時計はアナログとデジタルどっちがいい?両方の特徴を比較

2019.04.21

時計はアナログ、デジタルの2種類があり、どちらを使うのが便利か、自分に合っているのかを選ぶのが難しいこともあります。時計選びは、この2種類の特徴を知るところから始めると、最適な時計を見つけられるでしょう。

アナログ時計のメリット

人によっては見にくい、時間がわからないというイメージがあるアナログ時計ですが、用途によっては大変使いやすいものです。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

アナログ時計は時間が感覚的にわかる

針で時刻を表示するアナログ時計のメリットは、見るだけで直感的に時間を判断できるという点です。

数字を針で指すことで時刻を表示するアナログ時計は、パッと見ただけでは現在の時刻を瞬間的に正確に把握することは難しいものです。しかし、針の位置関係や距離から時刻がわかりやすいので、正確性よりも直感的に『時間』を把握できるでしょう。

針同士の空間の広さから時刻の経過や時間量がわかる点も、デジタルにはないアナログ時計のメリットとして挙げられます。

ビジネスシーンなどに合いやすい

ビジネスマンの身だしなみの一つとして、アナログ時計を挙げる人もいます。時計を身につけるのはビジネスでの基本の一つですが、デジタルよりもアナログの方がきっちりとした印象があるため、ビジネスの場での着用にも適していると言えます。

高級時計のように高いデザイン性と機能性を持つ高級感のあるタイプも多いので、フォーマルな場にもおすすめです。

時間調整が容易にできる

デジタル時計の時刻調整は、機種によって方法が異なります。ほとんどの場合、ボタンを何度も押す必要が出ます。操作方法が複雑でなかなか調整方法を覚えられないことも多く、その都度マニュアルを見なければ調整できないこともありがちです。

これに対し、アナログ時計の時間調整は、アナログ時計のパーツ『リューズ』を引いたり回したりするだけです。そのため時間調整も比較的容易で、特別操作方法を覚える必要もありません。

デジタル時計のメリット

ここまで、アナログ時計のメリットについて見てきました。では、デジタル時計にはどのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

デジタル時計は正確な時間がわかる

デジタル時計の最大のメリットと言えば、表示される時間の正確さです。秒まですべて数字で表示するので、一目見たときに現在時刻を把握できるなど『正確性』に優れています。少し見ただけでも、機種によっては秒まで正確な時間をすぐに確認できます。

原子時計の時刻情報を受信して正確な時間に調整する電波式デジタル時計なら、同じ電波式のアナログ時計よりも誤差が少なく、より正確な時間を把握できます。

時計以外の機能も多く搭載

デジタル時計は、時刻表示以外の多彩な機能を搭載しているモデルもあります。

タイマーやストップウォッチ、アラーム機能などの他、温度計や気圧計、耐衝撃性や防水・防塵性能を備えたデジタル時計も販売されているので、普段使いはもちろん、アウトドアを楽しむ人にも便利に使えるでしょう。

アナログとデジタルはどっちがいい?

アナログ、デジタル時計それぞれの特徴やメリットを紹介してきましたが、では実際に時計を選ぶとき、どちらを選べばいいのか悩む人も多いでしょう。

以下に挙げるポイントを参考に、最適なタイプの時計を選んでみましょう。

日常の利用シーンから考える

毎日身につける腕時計の場合、ビジネスシーンで身につけることが多い、または時間の経過を素早く把握したいのであればアナログを選ぶなど、普段の生活で利用するシーンを想定して時計を選ぶといいでしょう。

より正確な時間を知りたいときにはデジタル時計が便利です。アウトドアで使用する、カジュアルなデザインが好みならデジタル式の方が適したデザインの時計を見つけやすいでしょう。

デザインの好みから選ぶ

時計は、デザインも多種多様です。どちらかと言うとデジタル時計の方がカジュアルなデザインが多く、アナログ時計はカジュアルからフォーマルまで対応する幅広いデザインが揃っています。

アナログ時計は文字盤でデザインを変えやすい特徴があるので、個性的で美しいデザインの時計も探しやすくなります。

また、レトロ調のデザインが好みならアナログ、近未来的なデザインが好みならデジタルを選ぶように、見やすさよりもデザイン重視で選んでもいいでしょう。

用途に応じて両方を使い分けるのもアリ

アナログ、デジタルともに、それぞれ独自の特徴とメリット・デメリットがあります。どちらか一方を選ぶのが難しい場合は、思い切って両方購入し使い分けるのも一つの方法です。

正確な時間を確認したいときはデジタル、時間の経過をわかりやすく把握したいときはアナログと、2種類を使い分ければ、それぞれのいいとこ取りができます。

特徴を理解して好みの時計を見つけよう

方式がまったく異なるアナログとデジタルは、その特徴も異なります。これらの特徴を理解し、時計の用途や使うシーンに応じて最適な時計を選びましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME