宝塚ファンならブログで情報収集も。おすすめブログをご紹介

2019.04.19

宝塚は、兵庫県宝塚市に本拠地を置いている歌劇団です。出演しているキャストは全て未婚女性。宝塚歌劇団の一員、いわゆる「タカラジェンヌ」になるためには、まず宝塚音楽学校に入学しなければなりませんが、その受験倍率は毎年数十倍。音楽学校に入るだけでも超難関なのです。

そんなエリート集団が集まる宝塚のファンの皆さんにとって欠かせない情報源となるのがブログ。今回はファンならではのおすすめブログをご紹介します。是非、ご覧になり宝塚について学んでみましょう。

宝塚歌劇団情報の入手方法

それでは、ここから宝塚歌劇団の情報入手方法についてご紹介していきます。公式サイト、公式雑誌や書籍、個人ブログではどのような違いのある情報を知ることができるのでしょうか。紹介されている内容の概要や魅力を説明します。

公式サイト

情報収集する際に参考となるのはやはり公式サイト。実際に宝塚の最新情報を取得する場合、多くの人がまず最初に公式サイトをチェックしているようです。

宝塚歌劇団の公式サイトでは、花組・月組・雪組・星組・宙組それぞれの公演スケジュールをはじめ、チケット情報や各組のスター情報なども記載されています。また、イベントやチケットの先行予約情報などもいち早く知ることができるため、宝塚ファンであれば公式サイトのチェックは怠りません。

宝塚の公演は大人気とあって、チケットの購入も簡単ではありません。いち早く情報を知ることでチケットの購入確率も高くなります。一度は宝塚公演を見てみたいという方やお目当てのキャストがいるという方は、まずは公式ホームページをチェックすることをおすすめします。

公式雑誌や書籍

宝塚について、公式ホームページだけではなく、雑誌や書籍でも情報集をしたいという方には、「TCA BOOK」がおすすめです。

このTCA BOOKは、宝塚劇場を本で楽しむために作られたもの。A5サイズのコンパクトな誌面で、キャストの方のインタビューや舞台写真などが満載。まさに「アイドル雑誌」のような感覚で見ることができ、愛読されているファンも多くいるのではないでしょうか。

このTCA BOOKは毎月5日に販売されており、価格は720円。「宝塚歌劇と共に歩んできた、ファンのための歴史ある情報誌」をコンセプトに、これまでの宝塚、これからの宝塚を知る上では外すことができない情報収集誌です。

個人ブログ

宝塚歌劇団の情報を入手する方法として次にご紹介するのは、個人ブログです。

現代ではブログで好きなアイドルのことを書いている人も多く、宝塚もその一つ。個人ブログでは、自分の好きなキャストをもっと知ってほしい思いや、自分が観劇した宝塚舞台の感想など公式ホームページで知ることができないファンならではの「生の声」を知ることができます。

生の声ということもあり、今までに宝塚に興味のなかった方でも、個人ブログを読んで宝塚を好きなったという人もいるほど。同じキャストを好きな方であれば読んでいて心も弾むはず。是非、みんなの宝塚愛を肌に感じてみてください。

おすすめの宝塚ファンブログ

それではここで、おすすめの宝塚ファンブログについてご紹介していきます。数あるブログの中から厳選してご紹介しますので、是非、ご覧ください。

Merciの部屋

まず最初にご紹介する宝塚ファンブログは「Merciの部屋」です。このブログでは、主に花組の舞台観劇の感想や好きなキャストに関する情報を載せています。

2019/4/19現在、宝塚歌劇団に関するアメブロ人気ランキングでトップの人気となっており、大変な人気があることがうかがえます。

Merciの部屋

花園に雪が舞う・改

続いてご紹介する宝塚ファンブログは「花園に雪が舞う・改」です。

このブログも舞台観劇の感想などを記載していますが、観劇に行かれた際の会場の様子などを収めた写真も一緒にアップされているため、自分も会場に行ったような気分にさせてくれます。

花園に雪が舞う・改

心は青空

続いてご紹介する宝塚ファングログは「心は青空」です。このブログの中でも観劇した舞台の感想をはじめ、宝塚について思うことなどを記録の様に記載しています。

宝塚初心者でも見やすい内容。ですが、記事によってはネタバレなどもあるそうですので、もし観劇予定がある方は観劇した後に読むと良いかもしれません。

心は青空

ブログをまとめてチェックするならアメブロ

ネット上では数えきれないくらいのブログ記事が存在しています。そのため、どのブログにどのような内容が書いてあるのかを把握するのは大変なこと。ここで、人気のブログサイトをご紹介しますので、是非、参考にして自分の読みやすいブログを見つけてみてください。

宝塚歌劇団ファン

宝塚歌劇団のブログをいろいろと探したい方には、アメブロの「宝塚歌劇団ファン」で検索すると、宝塚歌劇団についての人気ブログがランキング形式で記載されています。宝塚歌劇団出身の有名女優さんなどのブログも紹介されているため、リアルな宝塚を知れることも。

連日多く方がブログを更新していますので、まさに、宝塚ファンにとっては情報収集には欠かせないものとなっています。ちょっとした空き時間に、是非覗いてみてください。

元タカラジェンヌ部門

続いてご紹介するブログは、「元タカラジェンヌ部門」です。このブログサイトは、元タカラジェンヌとして活躍されていた方のブログが堪能できるサイトです。

白城あやかさん、美夢ひまりさん、花柳廸薫さんなどトップスターとして活躍していた方のブログは、宝塚ファンにとってはとても贅沢。自宅での食事や旅行、買っているペットなどプライベートな情報も知ることができます。

ブログをチェックして宝塚に詳しくなろう

宝塚歌劇団の情報は公式サイトや雑誌・書籍だけではなく個人ブログからも入手することができます。公演の感想や役者の魅力などは、ぜひ個人ブログでもチェックしてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME