ジャケ買い必至。インテリアにしたいおしゃれなレコードジャケット6選

2019.05.21

コアな音楽ファンを中心に、再注目されているレコード。音楽鑑賞の媒体としてはもちろん、ユニークなジャケットでインテリアを彩るアイテムとしても人気が高まっています。本記事ではおしゃれなジャケットが魅力のレコードをご紹介します。

ジャケット買いしたいおしゃれなレコード

おしゃれなジャケットデザインに惚れ込んでレコードを買う「ジャケット買い/ジャケ買い」は、思わぬ音楽と出会える、レコードの楽しみ方のひとつです。

そこに収められている音楽の魅力を鮮やかに表現して、思わず手に取ってしまいたくなるような魅力を放っているジャケットのレコードを見ていきましょう。

Definitely Maybe/OASIS

世界的な人気を誇る伝説のロックバンド『OASIS(オアシス)』。そのデビューアルバム『Definitely Maybe(邦題:オアシス)』のジャケットは、都会的な雰囲気の中にも温かみのあるUKロックの空気がよく表れています。

庶民的な等身大の世界観だからこそ圧倒的な評価を得てきたOASISの音楽性が一目で分かるジャケットとして、おすすめです。

Amazon商品ページ

Sticky Fingers/The Rolling Stones

こちらも言わずと知れた伝説的ロックバンド、『The Rolling Stones(ローリングストーンズ)』。1962年の結成以来、50年以上にわたりロック界をけん引してきました。

その代表作のひとつ『Sticky Fingers』は、ジャケットデザインを著名なポップアーティスト「アンディ・ウォーホル」が手掛けました。モノトーンでシンプルなデニムにクローズアップされたデザインは、ストーンズらしく無骨でロックな雰囲気を醸し出しています。

また、このデザインに描かれているデニムのジッパーは、なんとイラストではなく「本物のジッパー」。実際に開閉することも可能で、非常に挑戦的なアートワークだといえるでしょう。レコードジャケット界の革命児『Sticky Fingers』は、おしゃれなレコードジャケットを語るうえで外せない存在です。

Amazon商品ページ

インテリアにおすすめのレコードジャケット

レトロな雰囲気でも人気が高いレコードは、音楽を鑑賞するのはもちろん、部屋に飾るインテリアとしても注目のアイテムです。日常の風景に深い味わいを加えてくれる、インテリアにおすすめのおしゃれなレコードを厳選してご紹介します。

The Velvet Underground & Nico/The Velvet Underground

アメリカのインディーロックシーンに絶大な影響を与えた伝説として知られるバンド、『The Velvet Underground(ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)』。

そのデビュー作であり代表作である「The Velvet Underground & Nico」は、ジャケットにアンディ・ウォーホルのバナナの絵が使われていることで知られています。

内省的で芸術性の高い彼らの世界観を表すようにアーティスティックなジャケットで、インテリアアイテムとしての存在感も圧倒的です。部屋に飾れば、一気におしゃれさが増すでしょう。

Amazon商品ページ

Our Favorite Shop/The Style Council

1980年代に人気を博したイギリスのロックバンド、『The Style Council(スタイル・カウンシル)』。ジャズやニューウェイヴなどの要素も含む挑戦的な作風で、UKロックの世界にインパクトを残しました。

そんなThe Style Councilを代表する名盤『Our Favorite Shop』のジャケットは、生活感を見せながらも洗練された英国の空気が、そのまま詰まったような写真になっています。

フォトカードのように、壁に飾りたくなるおしゃれな一枚です。

Amazon商品ページ

SNS映えするおしゃれなジャケット

現代の日常には欠かせなくなっている「SNS」。おしゃれなジャケットのレコードは、そんなSNSを彩るアイテムとしてもおすすめです。他の人とはひと味違う雰囲気のSNS映えを狙えるジャケットを見ていきましょう。

Readymade Digs Disney

誰もが知るディズニーの名曲たちを、クラブ風のポップミュージックにアレンジしたレコード作品。ジャケットデザインにはミッキーマウスの足がピックアップされ、レトロでキュートな雰囲気になっています。

ディズニーの世界観を見せながらも、どこか大人びたおしゃれさを演出してくれるレコードジャケットとして注目の一枚です。

Amazon商品ページ

The Nightfly/Donald Fagen

アメリカのジャズミュージシャン、『Donald Fagen(ドナルド・フェイゲン)』のアルバム『The Nightfly』は、ジャケットからダンディで渋い魅力があふれる名盤です。

20世紀アメリカのどこかワイルドな世界観が見られる写真は、個性的な大人のSNS映えを狙えます。

ジャケットだけでなく、洗練されたサウンドで今でも多くのエンジニアから「お手本」として聴かれている楽曲も大きな魅力です。ジャズへの入り口としてもぴったりの一枚と言えます。

Amazon商品ページ

おしゃれなレコードジャケットを探してみよう

レトロで上品なものから、ポップでアーティスティックなものまで、個性的な魅力を放つレコードのジャケット。おしゃれなジャケットのレコードは、飾るだけでもインテリアに花をそえてくれます。音楽を堪能することはもちろん、そのデザイン性にも価値があるレコードジャケットに興味のある方はお好みの1枚をぜひ見つけてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME