メガネに似合うショートヘアの髪型を紹介。オンもオフも楽しむ大人に

2019.05.13

メガネをかけたときにおしゃれに見せるには、メガネに似合う髪型にすることが大切です。オンもオフも楽しめる大人の男性のショートヘアは、どんなスタイルがよいのでしょうか。メガネに似合うショートの髪型を紹介します。

メガネファッションの基本は髪型

「メガネがしっくりこない」「メガネが似合わない」と感じて悩んでいる男性は少なくありません。

メガネをかけていると、オタクっぽい印象に見えたり、野暮ったく見えてしまったり、おしゃれな印象になりにくいと感じている人もいるでしょう。

そのような悩みは、髪型を変えることによって簡単に解決することができます。メガネが似合わないと感じたら、まずはヘアスタイルを見直してみましょう。

似合う髪型を見つけることが大切

メガネでおしゃれを楽しむには、自分の顔立ちとメガネのデザインに合ったヘアスタイル探しが重要なカギをにぎっています。

メガネは顔の印象を大きく変えるアイテムです。メガネをかける前とかけた後でしっくりこないと感じたら、髪型がメガネに合っていない可能性があります。

似合う髪型を見つけることで、メガネの魅力を最大限に引き出し、より洗練されたおしゃれな雰囲気にイメージチェンジできるでしょう。

前髪とのバランスを重視

メガネをかけているときに、特に重視したいのが前髪とメガネのバランスです。

メガネのフレームに前髪があたったり、レンズにかかるような長い前髪だったりするとバランスが悪くなりがちです。

おしゃれなヘアアレンジをする場合や、個性的な印象に見せたいときはよいのですが、一般的にメガネに前髪がかからないほうが爽やかな印象を与えます。

特に、ビジネスの場ではきっちりとした清潔感のあるヘアスタイルのほうが好印象なので、前髪とメガネのバランスをよく考えてみましょう。

ショートヘアならアレンジ自在

前髪とメガネのバランスを取り、オンとオフどちらもおしゃれを楽しめるヘアスタイルを希望するなら、ショートヘアがおすすめです。

さっぱりとしたショートヘアであれば、ビジネスの場でも好感を得やすく、爽やかで男性らしい印象を与えます。

ビジネスシーンでは前髪を上げたり、七三分けでアレンジをし、休日にはワックスやジェルを使って毛先をラフな印象に仕上げたりと、2Wayアレンジを楽しめるのもおすすめのポイントです。

短めの髪は清潔感があり、ヘアアレンジも簡単なので、メガネをかけている男性にぜひ試してもらいたいヘアスタイルといえるでしょう。

メガネに似合うショートヘア

メガネにはショートヘアが似合いますが、一口にショートヘアといってもさまざまなスタイルがあります。どのスタイルも好感度が高く、簡単なセットでおしゃれに決まるものが多いです。

オンでもオフでも楽しめる、メガネに似合うショートヘアのスタイルから、自分のなりたいイメージに合わせて選んでみましょう。

パーマをかけたナチュラルな刈り上げ

すっきりとした刈り上げヘアは、社会人男性のおしゃれな髪型として人気のスタイルです。

やりすぎ感のないナチュラルな刈り上げは、ビジネスシーンで好感度が高く、メガネと合わせると知的な印象もプラスできます。

トップにパーマをかけて、シャープすぎないシルエットにすると、決まりすぎない柔らかな印象になるでしょう。オフの日は毛先の束感で遊び心を出せば、女性ウケも狙えます。

セットも簡単 無造作ヘア

セットが簡単な無造作ヘアは、ラフでおしゃれな印象のメガネ男子になれるスタイルです。

ワックスを揉み込むだけでセットが終わるので、不器用な男性や、時間を掛けたくない男性にもおすすめな髪型といえます。

しっかりとジェルなどの整髪料で仕上げれば、ビジネスシーンでもきちんとした印象を与えることが可能なヘアスタイルです。

メガネに似合うベリーショートヘア

ベリーショートは、男らしく爽やかな印象になりたい男性におすすめです。清潔感のあるスタイルを意識すると、きちんとしたイメージに見えて好感度がアップします。

メガネに似合うベリーショートヘアは、メガネとのバランスを考えて、シャープになりすぎないようにするのがポイントです。

柔らかさを意識した控えめ刈り上げ

知的な印象を与えるメガネに合わせるなら、柔らかさを意識したシルエットに仕上げましょう。

ベリーショートは男らしい印象に見えるので、刈り上げは控えめにして程よい束感を意識し、ふんわりセットすると決まります。

メガネのかっちりとした印象を和らげるような、丸みのあるスタイルにするのがおすすめです。

清潔感のあるソフトモヒカン

程よいワイルド感と清潔感を兼ね備えたソフトモヒカンは、モテる男性の髪型の一つとして人気のスタイルです。

オフでもおしゃれに見えますし、ビジネスシーンでもデキる男の印象を与えてくれるので、社会人男性におすすめしたい髪型です。

メガネと合わせることで知的な印象になり、髪とメガネのバランスが取りやすいための、洗練されたおしゃれな男性を演出できます。

爽やかで好印象を与えるメガネヘアを

メガネをかけているときは、髪とメガネのバランスを第一に考え、清潔感のあるヘアスタイルを選ぶとよいでしょう。

爽やかな印象を与えるショートヘアは、ビジネスシーンでも休日でもおしゃれに決まります。さっぱりとした短い髪型は、女性にも好印象を与えるでしょう。

メガネが髪型に似合わず悩んでいるなら、ショートヘアを試してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME