おすすめ漫画【ファンタジー編】。これだけは外せない厳選10作品

2019.04.18

男女問わず人気が高いファンタジー漫画。非日常を味わいながらも、キャラクターの心情に共感できる要素があり物語の虜になるでしょう。少年漫画、少女漫画関係なくおすすめを集めましたので、先入観を持たず様々なファンタジー漫画に触れて欲しいものです。

王道のファンタジー漫画

不思議な世界観、目に見えない力、そんなファンタジー漫画の王道を3作品ご紹介します。ファンタジー漫画に興味を持ったなら、まずはここから手をつけるのがおすすめです。

鋼の錬金術師 荒川弘

立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか

『鋼の錬金術師』は、アニメ化・実写映画化も果たした超人気作です。中世ヨーロッパや中東を彷彿とさせる世界観と、「錬金術」という不思議な力を軸に繰り広げられる壮大な物語は、ファンタジー少年漫画の完成型といっても過言ではありません。

主人公のエルリック兄弟が世界の謎に迫っていくストーリーはもちろんのこと、随所にちりばめられるコメディ要素やキャラクターたちの恋愛要素も面白く、読んでいて飽きることがありません。まだ読んだことがないという方にはぜひ見ていただきたい名作です。

あらすじ

最愛の母親トリシャを病で亡くしたエルリック兄弟は、錬金術における禁忌である人体練成を行って母を蘇らせようとする。

しかし人体練成は失敗に終わり、それだけでなく兄エドワード(通称エド)は左足を、弟アルフォンス(通称アル)は自身の体全てを失ってしまう。

母だけでなく弟まで失ってしまうことを恐れたエドワードは、自身の右腕と引き換えに弟の魂を鎧に定着させることに成功。

そして兄弟が元の体を取り戻すために「賢者の石」を探す旅が始まる。

基本情報

未完or完結済み 完結済み
巻数 27巻
出版社 エニックス→スクウェア・エニックス
映像化 アニメ、アニメ映画、実写映画

とんがり帽子のアトリエ 白浜鴎

ココ きみはこれから 魔法使いになるんだ

『とんがり帽子のアトリエ』は、2016年から「月刊モーニングtwo」にて連載されている作品です。魔法が存在する世界に生きる普通の少女が、母を助けるために魔法使いになっていくという王道中の王道の設定。

しかし個々のキャラクターや作りこまれた世界観、そしてイラストレーター出身の作者が描く美しく魅力的な絵柄など、全体的なクオリティが素晴らしく、ありがちな魔法ファンタジーとは一線を画しています。

2018年には、「全国書店員が選んだおすすめコミック」一般部門1位に選ばれるなど注目度が増しています。

あらすじ

日常的に魔法が使われる世界に住んでいる一人の少女ココ。

ただし、魔法が使えるのは魔法使いとして生まれた人のみで、ただの人間であるココは魔法使いに憧れている。

ある日、仕立て屋を営む母の客としてやって来た魔法使いのキーフリーが魔法をかけるところをココは見てしまう。

ペンで魔方陣を書くことで魔法が発動すると知ったココは、絵本に描いてある魔法陣をおまけでもらった杖(ペン)でなぞって描いてみる。すると禁術が発動してしまい、母が家ごと石化してしまう。

ココは母を助けるため魔法使いになるべく、キーフリーの元で修行を始める。

基本情報

未完or完結済み  未完
巻数 4巻(2019年2月時点)
出版社  講談社
映像化

 

マギ 大高忍

君は、王になるだろう!世界を前へと導く先導者になる。

僕は「マギ」。そんな君を導くためにやってきたんだ!

『マギ』は、2017年に完結したファンタジー漫画の人気作です。ディズニー映画『アラジン』の原作としても知られる千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)から着想を得た作品で、その異国情緒ただよう世界観に引きずり込まれます。

あらすじ

突如、世界のあちこちに出現した迷宮には不思議な力を持つアイテムや眠っていると言われ、迷宮を攻略した者だけが手に入れられると言われている。

チーシャンという村で馬車の運転手をしている少年、アリババも迷宮攻略による一攫千金を夢見ている。

「マギ」はこの世界に存在する魔法使いの最高位で3人しか存在しないが、その例外となる4人目の「マギ」アラジンと出会うアリババ。

ある出来事をきっかけに、アリババとアラジンはともに迷宮攻略を目指す。

基本情報

未完or完結済み  完結済み
巻数 37巻
出版社 小学館
映像化 アニメ

ダークファンタジー漫画

重苦しい雰囲気や過激な表現から、大人向けとされるダークファンタジー。エッジの効いた物語が好き、ハラハラする展開を求めているという方に特におすすめです。

ベルセルク 三浦建太郎

神に会えたら言っとけ!! 放っとけってな!!!

『ベルセルク』は、1989年から「ヤングアニマル」にて連載が始まって以来、今も連載が続く未完の超大作です。

中世ヨーロッパを彷彿とさせる『剣と魔法の世界』を生きる主人公の剣士・ガッツを描く冒険活劇ですが、このファンタジックな世界観のもと繰り広げられる物語はかなり陰惨な展開も多く、ショッキングなシーンも多数登場します。

読むのに少しパワーがいる作品ですので、できれば暗い気分のときに読むのはやめた方がよいでしょう。

あらすじ

主人公であるガッツは傭兵の義父に育てられ、やがて傭兵団である「鷹の団」に入団し剣士として成長する。

しかし、団長であるグリフィスに言われるがまま人を殺めることに疑問を抱き、グリフィスと対等の立場になるため、また自分の生きる道を自分で見つけ出すため「鷹の団」を退団。

その後グリフィスが国王の逆鱗に触れて拷問、監禁されていることを知ったガッツは「鷹の団」と合流しグリフィスを助けに行く。

しかし、グリフィスは助けに来た「鷹の団」の団員を生贄にして闇の世界を支配する「ゴッドハンド」を呼び出し自身も「ゴッドハンド」と化す。

何とか生き延びたガッツは大剣「ドラゴンころし」とともに「ゴッドハンド」への復讐を始める。

基本情報

未完or完結済み 未完
巻数 40巻(2019年2月時点)
出版社  白泉社
映像化  アニメ、アニメ映画

 

進撃の巨人 諫山創

駆逐してやる!! この世から… 一匹… 残らず!!

『進撃の巨人』は、近年では1、2を争うメガヒットを飛ばした話題作です。圧倒的な存在として描かれる巨人に対し、懸命に抗う人間の姿を描くファンタジー作品ですが、見た目も醜悪な「巨人」とそれにどうしようもなく捕食される「人間」の対比は、ダークファンタジーとして見事です。

特に初期は、「どうやっても勝てないんじゃないか…」と思ってしまうほどの絶望感を味わってしまう展開が目白押し。もちろんそれだけでなく熱い展開も待っていますので、ぜひあきらめずに読み進めてほしい作品です。

あらすじ

突如現れた人を喰らう巨人から逃れるため、人類は巨大な3重の壁を築いた。

そこから102年が経ち、壁の外の世界に憧れるエレンは壁外調査に出られる「調査兵団」への入団を希望していた。

そんな中、平和だと思われていた壁の中の人類を脅かす出来事が起きる。最外周の壁「ウォール・マリア」が巨人によって破られたのだ。

人類の活動領域は2番目の壁である「ウォール・ローゼ」まで後退することになり、その最中エレンは目前で母を巨人に捕食される。

母や家、夢を奪われたエレンは巨人を滅亡させるべく「第104期訓練兵団」に入団する。

基本情報

未完or完結済み 未完
巻数  27巻(2019年2月時点)
出版社  講談社
映像化 アニメ、アニメ映画、実写映画

 

恋愛ファンタジー漫画

男女の恋物語を描く漫画でも、ファンタジーなら濃密な世界観が楽しめます。今まで恋愛物を毛嫌いしていた人にこそ読んでいただきたいものです。

BASARA 田村由美

殺されたのは妹の更紗 タタラはここに生きている!

あらすじ

20世紀末、文明が崩壊し地形や気候までが変貌した。

その300年後、山陰地方の白虎の村に男の子と女の子の双子が生まれる。その子どもを預言者であるナギは「やがて日本を救う運命の子どもである」と予言した。

運命の子どもと言われた兄タタラと妹更紗は小さな白虎の村で平和な暮らしをしていたが、赤の王率いる軍勢にタタラを殺されてしまう。

絶望する村人を見た更紗は咄嗟に髪を切ってタタラのふりをして村人を逃がすことに成功する。

4本ある宝刀のうちの1つ「白虎の刀」を持った更紗は、タタラとして残り3つの刀の継承者を探す旅に出る。

基本情報

 

未完or完結済み 完結済み
巻数 27巻(外伝含む)
出版社  小学館
映像化  アニメ

暁のヨナ 草凪みずほ

私は何も知らない姫だが 道理も分からぬ者の言葉に耳を貸すほど 落ちぶれてはいない!!

あらすじ

王国の皇女ヨナは、幼馴染でもあるハクら護衛や、父王イルに大切に育てられていた。

16歳の誕生日に想いを寄せる従兄弟のスウォンに美しいかんざしを贈られ、スウォンに対する想いの強さを再確認するヨナ。

その夜、スウォンとの結婚を反対している父王イルを説得しに訪れるとイルは殺されており、そこには血で染まった剣を持つスウォンがいた。

スウォンはヨナにも剣を向けるが、ハクに助けられ何とか生き延びる。そこから命をかけた旅に出る。

基本情報

未完or完結済み 未完
巻数  28巻(2019年2月時点)
出版社  白泉社
映像化  アニメ

赤髪の白雪姫 あきづき空太

赤ってのは運命の色のことを言うんだろ

あらすじ

生まれつきリンゴのような赤い髪を持つ白雪は薬剤師を目指して日々勉強していた。

白雪が生まれ育ったタンバルン王国の王子ラジはその髪色の珍しさを気に入り、愛妾(気に入りのめかけ)にしようとする。

しかし、白雪は自分の人生を生きるために切った髪を置き土産にして国を出る。国を出た白雪は隣国のクラリネス王国の森にたどり着き、ゼンと名乗る少年に出会う。

2人は距離を近づけたが、ラジ王子から送られた毒林檎によってゼンは倒れてしまう。解毒剤はラジ王子が持っているとのことで、タンバルン王国に戻る決心をした白雪。

戻ってラジ王子の愛妾になろうとする白雪の元に現れたのは…?

基本情報

未完or完結済み 未完
巻数 20巻(2019年2月時点)
出版社 白泉社
映像化 アニメ

日常系ファンタジー漫画

舞台や登場人物の持つ性質は非日常的。でも日常を感じられる漫画はより物語に入り込みやすくなっています。

どこか懐かしさを感じさせるような、何か心が温まるような作品も多いのです。

ダンジョン飯 九井諒子

ダンジョン飯 それは食うか食われるか

あらすじ

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われたライオス一向は、脱出魔法で何とかダンジョンを抜け出す。

しかし、そこにはライオスの妹であるファリンがいない。ドラゴンに食われたのだ。

ファリン救出のためすぐにダンジョンに戻ろうとするが、全員が装備以外の荷物を失っていたためアイテムもお金も無い。

しかも、そのせいで2人がパーティーから離脱してしまい仲間も失う。

お金が無いライオスは、自給自足つまりモンスターを食べながらダンジョンを進むことを決意する。

基本情報

未完or完結済み 未完
巻数 6巻(2019年2月時点)
出版社 KADOKAWA エンターブレイン
映像化

魔法使いの嫁 ヤマザキコレ

あなたに買い取られいろんなことが変わりました

あらすじ

生まれつき人ならざるものが見えるチセは、そのせいで取る不可解な言動で家族から忌み嫌われていた。

生きる希望も手段も失ったチセは謎の男に薦められたオークションに自身を出品し、頭部が動物の骨の形をした人ならざる魔法使いエリアスに高値で買われる。

チセに魔法使いとしての素質があると判断したエリアスはチセを弟子として、そして嫁にするつもりで迎え入れる。

エリアスの下で魔法の修行を始めたチセは、エリアスや周囲の者と触れ合い、徐々に前向きに変わっていく。

基本情報

 

未完or完結済み 未完
巻数 10巻(2019年2月時点)
出版社 マッグガーデン
映像化 アニメ

ファンタジー漫画で濃厚な世界観を堪能しよう

ファンタジー漫画は数あれど、いずれ劣らぬ人気作ばかりをご紹介しました。作りこまれた濃厚な世界観、ハラハラドキドキ、見惚れるほどの美しい描写…。ファンタジーの名作に触れて、ここではないどこかへ連れていってもらいましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME