人気漫画ランキング完結作品!完結しても熱が冷めない名作を紹介

2019.04.23

完結作品の魅力はなんといっても、次の連載を待つことなく一気に読み進められることです。本稿では、完結した今も衰えることのない人気作品を一挙にご紹介します。きっと読みたくなる作品が見つかるはずです。

男の心を熱くさせる完結人気漫画ランキング

熱い男たちの物語にはいくつになっても心動かされます。漫画であればグッとくる場面も読み返しやすく浸りやすいので、忙しい毎日に鬱々とした気分になりやすい人におすすめです。

1位 スラムダンク/井上 雄彦

桜木花道は、中学3年間で50人もの女子生徒にふられ続けた名物男。湘北高校へ入学したある日のこと、廊下で1人の美少女から声をかけられます。「バスケットはお好きですか?」その女生徒・晴子がモロに自分の好みであったため花道は、何のためらいもなく「大好きです!!」と答えてしまうのです。バスケット部に入部した花道は、チームメイトやライバルに達にも恵まれ、しのぎを削りあい、自らの運命を切り開いていくのでした。目指すはインターハイ出場、そして全国制覇!進め花道、勝利の日まで!

 

言わずと知れたスポーツ漫画の金字塔『スラムダンク』。少年向けスポーツ漫画にありがちな「派手な大技」や「人間離れした能力」といったものはなく、かなりリアリティのある試合展開。だからこそ、スポーツに打ち込んだ学生時代をお思いだし、思う存分感情移入できる作品になっています。

作中に登場する「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」など、名言が多い漫画としても知られており、登場人物たちの放つかっこいいセリフや漫画史に残る名シーンにも注目です。

Amazon購入ページ

2位 鋼の錬金術師/荒川弘

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

(出典:鋼の錬金術師 1 | SQUARE ENIX)

ファンタジー漫画の傑作、『鋼の錬金術師』。ジャンルとしてはダークファンタジーですが、笑いアリ涙アリと少年漫画らしい要素も盛りだくさんで、最後まで読みやすい作品です。様々な伏線を残すことなく回収していくので、最初から最後まで見所たっぷりに楽しめます。

Amazon購入ページ

3位 ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

イギリス貴族ジョースター家の一人息子・ジョナサン。紳士となることを目指し不自由ない暮らしを送っていた。だがその生活は「侵略者」ディオ・ブランドーの出現で一変。事あるごとにジョジョを陥れるディオの傍らには、石仮面が不気味にたたずみ……。

 

少年漫画らしからぬ独特な絵柄のため敬遠されやすいですが、アーティスティックな絵柄や常識外れな設定のわりに、基本的には王道の『超能力バトルもの』で、少年漫画好きならハマること間違いなしです。

7部まで完結しており、現在は8部が連載中です。1部ごとに完結するので、長編とはいえ読み始めやすいと言えます。

Amazon購入ページ

女性から愛される完結人気漫画ランキング

女性から人気なのはリアリティのある恋愛漫画です。今回はよくある少女漫画とは一風変わった作品を紹介します。

1位 俺物語!! /アルコ,河原和音

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?

(出典:俺物語!! 1/アルコ/河原 和音 | 集英社コミック公式 S-MANGA)

主人公が決してイケメンではないところがこの漫画の最大のポイント。少女漫画にあるまじき外見の男気あふれる主人公・猛男(たけお)と、ヒロインの大和(やまと)とのピュアな恋愛、そして幼馴染のイケメン・砂川との友情はどれをとっても心が温まるようなエピソードばかり。

主な登場人物が3人なのがわかりやすく、スムーズに読めます。

Amazon購入ページ

2位 ニセコイ/古味直志

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。

そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?

(出典:『ニセコイ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト)

映画化も果たした人気作です。恋人同士を演じることになった2人が次第に心を通わせていくのはある意味王道パターンですが、別のヒロインも存在しているため、最後まで誰がくっつくのかわからないドキドキ感も楽しめます。爽やかな青春を久々に感じてみてはいかがでしょうか。

Amazon購入ページ

男女問わず注目される完結人気漫画ランキング

男女問わず人気な作品は、登場人物のキャラが濃い作品が多いようです。是非物語を楽しむと共に、お気に入りのキャラクターを見つけてみてください。

1位 銀魂/空知英秋

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

(出典:『銀魂』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト)

様々な角度からのギャグシーンが人気の銀魂ですが、シリアスなシーンもありそのギャップで楽しめます。下ネタ満載なのに女性にも人気なのは、それを凌駕する面白さがあるから。

『完結済み』という表現に違和感を覚えた方は、きっと銀魂愛読者です。この作品ですが、最終回になんと作者が「終われなかった」と宣言し、物語が途中で終わってしまうという驚愕の展開でした。

その後、少年ジャンプから「少年ジャンプGIGA」に連載を移して完結までを描く予定でしたが、2019年2月に迎えるはずだった最終回でまたも「持ち越し」宣言。続きは無料アプリで公開されることになっています。

いつも型破りな発想で読者を笑わせてくれる、空知先生らしいエピソードですね。

Amazon購入ページ

2位 BLEACH/久保帯人

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。

その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

(出典:『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト)

主人公だけでなく、登場人物やその相棒とも言える斬魄刀がいちいちかっこいいのが魅力です。登場する虚はただの怪物に見えますが、そうではないところも注目です。

登場する技名やキャラクター、セリフ回しなどすべてが『オシャレ』なBLEACHは、男女問わずロマンをくすぐられる漫画といえるでしょう。

Amazon購入ページ

3位 黒子のバスケ/藤巻忠俊

火神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。

存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーで…!?

(出典:『黒子のバスケ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト)

「キセキの世代」と呼ばれるスーパープレイヤーたちの中、個人プレイヤーとしては全く長所がない主人公・黒子の存在は特徴的です。それでいてチームを助けるプレーに関しては右に出るものがいない黒子の存在は、チームプレーの大切さを痛感させてくれます。

また、登場人物たちの常人離れした必殺技も見所で、バトル漫画とも言えるような白熱したシーンが盛りだくさん。どのキャラクターが好きか友人と話すのも面白いでしょう。

Amazon購入ページ

今こそ不朽の名作に触れてみよう

最近は、電子書籍の普及で昔よりも格段に気軽に漫画が読めるようになりました。気になっていた作品や懐かしく思った作品など、昔読んだ作品でも今改めて読んでみると、また違った作品の奥深さに触れることができるかもしれませんね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME