贈り物上手が選ぶワンランク上のコーヒーギフト。人気商品を紹介

2018.07.31

贈り物としても人気があるコーヒーですが、産地や銘柄など様々なタイプがあるので、相手に喜ばれるギフトを選ぶのはなかなか大変です。ここでは、贈り物に最適なワンランク上のコーヒーの選び方と、人気のギフト商品を紹介します。

おしゃれなコーヒーギフトは贈り物として最適

普段自分では買わないような、美味しくておしゃれなコーヒーは、贈り物として最適です。コーヒー豆は賞味期限が長く、常温で保存できます。かさばらないので保管場所に困るようなこともないでしょう。

普段は自分で買ったコーヒーを飲んで、日曜などゆっくりできる日にはいただいた美味しいコーヒーを飲むというように、飲む日を楽しみにしてもらえます。

また、相手が好きかどうかわからない場合でも、家族や職場の同僚にふるまうことができるコーヒーなら、安心して贈ることができます。

お菓子やお花に添えたり、紅茶と組み合わせたりと広く応用できるのも、ギフトとして人気の理由です。

一年を通して贈ることができる

コーヒーが好きな方は、季節を問わず一年中飲むという場合がほとんどですから、いつプレゼントしても季節外れな贈り物と思われてしまう心配はありません。

夏はアイスコーヒーを、冬にはカフェオレ向きのコーヒーを選ぶなどのアレンジを加えることで、季節感を演出することもできます。

一年を通して贈ることができるため、いつでも使えるようにお気に入りのコーヒーギフトを常備しておくのもいいですね。

シーンを選ばす使える

お歳暮やお中元をはじめ、お見舞いやお祝い、手土産、ちょっとしたお礼の品など、どんなシーンにも使えるのが、コーヒーギフトの大きな特徴です。

コーヒーギフトはコーヒー好きな方へ贈るのはもちろん、普段コーヒーを飲まないという方にも意外と受け入れてもらえます。

自分は飲まなくても、来客用に使ったり職場に持って行ったりするためにコーヒーを買うという方も多いので、もらって困るということがほとんどなく、パッケージがおしゃれなコーヒーならインテリアとしても使えるので喜ばれます。

コーヒーの種類と特徴

一口にコーヒーといっても、淹れ方や形状によってさまざまな種類があります。

コーヒーギフトは贈るシーンや相手を選びませんが、コーヒーなら何でもいいということではありません。それぞれの特徴を理解して、贈る相手に合ったギフトを選ぶことが大切です。

ドリップバッグタイプ

ドリップバッグタイプは、1杯分ずつ個包装になっているタイプのレギュラーコーヒーです。

専門的なコーヒー器具や淹れる技術がなくても、カップとお湯さえあれば新鮮な味と香りをいつでも楽しめるため、手軽にコーヒーを楽しみたい人に人気があります。

贈る側は相手がコーヒーを淹れる器具を持っているかどうか気にせずに済みますし、贈られる側も、自宅はもちろん職場や出張、旅行などに持っていけるのでとても重宝します。

1袋あたり数十円から数百円なので、数袋包んでちょっとしたお礼に使ったり、豪華な詰め合わせにしたりと目的によって個数を変えやすく、おしゃれなパッケージのものも多いので、迷ったときはドリップバッグタイプを選ぶと間違いがないでしょう。

豆、粉タイプ

本格的な味わいや香りを楽しみたいなら、やはり豆や粉(豆を挽いた状態のもの)タイプのコーヒーがおすすめです。

しかしこのタイプは、コーヒーメーカーやドリッパーなど器具がないと淹れることができません。とくに豆のままだとコーヒーミルが必要ですし、豆や器具に合わせた挽き方をしないと本来の味を出せないなど、かなりハードルが高くなってしまいます。

コーヒーにこだわりがあって、器具を持っている相手には喜ばれますが、贈る相手が器具を持っているかどうかわからない場合は、選ばないほうが無難です。

また、一度開封すると香りや鮮度が落ちていくため、早めに使い切る必要があります。このタイプを贈るなら、産地の情報やおすすめの挽き方、淹れ方、保管方法などを説明した冊子が同封されているものを選ぶと親切です。

インスタントタイプ

お湯に溶かすだけで飲める、粉末状のコーヒーです。瓶に入っているタイプと、一杯分のコーヒーが入っているスティックタイプがあります。

インスタントとはいえ、最近ではレギュラーコーヒーに負けない美味しさのものも多く、とくにスティックタイプはオフィスやアウトドアなどで手軽に飲めるため人気があります。

あらかじめミルクや砂糖が配合されていたり、フレーバーがついていたりとインスタントコーヒーならではの特徴を持つ商品もあるので、趣向をこらした選び方ができます。

コーヒーギフト選びに悩んだら

沢山あるコーヒーギフトの中から喜ばれるものを選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。

相手がコーヒー好きかどうかということ以外に、年齢や家族構成など相手の状況とギフトの目的を考慮して、ブランドとタイプを絞り込んでいくのがポイントです。

人気のコーヒーブランドで選ぶ

コーヒーのブランドは、店頭やテレビコマーシャルでよく目にする有名なものから、人気のチェーン店のオリジナル商品、知る人ぞ知る通な店まで実にさまざまです。

お歳暮や内祝いなどの場合は、誰でも知っているブランドや有名ホテルの名前が入ったギフトセットが無難ですし、親しい人への贈り物ならその人が普段買わないようなブランドや、こだわりの店が出しているギフトセットがおすすめです。

有名ブランドならデパートなどですぐに買えるものも多いですが、注文を受けてから焙煎するようなこだわりの店では、余裕をもって注文しておかないと間に合わないこともあるので注意してください。

コーヒーのタイプは相手に合わせて

ブランドの次はコーヒーのタイプを決めましょう。これは贈る相手がコーヒーをよく飲むかどうかがもっとも重要なポイントとなります。

コーヒーを淹れる器具がそろっていて、豆の挽き方にもこだわっているような方には、やはり豆や粉タイプのものがおすすめです。『期間限定』のブレンドや、珍しい銘柄や産地のものなど、スペシャルなコーヒーが喜ばれます。

また、コーヒーが好きかどうかわからない方や器具を持っていない方へのギフトは、ドリップバッグタイプやインスタントのスティックタイプが無難です。せっかくなので、3、4種類のブレンドを詰め合わせて贈るとよいでしょう。

上質で美味しいコーヒーギフトセット5選

それでは、ワンランク上のコーヒーギフトにぴったりのセットを5つ紹介します。どれも上質で美味しいおすすめのギフトセットです。

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト SV-22A

コーヒー好きから高い支持を得ているスターバックスの味わいを、家庭で手軽に楽しめるインスタントコーヒーのセットです。

すっきりしたテイストのハウスブレンドと、ミルクにも合う深みのあるイタリアンローストが8本ずつ入っています。

このセットはパッケースタイリッシュなシルバーの缶に入っているので、飲み終わったあと何を入れようかと考える楽しみもあります。

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト SV-22A

スタバのギフトシリーズには他にも、ドリップバッグタイプや豆タイプ・粉タイプなど、豊富な品揃えがあります。ギフト選びに迷ったら、まずはスタバを検討してみるのがベストかもしれません。

コーヒーギフトを贈るならスタバで決まり。人気ギフトと購入法

ホテルオークラドリップコーヒー HO-30M

世界のVIPをおもてなししてきた、格式あるホテルオークラの本格的なコーヒーを再現できるドリップバッグのセットです。リッチマイルド、リッチボディ、リッチビターの3種類の味を自宅で気軽に楽しめます。

父の日や母の日、内祝いなど目上の家族や親戚、上司などへのギフトに向いています。

ホテルオークラドリップコーヒー HO-30M

辻本珈琲 グルメドリップコーヒー3種

辻本珈琲は、日本茶の専門店からスタートした異色のコーヒー店です。

この店ではブルーマウンテンブレンドほか計3種類のグルメコーヒーを、ドリップバッグにして詰め合わせたセットがおすすめです。

コーヒーマイスターが厳選した豆を焙煎から約24時間以内に挽いてから窒素ガス充填し、工場から直送しています。このため開封すると新鮮なコーヒーの香りが広がり、挽きたての香りと味を楽しむことができます。

ドリップバッグコーヒーは一般的に1袋8gほどですが、こちらは1杯10gとたっぷり入っています。

辻本珈琲 グルメドリップコーヒー3種

カルディオリジナルコーヒーギフト 3缶セット

コーヒー好きな方にぜひ贈りたい、カルディコーヒーファームのオリジナルブレンドの焙煎コーヒーのセットです。特徴の異なる3種類のブレンドコーヒーが、オリジナルデザインの缶に入っていて見た目もおしゃれです。

購入時に豆のままか、挽いてもらうかを選ぶことができますが、ミルをお持ちの方には新鮮な豆の状態でプレゼントするとより一層喜ばれるでしょう。

カルディオリジナルコーヒーギフト 3缶セット

ロクメイコーヒー ギフト COTONARA 日常を豊かにする4種のブレンド

古都・奈良にある人気コーヒーショップ、ロクメイコーヒーのドリップバッグのセットです。

CRC(ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ)で全国3位に入賞した実力を持つ焙煎士が、目覚めや癒し、一日の終わりなど日常のさまざまなシーンに合うようにブレンドした4種類のコーヒーがセットになっています。

奈良の鹿をあしらったシンプルなロゴ入りパッケージも、センスの良さを感じさせてくれます。

ロクメイコーヒー ギフト COTONARA 日常を豊かにする4種のブレンド

急なギフトの用意なら駅周辺のお店が便利

急な出張や帰省でギフトを用意しなければならないときは、ネットで注文したりデパートに買いに行ったりする時間がありません。

こんなときは、駅の構内や駅に近い場所にあるコーヒーショップやカフェを覗いてみましょう。東京駅や大阪駅などのターミナル駅には、チェーン店はもちろん、そこにしかない珍しいカフェが多く、ギフトを買うついでに休憩もできて一石二鳥です。

東京駅周辺のおすすめ店

会社の帰りや新幹線に乗る前などに立ち寄れる、東京駅周辺のコーヒーショップを2店ご紹介します。

どちらも使う豆や焙煎方法にこだわった本格的なコーヒーを販売しており、ギフトも豊富に取り揃えています。

スタンドバイトーキョー

東京駅構内にあるカフェ併設の雑貨店です。恵比寿にある人気のコーヒーショップ『猿田彦珈琲』のギフトセットを販売しています。

スタンドバイトーキョー限定の、アイスコーヒー用リキッドタイプの詰め合わせセットは、夏の帰省の手土産にもぴったりです。

ほかにもコーヒー豆とドリップバッグのセットやオリジナルグラノーラが入った贅沢なセットなど、個性的なラインナップとなっています。

アロマ 珈琲

有名ホテルや全国の喫茶店にコーヒー豆を卸している、『アロマコーヒー』は東京駅八重洲地下街にも店舗があります。サンドイッチなど軽食メニューもあるので、買い物や仕事の途中で一休みするのに最適です。

昭和の面影が残る落ち着いた店内では、創業以来のこだわりという直火式焙煎のコーヒー豆を使い、サイフォンで丁寧に淹れています。

店頭ではそんなこだわりのコーヒー豆を販売していて、ギフト用の詰め合わせもあります。コーヒー豆だけではなく、紅茶とのセットや器具類もあるのでコーヒーをあまり知らない方へのギフトにもおすすめです。

大阪駅周辺のおすすめ店

大阪駅周辺ではコーヒーのプロが相談にのってくれるデパ地下のコーヒーショップと、トレンド感のあるおしゃれなカフェをご紹介します。

どちらもギフトだけでなく、普段の自分用としてもぜひ立ち寄りたい店です。

HAMAYA 阪神百貨店 梅田本店

阪神百貨店 梅田本店の地下1階にある『HAMAYA』は、1924年(大正13年)に創業の、老舗コーヒー輸入販売店です。

専門的な知識を持つスタッフがいて気軽に相談や試飲ができるので、自分好みのコーヒーを発見できる楽しみがあります。ギフトにするなら美味しい淹れ方をアドバイスしてもらって、贈るときに伝えてあげると喜ばれるでしょう。

ギフトはレギュラータイプからインスタントまで種類豊富で、セットになっているものもありますが、自分で箱と中身を別々に選んで、詰めてもらうこともできます。

ALL DAY COFFEE

『ALL DAY COFFEE』は、大阪駅から徒歩1分の場所に位置する『グランフロント大阪』にあるコーヒースタンドです。

パンケーキの有名店『bills』を手がけた会社がプロデュースしているだけあって、センスの良さは抜群です。

コーヒーだけでなく、ノートやマグカップなどのオリジナルアイテムも人気があるので、ドリップバッグのコーヒーとセットにして贈ると喜ばれるでしょう。

カフェで使えるギフト券もおすすめ

コーヒーそのものを贈るのもいいですが、カフェで自由に使えるギフト券を贈るのもおすすめです。

持ち歩きやすく、郵送するのも簡単ですし、もらった相手にもメリットがあります。一人暮らしの方や外食が多い方、たまにはカフェでゆっくりしたいお母さんなどにも喜ばれそうですね。

ただし相手の自宅や職場の近くに対象のカフェがないと意味がありません。事前に確認してから贈るようにしましょう。

持ち運びしやすいので邪魔にならない

ギフトカードならクレジットカードと変わらない大きさなので、大きなギフトボックスをかかえて持ち歩かずにすみます。財布やカードケースに入れて持ち運びできますし、コーヒー以外のメニューにも使えるので無駄になりません。

スターバックスカード

店舗数が多いスターバックスなら、使う機会も多くておすすめです。

1,000円から最大30,000円まで1円単位で入金できるので、予算に合わせて贈ったり、記念日などの数字を入金金額にしたりと、フレキシブルな使い方が可能です。

『My Starbucks』に登録すれば、複数のカードの残高をまとめることができるので、ほかの人とかぶってしまっても問題ありません。

カードは季節限定のデザインや、父の日のデザイン、地域限定のデザインなどから好みのものを選べます。

タリーズカード

こちらは1,000円単位で最大20,000円まで入金できます。

このカードで支払うと、ドリンク類がいつでも10円引きになるといううれしい特典がついています。贈られた金額を使い切ったあとも、自分でチャージしてお得に使うことができます。

スターバックスカード同様、季節限定デザインなど数種類のデザインの中から選んで購入できます。

コーヒーギフトで日頃の感謝を伝えよう

さまざまなシーンで贈ることができるコーヒーギフト。見た目もおしゃれで美味しいコーヒーのセットや、よく行くカフェのギフト券をセレクトすれば、喜ばれること間違いなしです。

美味しいコーヒーで日々の疲れを癒してもらいたいという思いや、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちなどと一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME