時計はブランドによって価格やデザインが異なり、幅広い選択肢があるものです。男性であれば、こだわりの時計を選びたいと考えることもあるでしょう。そこで、同性からも異性からも憧れの時計の特徴や人気ブランドの情報をまとめました。
こだわりの時計選びのポイント
時計は、世間で高い人気のモデルであっても、身に付ける本人に合っていなければ魅力は半減してしまいます。考えて時計を選ぶなら、以下のポイントを押さえておきましょう。
自分に合っているか
こだわりの時計を選ぶときは、何よりもまず『自分に似合っているかどうか』が大きなポイントになります。
ファッションやライフスタイルなどにマッチしている、ワークスタイルにフィットしているなど、トータルバランスが取れたものを選びましょう。
無理をして高額なものを選ぶよりも、『自分自身に似合うもの』を選ぶ方がスマートで洗練された印象になり、全体のバランスを取りやすくなります。
時計のデザイン性
時計は、ブランドやモデルによってデザインもさまざまです。多機能搭載タイプやジュエリーを詰め込んだモデルなど、機能性やデザインにこだわることもできます。
しかし、周囲からするとあまりゴチャゴチャとした外観の時計は、好まれないこともあります。個人の好みはありますが、装飾がたくさんついていたり派手過ぎたりするデザインより『シンプル』なものの方がウケはよいと傾向にあります。
好感度が高い有名ブランド
認知度が高く、かつ好感度の高い時計ブランドを紹介します。いずれも有名ブランドなので、周囲に好まれる傾向が強いでしょう。
時計と言えばやはりこれ ロレックス
『ロレックス』と言えば、高級時計を代表するスイスの時計メーカーです。女性が30代の男性に身につけてほしい時計としてもトップの人気となっていたほど、女性ウケが高いブランドです。
時計1本あたりの価格も高額なことから、お金に余裕がある人が身につけているというイメージが強いことも、人気の理由となっています。そのため、女性だけではなく男性ウケも良い時計でしょう。
大人の男を演出 オメガ
スイスの高級時計メーカー『オメガ』は、ロレックスに次ぐ人気と知名度を持つブランドです。
ダイバーズウォッチ『シーマスターアクアテラ』や、NASAの月面着陸時に携行されたことで知られる『スピードマスター』はオメガを代表するモデルですが、他のハイブランドよりも比較的購入しやすい価格帯です。
いずれも控えめなデザインで、大人の男を演出してくれる雰囲気が魅力です。
オメガ・ウォッチ_ スイス高級時計メーカー _ OMEGA®
女性も憧れる カルティエ
ジュエリーブランドとして女性からの認知度が高い『カルティエ』はレディースブランドだと思っている人も多いかもしれませんが、メンズの製品も展開しており、1904年からメンズ向けの腕時計を製造しています。
代表的なモデルは、第一次世界大戦の戦車から発想を得てデザインされた、抑えめのデザインと幅広いバリエーションが揃う『タンク』、そしてカルティエ創業者が友人のためにオーダーした懐中時計が腕時計へ引き継がれた『サントス』です。
良く知るブランドの時計を身につけているというだけでも、女性にとっても親しみやすく、話題にしやすいでしょう。
周りと差がつく人気高級ブランド
以下で紹介する時計のように、高級な人気ブランドの時計を身につけていれば、周囲に差をつけられるでしょう。
おしゃれで個性が光るフランクミュラー
『フランクミュラー』は、時計好きに限らず幅広い人に知られるスイスの高級時計ブランドです。
現在高級時計に多く採用されている複雑機構『トゥールビヨン』を搭載した時計を発表以降、数々の奇抜な機構を開発し、時計に高い技術力と先駆性を示しました。
まだ新しいブランドですが、他にはない個性的で独特のデザインは多くの人を魅了しています。
中でも独自のデザインと技術を詰め込んだモデル『クレイジーアワーズ』は、数字がランダムに並んだ文字盤上を針がジャンプするように動いて時刻を表示するという、『時計の概念を覆した』代表作です。
シンプルさが大人を演出IWC
フランクミュラー同様、スイスの時計ブランドである『IWC』は、個性的なフランクミュラーと対照的に、シンプルで分かりやすいデザインが特徴です。
堅実なものづくりを行うブランドで、IWCの時計が持つ高い信頼性は、ヨーロッパ各国の空軍に正式採用されたことからも証明されています。
IWCを代表するモデル『パイロットウォッチ』は高い視認性と磁気に強い耐磁性を持っているのが特徴で、多数のモデルが販売されています。
こだわりのブランドを見つけてみよう
ここで紹介したブランドは、女性もよく知る人気が高いブランドですが、ブランドにこだわらず、自分自身に合った時計を選ぶことが重要です。
是非、自分に合った時計を見つけてみてください。