ウイスキーグラスはおしゃれなものを。美味しさを引き立てる逸品を紹介

2019.05.06

お気に入りのグラスでウイスキーを飲んでいると、その日の疲れもすっかり吹っ飛びますよね。今記事では、ウイスキーグラスを楽しむコツやグラスの選び方、おしゃれなグラスブランドなどについてお話していきたいと思います。

ウイスキーグラスは何個あっても嬉しい

ウイスキーは香りが楽しめるグラスがいい

ウイスキーには飲み方によって様々な専用のグラスが存在し、グラスの形にはおしゃれ要素以外にもちゃんとした意味があります。

まず前提として、ウイスキーの味わいを真に堪能するには「香り」と「味」を最大限に引き出すことが大切です。

ウイスキーの香りや味に影響する要素といえば蒸留方法・熟成年数・使用する樽などが挙げられますが、実はそれ以上に影響力のあるものが「グラス」だったりします。

特に10年未満の熟成が若いウイスキーは、グラス次第でかなり味わいや香りが変わってくるでしょう。

香りや味わいを引き出すのが上手なウイスキーグラスの選ぶには、グラスの「リム」と「ボウル」をチェックするのがポイント。一般的な見方としては以下のような感じです。

  • リム…口を付ける縁部分で、直径(円周)の小さいものがオススメです。ウイスキーが揮発しにくく、香りを長く内部にとどめさせることができます。
  • ボウル…グラスのふくらみの部分で、ウイスキーの香りを溜め込んでいるところになります。このボウル部分がくびれているほうが、ウイスキーの香りを逃しにくく、長く滞留させることが可能です。

注意点としては、ボウルを選ぶ時に「極端に大きなボウルのものは選ばない」というところでしょうか。

あまりにボウルが大きめだと、グラスを回した時にウイスキーが空気と触れ合う面積が大きくなるため、酸化が進みやすくなります。当然香りや味も落ちてしまうでしょう。

ウイスキーグラスはプレゼントにも喜ばれる

ウイスキーが好きな人ほどグラスにもこだわっているものです。そんなウイスキー好きさんへのプレゼントに、おしゃれなウイスキーグラスはまさにうってつけ。

周りに「ウイスキーが好きで、よりおいしく飲めるグラスを探している」と言う人はいませんか?誕生日や記念日のお祝いはもちろん、ウイスキー好きのカップルやご夫婦にペアグラスを贈るというのも一興です。

おしゃれなロックグラスでウイスキーを堪能

グラスといえば定番のバカラ

フランスで誕生したガラス食器ブランド「バカラ」は、高貴さあふれる美しいガラス食器を数多く生み出しており、世界の定番かつ最高級ブランドと言われています。

特にオススメなのがベルーガグラスで、規則的に並んだラウンドカットデザインがおしゃれです。ウイスキーを注いだ時、丸みを帯びた輝きが現れるのも特徴で、見ている側としては非常に癒される逸品。リラックス・ストレス発散にいかがでしょうか。

おしゃれなガラス細工。津軽びいどろ

津軽びいどろは、青森県の伝統工芸品にも指定されているガラス細工ブランドで、全ての商品がプロの職人のハンドメイドで作られています。ちょっと懐かしげな和風テイストあふれる鮮やかな色彩の色合いが、透明感もあわさりとても美しいです。

中でも人気の「金彩ロックグラス」は、やや大きめのサイズなので、時間をかけてウイスキーを飲みたい人にはオススメ。ウイスキー以外に、焼酎・果実酒・ジュースを入れるのにも適しています。

ペアグラスも。デンマーク生まれボダム

ボダムはもともとデンマークのキッチン用品メーカーで、ジャンルとしてはウイスキーグラスブランドではありませんが、ペアグラスに贈るにはピッタリの製品が多いです。

また、中の飲み物が浮いて見える不思議なデザイン「ダブルウォールグラス」も、ボダムのブランド人気を引き上げた逸品と言えます。独自開発の二重構造ガラスは、中の空気層が熱を通さない作りで、ウイスキー以外の熱い飲み物を入れても、持った時に手が熱くならない高機能性です。

ウイスキーならロックグラス以外でも

リーデルは機能性が高い

リーデルは、ワイングラスが有名な創業250年以上の老舗ブランドです。1973年に発売されたハンドメイドのワイングラスである「ソムリエ」シリーズは、ワインの個性を最高に引き出せる逸品と言われています。

ウイスキーに使えるグラスだと、「マシンメイド」「オーシリーズ」あたりが人気です。特にオーシリーズはやや小ぶりなサイズ、適度なすぼみ具合で、香りをしっかり堪能したい時に向いています。リーデルにしてはお手頃価格なのも嬉しいポイント。

薄くて美しい木村硝子店

シンプルイズベストといったイメージのグラスが多い木村硝子店。飲み口部分が薄いことからウイスキーの口当たりが良くなりやすいのが特徴です。

シンプルながらオリジナリティのあるおしゃれデザインのグラスも多く、様々な形のものがあるので好みの形が一つは見つかるはず。富士山や矢来文様(やらいもんよう)など、和風系おしゃれデザインが多いのでプレゼントにもピッタリです。

スタイリッシュなグレンケアン

グレンケアンのグラスは、様々なお店やメディアでもよく見かけるので、ウイスキー用のグラスでは定番とも言えるのではないでしょうか。

重さと厚さが他ブランドよりは目立つように思えますが、値段は手頃で耐久性もあり、シンプルかつスタイリッシュなデザインなので使い勝手が良いです。1〜2個持っておくと何かと便利。

ウイスキーのグラス選びは重要

お酒を飲むときにはグラスにもこだわってみることで、味も違ってくることがわかると思います。おしゃれなウイスキーグラスは何個あっても喜ばれるので、ウイスキー好きの人へのプレゼントにもおすすめです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME