バーベキューに必要なものは?バーベキュー初心者の準備リスト

2019.05.26

近年、アウトドアレジャーのなかでも人気が高まっているバーベキュー。開放的な自然の中で食べる食事やお酒は日常とは違った喜びを与えてくれます。しかしバーベキューは初心者にとっては難しいプロセスも多くあるので、事前準備が必要です。この記事ではバーベキュー初心者の方に向けて、バーベキューに必要なアイテムをリスト形式でご紹介していきます。

バーベキューの必需品が知りたい

まずはバーベキューにおける基本的な事柄を紹介していきます。

バーベキューは準備するものがたくさん

バーベキューは「実際に現地に行ってからどうにかする」ということは基本的にできないことが多いです。予め必要なものを全て手に入れておく必要があります。しかしバーベキューに必要なものは非常に多く、重要なものを買い忘れるケースも多いです。そのためチェックリストなどを作成し、出発前に確認して漏れがないように注意しましょう。

バーベキュー初心者は春や秋がおすすめ

バーベキューデビューの際に気をつけたいのが季節です。実施する季節によって実は準備するものは変わってきます。バーベキュー初心者の方におすすめする季節は「春」と「秋」です。

この2つの季節は夏や冬のように気候の変化が比較的少ないため、服装など急な気候の変化を想定した準備があまり必要がありません。また春であれば「お花見バーベキュー」、秋であれば「紅葉狩りバーベキュー」など、ダブルイベントとしてより景観を楽しみながらバーベキューをすることができるのです。

バーベキューに必要な道具は?

バーベキューを楽しむためには、調理の多くのプロセスを簡略化できるバーベキューグッズは必ず必要となってきます。ここからはそんなバーベキューに必要な道具について解説していきます。

グリルやコンロなどのメイン機材

バーべーキューの必須アイテムの1つ目は、バーベキューの象徴とも言えるグリル、コンロなどの大規模調理器具です。バーベキュー上級者ともなればマイグリルやマイコンロを所有していることもあるかもしれませんが、初心者の方がいきなり買い揃えるには少々ハードルが高いでしょう。そのため、事前に現地でレンタルできるように予約をしておきましょう。

火起こしアイテムも必要

次の必須アイテムは、着火剤や軍手、うちわなどの火起こしアイテムです。火起こしアイテムがあれば、最初は苦労しても30分程度あれば誰でも火起こしができます。

バーベキュー初心者の方はこの火起こしを軽視して準備していないことがありますが、火を起こす行為はこれらのアイテムが無いと非常に難しく、何時間も無駄にしてしまうケースもありますので、必ず準備していきましょう。

調理器具も持っていこう

3つ目の必須アイテムは、調理器具です。家庭で使われているものとバーベキュー専用のもの2種類が必要となります。グリルの上で使用するアイテムについては家庭用のものだと樹脂部分等が溶けてしまったりすることもあるので、火に触れる調理器具は専用のもの、その他は家庭用の器具を準備するようにしましょう。

バーベキューに必要な食材は?

必須道具をご紹介したところで、続いてバーベキューのメインとなる食事に必要な必須食材をご紹介します。

メインのお肉や魚介類

バーベキューで絶対に外せない食材はお肉、魚介類です。巨大なブロック肉や美味しそうな魚介類を豪快に焼きあがる光景は、誰でも一度はテレビなどで見たことがあるはずです。ただしお肉は部位、魚介類は品種によって油、炭火焼に不向きなものもあるので、事前にチェックしておきましょう。

野菜も欠かせない

お肉や魚介類に加えて、野菜も忘れてはいけない重要な食材です。網で一気に焼き上げる旬の野菜は、家庭では味わえない旨味が凝縮されています。野菜についても肉や魚介類同様に炭火焼の不向きなものがあります。具体的には水分が少ない野菜は焦げ付きやすい傾向があるので、水分量の多い野菜を選ぶようにしましょう。

バーベキューソースなどの調味料

基本的に焼き物が多くなるバーベキューに調味料の存在が欠かせません。定番のバーベキューソースはもちろんのこと、焼肉のたれ、塩胡椒、豆板醤、ソース、ドレッシングとその数に限りはありません。決まった調味料だけを持っていくと、飽きてしまうことがあるため、自分の好みに合わせた調味料を持てるだけ持っていくことをおすすめします。

飲み物も忘れずに

食材や調味料に加えてバーベキューに必ず必要なものは飲み物です。バーベキューは気候、味付けなど様々な要素が相まって喉が乾きます。アルコール類を始め、ジュースやお茶、ミネラルウォーターなど数種類を忘れずに持っていくようにしましょう。飲み物を持参するときは、保存用の大型クーラーボックスが必要です。

忘れがちなバーベキューに必要なもの

ここまでバーベキューに必要な様々なものを紹介してきました。しかし機材、食材の他にもバーベキューに実は必要なものがあります。ここからはそんな忘れがちなバーベキューの必需品をご紹介します。

紫外線を防ぐ日焼け止め

基本的に野外で行われるバーベキューには、必ず日焼け止めと日焼け対策グッズを持っていくようにしましょう。どうしても紫外線が気になる場合は屋根があるバーベキュー場や屋内のバーベキュー場を利用することをおすすめします。

虫よけスプレーも

バーベキュー会場は自然のなかにある場合が多く、蚊などの虫刺されが目立ちます。忘れずに虫除けスプレーや塗り薬を持っていくようにしましょう。

バーベキューの準備は念入りに

意外と準備するものが多いバーベキュー。出発直前までしっかりと忘れ物がないかチェックして、バーべキューを思う存分楽しんでください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME