香水の有名ブランドや有名な国は?ブランドごとの主要アイテムも紹介

2019.05.13

自分のイメージを相手に残す香水ですが、数多くある中で好みのものをまだ見つけられていない人には、有名ブランドからチョイスするのもおすすめです。そんな有名ブランドはどこの国に多いのでしょうか?また、有名人が愛用する香水も調べていきます。

香水の有名ブランドや有名な国

香水は新しいものが常に発売されています。そんな中で好みの香りを見つけられると嬉しいものです。ブランドごとにイメージする特徴の香りを持っていたりするので探していくのも楽しいですね。

ブランド

香水で有名なブランドをいくつかご紹介します。

シャネル

ファッションブランドとしても有名な、ココ・シャネルによって立ち上げられた高級ブランド。いまだに愛される「NO.5」や「NO.19」は定番の香り。独特の香りの「ココシャネル」や男女問わず使える「アリュール」など、常に香りの先端を走っています。

ブルガリ

時計などの宝飾品で有名な高級ブランドですが、香水のブランドとしても目にすることが多くなりました。「ブルガリプールオム」の大ヒットで一躍香水でも注目されることに。メンズ用として発売されましたが女性にも愛される香りです。

エルメス

高級ブランドの中でも最高峰を常にリードするエルメス。古くは馬具のブランドですが、ファッションや宝飾品なども有名な中で、大人にしか扱えないフォーマルな香りを発売するのも特徴です。

クリスチャンディオール

ヨーロッパでは王族が御用達するほど有名な高級ブランドです。ファッションや装飾品だけでなく、香水も有名でたくさん発売されています。若々しいカジュアルな香りからエレガントな大人の香りまで、年代を問わずに愛されるブランドです。

クロエ

バッグが有名なクロエ。比較的新しく香水の世界に出てきたブランドですが、愛用者がとても多いことが特徴でしょう。一度香ると忘れられないほどの爽やかな中に甘さとセクシーさをうまくブレンドしたクロエの香水は定番の香りとなっているほどです。

香水が有名な国

香水が有名で進化していく国はフランスが第一線です。有名な香水ブランドも多くはフランスを拠点にしています。これはフランスの歴史が常に香りとともにあったことや、合成香料がなかった時代に、自国で香りの元になる原料産地を多く持っていたことによります。

現代でもフランスでは子供の頃から、一日の気分によって香りを選んで香水を肌に乗せるといった習慣が普通にあるようです。日本とは大きく違う、香水が発達している国らしいですね。

香水で有名な代表作

それぞれのブランドで代表とも言える香水をご紹介していきます。

ブランド別メンズ

ブルガリからは「ブルガリプールオム」こちらは女性に高評価の人気の香水です。

アランドロン「サムライ」アラン・ドロンが立ち上げたブランドで有名人が多く使っていることでも有名です。いくつかのシリーズが出ています。

カルバンクラインの「シーケーワン」カジュアルで嫌味のない誰からも愛される香りです。発売されて月日が経つ今でも愛用者が多い人気の香りです。

シャネルの「エゴイスト」シリーズも大人の男性には人気の香り。官能的な香りの奥に秘めた、落ち着いた爽やかな香りのミックスが特徴です。

ブランド別レディース

クロエから「クロエオードパルファム」などのクロエシリーズ。あまりにも人気の香りなことから、柔軟剤や芳香剤までクロエ系の香りが相次いで発売されるほど愛される香りです。

イヴ・サンローランの「ベビードール」こちらは若々しい甘さとフレッシュな爽やかさがうまくブレンドした香水です。すれ違い際に香ると女性らしい印象を残します。

シャネルの「チャンス」こちらはフローラルが際立つ華やかでフレッシュな軽さが特徴です。軽やかで若々しい中にも女性らしさをミックスした洗練された女性の香り。シャネルの基礎化粧品でもチャンスの香りは多く利用されています。

有名な香水には魅力的な香りがいっぱい!

有名な香水にはインパクトのある要素が含まれているので、香りで人を思い出すほどの魅力を含んでいます。自分のイメージにピッタリ合った香水を見つけられるととても嬉しいもの。香水を上手く使って、さりげないアピールアイテムとして活用してみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME