アロマオイルのフランキンセンスとはどんな香り?応用レシピもご紹介

2019.05.29

アロマオイルに興味のある人でもフランキンセンスをご存知でない人は多いかもしれません。スパイシーな香りが特徴であるフランキンセンスには魅力的な特長がたくさんあります。そんなフランキンセンスのブレンドレシピや使い方などを、たっぷりご紹介していきます。

アロマオイルのフランキンセンスの効果

 

数多くあるアロマオイルを毎日の生活に取り入れて、香りに癒されている人も多いでしょう。そんなアロマオイルの中からフランキンセンスがどんな香りでどんな効果を持っているのかを調べていきます。

フランキンセンスとは?

フランキンセンスは別名『乳香(にゅうこう)』とも呼ばれています。樹木から取られる樹脂が空気に触れて固まったものが原料で、古代から神聖な儀式や薬としても使われてきた貴重な香料の一つです。紀元前のエジプトでは、王族などの限られた人達のみが利用を許された香りで、特別な香りとして古くから親しまれてきました。

上品で甘みのある落ち着いた香りと、独特のスパイシーなスッキリ感も兼ね備えています。このような特徴を持つフランキンセンスは、リラクゼーションやヨガなどのリラックスしたいシーンや、深く瞑想したい心理状態で使われることもあります。

こんなにあるフランキンセンスの特長

フランキンセンスの香りには様々な特長があります。以下で確認していきましょう。

心を落ち着かせる

フランキンセンスは心を落ち着けるという点では特に効果のあるアロマオイルです。さまざまな方法がありますが、香りを深く吸い込むことでストレスを緩和させたり、イライラを取り除いたり、傷ついた心を癒し不安を軽くしてくれるといった効果が期待できます。

身体をリラックスさせる

心を落ち着けるフランキンセンスでリラックスできる時間を過ごすことは、体の緊張状態をほぐしてくれます。また神経系統を沈静化させる作用があるともされているため、ゆったりと落ち着いて香りを楽しむことで心身をリフレッシュすることができます。

アロマオイルのブレンドレシピや使い方

心を落ち着けてリラックスすることができるフランキンセンス。単体でも十分に癒される香りですが、他のアロマオイルをブレンドすることで自分流の香りを楽しむこともできるのです。

おすすめブレンドレシピ

肌の活性化などが期待できるフランキンセンスは、キャリアオイルで希釈することで肌へそのまま利用することが可能。アロマオイルで肌の手入れをすることは優雅な気分にもなれるので、好みの香りを調合して一番自分がリラックスできる香りを作ってみましょう。

柑橘系と合わせて爽やかに

柑橘系の爽やかな香りとのブレンドは、フランキンセンスのスパイシーな甘い香りとの相性が抜群。ネロリやレモン、グレープフルーツやベルガモットなどとブレンドすると、また違った香りが楽しめます。

フローラル系と合わせて優雅に

ローズやサンダルウッドなどの甘美な香りとのブレンドもおすすめ。また、ジャスミンやラベンダーなどとブレンドすると安らぎの香りを作れます。このようにフランキンセンスはフローラルなアロマオイルとも相性が良いのです。

スパイシー系と合わせて沈んだ気分をリフレッシュ

イランイランやシナモン、ジンジャーなどのスパイシーな香りをプラスすると、フランキンセンスのスパイシーな香りが強調され、元気が出るようなバランスのとれた香りが作れます。好みのスパイシーオイルを一滴足すだけで素敵な自己流のブレンドができるのも、アロマオイルのよいところです。

こんな使い方もある

アロマオイル全般に言えることですが、フランキンセンスのアロマオイルはそのままでは肌には刺激が強いため、使うことはできません。必ずキャリアオイル等で希釈して使ってください。

その他にアロマオイルそのままで香りを楽しむ方法として、アロマバスなどは簡単で試しやすい方法です。溜まったお湯に数滴入れることで香りが蒸気と循環して、リラックスできるバスタイムがすぐに楽しめるのでおすすめ。

また、水溶性のアロマオイルならばと加湿タイプのディフューザーでも使えますし、水溶性のものでない場合にはアロマポットなどで温めて香りを楽しむことができます。

アロマオイルのフランキンセンスの価格帯や購入先

フランキンセンスも今ではネットショッピングで手軽に購入できるようになっています。試したことがない人には一度香りを楽しんで欲しいアロマオイルの一つです。

価格帯

これはさまざまですので、どんな利用方法にしたいのかによって変える必要があるでしょう。10mlで安いものでは800円ほどから高いものでは2,000円を超えるものまで価格帯には幅があります。肌などに直接マッサージなどで使いたい場合には商品の詳細をよく確かめて安全だと思う価格で購入するようにしてください。

扱いが多い楽天市場

フランキンセンスと検索するだけで多くの取扱店が見られるのが利点です。どんな作り方なのか、どこで作られているのか、評価はどうなのかなどといった総合的な判断をしやすいのは楽天市場でしょう。

質の良さで知られる生活の木

アロマオイルだけでなくオーガニックな自然派の商品を扱っていることで有名な生活の木。扱っている物へのこだわりが素晴らしく、ギフトなどで利用する人も多いのが特徴です。フランキンセンスのアロマオイルを探している人はぜひ一度検討してみてください。

アロマオイル フランキンセンス|生活の木オンラインストア

アロマオイルのフランキンセンスで心も体もリフレッシュ

好きな香りや居心地のいい空間で過ごすことは、心も体も安らいでリフレッシュできる大切な時間。ストレスを感じていたり不安な気分を抱え込んでしまうこともありますが、翌日に持ち越さないように、心を落ち着かせてくれるフランキンセンスでスッキリさせてしまいましょう。様々なアロマオイルとブレンドして、自分流にリフレッシュするのもよいかもしれませんね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME