スパイスを収納するならスパイスラックが便利!おしゃれな商品を紹介

2019.05.22

キッチンに並べてあるスパイスケース。他のキッチン道具で見えづらく、使いづらくなってしまっている人も多いはずです。乱雑に置きがちなスパイスケースをスッキリと見せてくれるのが『スパイスラック』です。この記事ではおしゃれなスパイスラックについてご紹介します。

スパイスラックとは

スパイスラックとは、スパイスケースを収納することができるラックのことです。おしゃれな商品も多く、一つあればかなり重宝します。そんなスパイスラックを置く理由をまずご説明します。

スパイスラックを置く理由

スパイスの中を見やすくする

まず1つ目の理由は、スパイスの中を見やすくするためです。スパイスラックは、スパイスケースを棚に並べるように収納できるアイテムです。ひとつのラックにスパイスを並べて整理することで、「いつのまにか使いたいスパイスがなくなっていた」といった状況を回避できますし、どのケースにどのスパイスが入っているかも一目瞭然で判別することができます。

キッチンをより使いやすくする

2つ目の理由は、キッチンをより使いやすくするためです。スパイスケースは小さいことが多く、他のキッチン道具に紛れて探すのに手間がかかってしまうこともあります。そんな無駄な時間を省くためきちんとラックに収納しておけば、キッチンをより使いやすくしてくれます。

おしゃれなインテリアに

3つ目の理由は、なんといっても見た目のおしゃれさが挙げられます。色とりどりのスパイスがラックに入って整然と並んでいる様子は、さながら海外のキッチンのよう。キッチンがおしゃれになってくると、普段は気が向かないお料理でも自然と楽しくなってくることでしょう。

スパイスラックの選び方

では、スパイスラックはどのように選べばよいか。ここでそのポイントを2つ紹介します。

見せるか隠すかを考える

まずは、『見せる収納』か『隠す収納』かを考えましょう。スパイスにこだわりがあり、スパイスケース自体を素敵なインテリアにしたい場合は、壁掛けタイプなどの『見せる収納』を選ぶことでキッチンが華やかな雰囲気になります。反対に隠したい場合には、置き型のタイプで棚の中などにしまい込めるものが良いでしょう。

奥のスパイスが取りやすいかどうか

次に、奥のスパイスを取りやすいかどうかです。特に奥行きがあるタイプのスパイスラックの場合、あまり多くのスパイスを並べておくと、奥の方にあるスパイスが見えづらく取り出しにくくなってしまいます。

それではラックを使う意味がありませんので、たくさんのスパイスを使うこだわり派は「奥まで手が届きやすく、見えやすい」スパイスラックを選ぶのがおすすめです。

おしゃれなスパイスラック

それではここから、おしゃれなスパイスラックをいくつかご紹介していきます。

Olde Thompson スパイスラック

まず最初に紹介するおしゃれなスパイスラックは、『Olde Thompson(オールドトンプソン)スパイスラック』です。このスパイスラックは、専用のスパイスケースだけでなく、なんと16種類のスパイスまで入っているオトクなセット商品です。

このスパイスラックは、なんといっても『回転式』なのが大きなメリット。くるくる回して目的のスパイスを探せるため、「奥に入っているスパイスが取り出せない!」といった心配もありません。見た目にもおしゃれで、料理好きな友人へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

  • 商品名:Olde Thompson(オールドトンプソン)スパイスラック
  • 価格:8,099円
  • 商品ページ

Plew Plew スパイスラック

続いて紹介するスパイスラックは、『Plew Plew スパイスラック』です。このスパイスラックは、壁やキャビネットに取り付けて利用するタイプ。ステンレスワイヤーを用いたシンプルなつくりなので、狭いキッチンでも場所をとりません。その洗練されたミニマルなデザインは、キッチンにさりげないおしゃれな雰囲気を作り出すことができます。

また、スパイスが落ちないように設計されているのも大きな魅力。ラック自体にほこりがたまりづらく、清潔に保てるというメリットもあり、シンプルながら機能性十分の商品です。

  • 商品名:Plew Plew スパイスラック
  • 価格:2,190円
  • 商品ページ

Aning 磁気 調味料入れボトル

続いて紹介するおしゃれなスパイスラックは、『Aning 磁気スパイスラック』です。こちらはスパイスケースと専用トレイとのセット商品。

スパイスケースが磁石になっており、トレイにくっつくことでスマートに収納することが可能です。ケースの天面は透明になっているため、一目で何が入っているのかを確認することができますし、見た目にもおしゃれです。

磁石なので、もちろんトレイをつかわず冷蔵庫などに貼り付けることも可能。普段の調味料入れがシンプルでかっこいいインテリアに早変わりです。

  • 商品名:Aning 磁気 調味料入れボトル
  • 価格:2,080円
  • 商品ページ

おしゃれなスパイスラックでスパイスを美しく見せよう

スパイスラックは、スパイスを収納するだけでなく、インテリアの一部にもなります。沢山の調味料やスパイスを使用する方やスパイスの収納場所がないという方は、ぜひスパイスラックを使って快適なキッチンにしましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME