くなる傾向があります。ここからはそんな主題歌が話題となった、人気のミステリードラマ作品を紹介していきます。

トリック

トリックは2000年の放送以来、度々派生作品が制作されている人気のミステリードラマです。自称天才マジシャンの山田奈緒子(演:仲間由紀恵)と自称天才物理学者の上田次郎(演:阿部寛)が怪事件に挑んていく様を描いています。

記念すべき第1期のテーマソングには鬼束ちひろの名曲『月光』が使用され人気を博し、その後2期、3期とテーマソングを担当することとなりました。

ちなみに、ミステリードラマではありますが、コメディタッチな描写も多く、あまり気負わずに見ることができる点もおすすめポイントです。

トリック|Amazonプライムビデオ

アンフェア

アンフェアは2006年に放送され、ファンのオファーなどから次々と続編が放送された屈指の人気ミステリードラマです。豪快で冷淡な性格の主人公、雪平夏見(演:篠原涼子)が、相棒の安藤一之(演:瑛太)と共に事件を解決していく姿を描いています。

日本のミステリードラマでは珍しい派手なガンアクションと、その作風にマッチした伊藤由奈による主題歌『Faith』が当時の視聴者を釘付けにしました。

アンフェア|Amazonプライムビデオ

ミステリードラマの人気は衰えない

絶え間なく起こる事件を追うストーリーは見る人を釘付けにし、ミステリードラマの人気は衰えることを知りません。次から次へと生み出される名作の数々を、追いかけるのは至難の技です。まずはこの記事で紹介した人気作品から挑戦してみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME