柚子のアロマオイルで癒しの時間を。柑橘系の香りでリラックスしよう

2019.05.14

アロマオイルは使い方も多く、リラクゼーションに活用しやすいのでとても人気があります。そんな中でも柑橘系が好みだと言う人も多いでしょう。日本で「柚子」といえば和食などでも親しみやすい果実。そんな柚子の香りのアロマオイル、魅力や使い方をたっぷりご紹介します。

日本人に古くから愛されている柚子

柚子は日本でも古い時代から愛されてきた柑橘類です。独特な爽快感のあるスッキリとした香りの中にも、心が落ち着くような静かな後味を残すのも特徴です。

日本では季節を感じる香りの一つ

冬の時期には食事や正月料理に使われたりと、生活の中で身近に接していることにより、親しみを感じる人も多い香りの一つです。

冬至の時期に柚子湯に入るというのは、邪気を払うためとして江戸の頃から引き継がれている習慣です。日本人の知恵は、江戸時代からすでに現代のアロマテラピーのような効果を利用していたのですね。

そんな柚子を簡単に生活に取り入れられるのはアロマオイル。食用には使えませんが、柚子の香りでリラックスしたりマッサージしたりできると、溜まってしまったストレスも吹き飛ばせる気がしませんか?

アロマオイルの柚子で日本を感じる

日本で栽培された質の高い柚子の果皮を、じっくり抽出することでアロマオイルが出来上がります。果皮の香り高さとフレッシュな爽快感が詰まったアロマオイルの柚子は日本らしい香りの代表とも言えます。

柚子に癒やされる人は多い

寒い時期になると柚子を料理などで使うこともあるでしょう。果肉を絞ったり、皮を薄くそいで使う際に広がる、柚の香りに癒やされた経験をお持ちの人も多いのではないでしょうか。

そんな柚子の香りを手軽に楽しむにはアロマオイルがおすすめです。使い方やブレンドによっては自分流の好きな香りを作れますし、アロマオイルのブレンドは比較的簡単にできるので試してみてください。

アロマオイルの柚子が持つ効果

アロマオイルのフレーバーの中でも特に人気の高い柚子。今では柑橘系のアロマオイルの中でも上位に入るほどです。そんな柚子のアロマオイルについて、もう少し詳しく見てみましょう。

柚子は心や体をリラックスさせてくれる

柚子のアロマオイルの特徴は、なんといってもそのリラックスできる香りにあります。爽やかであると同時に柔らかさを持つ柚子の香りは、落ち着いてリラックスできる時間を提供してくれます。

スッキリした香りなので、バスタイムやマッサージなどのリフレッシュにも効果的。優しい香りで包まれると眠りにもつきやすくなるので、考え事などで不眠を感じている人にも試して欲しい香りの一つです。

アロマオイルの柚子を活用してみよう

年間を通して柚子の香りを楽しみたい場合には、アロマオイルを活用しましょう。たくさんのアロマオイルの中でも親しみやすい柚子は生活にも取り入れやすい香りです。

アロマオイルの柚子の使い方

お部屋に

アロマディフューザーやアロマポッドを使うと、部屋全体に柚子の香りを漂わせることができます。リラックスしたい時間帯や就寝時には手軽でおすすめの使い方です。

バスタイムに

寒い時期やゆっくりしたいバスタイムもアロマオイルなら簡単。お湯を張った浴槽に数滴のアロマオイルの柚子を垂らしてから、よく混ぜて入浴しましょう。蒸気が柚子の香りを浴室いっぱいに広げてくれるのでリラックスする空間作りには最適です。

ただしアロマオイルの中には、必ずしも体につけることを用途としていないものもあります。お風呂に入れることができる(肌につけてもいい)製品かどうかは、きちんと確認するようにしてください。

マッサージオイルとして

キャリアオイルに数滴プラスして体のマッサージオイルとして使うのもおすすめです。足などのむくみや筋肉の疲れが気になる場合には、気になる場所をゆっくりとマッサージすると効果的です。

こちらもお風呂に入れる場合と同様、肌につけてもいい製品かどうかは事前に確認するようにしましょう。また、そのままつけるのでは刺激が強すぎるため、アロマオイルの指示に従って希釈するようにしましょう。他にも、日光にあたると炎症やトラブルを起こす光毒性を持っている場合があるので、日が落ちた時間帯に使用するようにしてください。

柚子をもとにオリジナルのブレンドを試してみる

おすすめブレンド

同じ柑橘系からは、オレンジやグレープフルーツ、ベルガモットもおすすめ。爽やかな香りをプラスさせるには、ヒノキやサンダルウッドなどの樹木もいいでしょう。また、フローラルな華やかさを足したい場合にはラベンダーやネロリ、ローズなどもよく合います。

柚子と相性の良い香りも多くありますが、色々な組み合わせで自分の一番気に入った香りを作るのも楽しみのひとつです。

柚子のアロマオイルでリフレッシュ

日本人には親しみのある柚子の香り。今では年間を通してアロマオイルという方法で気軽に楽しめるのです。ストレスを感じやすい現代を乗り切るには、生活の中にリフレッシュする時間を持つことも大切。手軽に楽しめるアロマオイルの柚子をうまく活用して心も体もリフレッシュしてみませんか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME