おしゃれで実用的なレコード収納テクニック。縦置きと横置きどっちが正解?

2019.05.29

音楽ファンの間で再びブームになっているレコード。音楽を聴くアイテムとしてはもちろん、インテリアとしても人気です。そんなレコードの「収納方法」も、部屋を飾るセンスの見せどころのひとつ。この記事ではレコードのおすすめの収納テクニックをご紹介します。

レコードを収納するときのポイント

CDと比べるとサイズが大きく繊細なレコードは、収納するときに注意するべき点も多くなっています。正しい収納方法で、レコードを大切にコレクションしていきましょう。

レコード収納は縦置きが基本

レコードの収納でまず気をつけなければいけないのが、レコードは「縦置き」が基本だということです。

平面に置いたレコードの上に他のレコードを積み重ねていくと、重みで下のレコードが反ったり傷ついてしまったりすることがあります。そうならないためにも、レコードは本のように、縦置きで収納しましょう。

また、収納スペースの隙間が大きくてレコードが斜めになり過ぎても、反る原因になることがあります。レコードがあまり斜めにならず、ある程度きっちり収まるように収納していきましょう。

日光や高温多湿は避ける

直射日光や高温多湿も、レコードが変形したり、レコードにカビが生えたりして不具合が起こる原因になります。そのため、そういった場所を避けてレコードを収納するようにしましょう。

おすすめの収納場所は「レコードプレーヤーのそば」です。プレーヤーの近くだと日光や高温多湿にさらされることも少ないでしょうし、実用性やレイアウトの面でも収納・鑑賞しやすくなります。

箱や棚を使ったレコードの収納

レコードの収納方法で最も一般的なのが、箱や棚に入れていくやり方です。レコードは1枚1枚が薄いので、このやり方だと多くの枚数を収納することができます。

このときに注意したいのが、箱や棚の収納スペースのサイズです。レコードは大きいもので直径がおよそ30cmほどなので、ジャケットを含めたサイズや取り出しやすさなどを考慮すると、収納スペースは33cm~35cmほどあるとベストでしょう。

100均の箱から専用のボックスまで

レコードを箱に収納する場合は、箱を積み重ねて棚のように飾るのが見栄え的にもおすすめです。

収納用の箱自体は、ダイソーやセリアなどの100均で丁度いいものを見つけることができるでしょう。

また、ディスクユニオンなどの音楽ショップでは、レコード収納専用のボックスも販売されています。

所持枚数や収集予定に合わせた収納アイテムを

レコードを収納するための箱や棚を購入するときは、自分が持っているレコードの枚数や、これから増えていくコレクションの枚数などを踏まえて選ぶようにしましょう。

あまりにも大きな棚などを買うと見栄えが悪く、一方で今持っているレコードでいっぱいいっぱいになるサイズだと、今後コレクションが増えていったときに収納場所に困ってしまいます。

箱を棚のように積み上げていく収納方式にすると、持っているレコードが増えていくごとに箱を買い足して重ねていけばいいので便利です。

インテリアとしてもおしゃれな「飾る」収納

音楽鑑賞をするだけでなく、個性的なジャケットが見えるように、インテリアとして飾るのもレコードの醍醐味です。

ただ単に収納するだけでなく、「飾る」ことを意識したおしゃれなディスプレイ方法をご紹介します。

ウォールバーで壁に立てかけて飾る

ポスターのようにレコードを部屋の壁に飾れば、室内がぐっとおしゃれな空間になりそうですね。

そんなときにおすすめなのが、あらかじめ溝が刻まれた「ウォールバー」を壁に付けて、そこにレコードを立てかけていくディスプレイ方法です。

ウォールバーは100均などでも販売されていて、壁に留めるだけで簡単にレコードを飾れるので、とっておきのお気に入りレコードの収納方法にぴったりでしょう。

レコード向けのディスプレイラックも

レコードや本などを収納するための、専用のディスプレイラックを使うのもおすすめです。

内部に多くのレコードを収納しつつ、ラックの表の面にはジャケットが見えるようにレコードを飾ることができるので、収容力とおしゃれさを兼ね備えたアイテムになっています。

たくさんのレコードを収納しつつ、インテリアとしてもレコードを飾りたい方は検討してみましょう。

おしゃれな収納で「レコードがある風景」を

日常を彩るインテリアアイテムとしても注目を集めるレコード。お気に入りのコレクションでうまく部屋を飾れば、ひと味違う「レコードがある風景」を作ることができます。

目で眺めるのも楽しいレコードの数々に囲まれて、ぐっとおしゃれな日常を過ごしてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME