一生心に刻まれる!誰もが頷く漫画史上に残る名言ランキング

2019.04.17

漫画の魅力を語る上で重要となるのはストーリーや絵だけではなく、どんな登場人物がどんな言葉を使うのか、という点です。日本には多くの漫画があり、その中には世代を超えて語り継がれる名言も存在します。

今回は数ある中から厳選した10作品から、名言だけをご紹介します。あなたの心を揺さぶるひとことを探してみてください。それでは、漫画の魅力である名セリフ、名言をご紹介します。

絶対読んでほしい!少年漫画名言ランキング

少年少女に絶大な支持を誇る少年漫画。熱い展開や心躍るストーリーも魅力ですが、その中にはキラリと光る名言も多く散りばめられています。

有名な3作品から、心に刺さる名言をご紹介します。

1位 NARUTO・自来也

ジャンプで長期連載されていた『NARUTO』。火の国を束ねる長である火影の息子、NARUTOが出会いや別れを繰り返しながら成長していく姿を描いた王道のバトル漫画です。

感動するシーンが多く、読者の方はそれぞれに名シーンが思い浮かんでいるのではないでしょうか。その中でも特に人気の高い名言はこちら。

「一つてめーに教えといてやる…忍びの才能で一番大切なのは持ってる術の数なんかじゃねェ…

大切なのは あきらめねェど根性だ」

NARUTOの師匠である自来也がピンチの際に言い放ったこのセリフ。シビレますね。これを不敵な笑みとともに発することができれば、どんなときでも諦めずに困難と戦えそうです。

NARUTOには心に火を付ける名言が多く登場しますので、最近やる気がでない方にはぜひ読み返してみてほしい作品です。

2位 うしおととら・うしお

お寺の住職の息子であるうしおは、ひょんなことから大妖怪である「とら」とコンビを組み、襲いかかる妖怪たちと戦いを繰り広げていきます。次第に信頼関係を結んでいく二人の間には、いつの間にか絆と呼べる繋がりが生まれます。

そんなうしおととらで発せられた名言は数多く存在しますが、おすすめはこちら。

「今、オレ達は…太陽と一緒に戦っている!」

最終決戦で、ボスである白面に対してうしおが発した言葉です。

自らを世界を覆う夜と称した白面に対して、自分たちは太陽であると公言しながら戦う姿は、まさに少年漫画の王道を感じずにはいられません。

3位 キングダム・信

中国・春秋戦国時代を舞台に、空前絶後の動乱の時代を圧倒的なスケールで描いた軍記もの、『キングダム』。実写映画化がなされるなど根強いファンが多く、近年の一番のヒット作といっても過言ではないキングダムですが、そんなファンに支持される代表的な名言がこちら。

「それじゃ まるで  全部天任せみてェじゃねェかよ

そうじゃねェだろ  俺達はみんなてめェの足で立って戦ってんだ」

武芸の天才である輪虎との一騎打ちに挑む主人公・信が発したこの言葉は、重く心に突き刺さります。

輪虎は、自分が生きているのは大将軍・廉頗(れんぱ)のおかげであり、彼のために自分の才能を捧げるのが天から与えられた使命なのだと信じています。

しかし信はそれを真っ向から否定します。自分の力で立っているのだと、生きているのだと言葉に乗せて吐き出すのです。

自分を超えた何かのせいにして現実の自分から目をそむけてしまうことは、誰しもがついやってしまうもの。信のまっすぐな言葉にハッとさせられた読者も多いのではないでしょうか。

キュンとする少女漫画名言ランキング

少女漫画にもグッとくる名言は多く存在します。胸を締め付けるような恋愛に関する名言や、叱咤激励されるような名言も織り交ぜられる少女漫画を読むと、いつも多くのことを学べます。

今回は数ある少女漫画のなかでも人気の高い3作品から、名言をご紹介します。

1位 ハチミツとクローバー・あゆみ

ハチクロと略されることの多い名作少女漫画、『ハチミツとクローバー』。切ない片思いの心情が多く描かれるハチクロならではの名言をご紹介します。

「自分の幸せを願うということは 自分じゃない誰かの不幸を願うこと

オモテウラのセットになっていることがあって

だとしたら私はじゃあいったい何を願えばいいんだろう。」

片思いになやむ山田あゆみが発した名言です。片思いは「欲しい」「してほしい」という欲望が強い状態。その中で投げかけられるこのひとことには、恋愛の本質を気づかさせられます。

例えばこの片思いが成就したら、誰かの涙が流れることになる。そんな世界で生きているのだとわかると、いたたまれない気持ちになります。

だからこそたくさん悩んで考えなければならないのだと気づかせてくれる名言です。

2位 センセイ君主・弘光先生

実写映画化も果たした人気作、『センセイ君主』。教師である弘光先生と生徒である「あゆは」の恋愛を描いたコメディ色の強い恋愛漫画です。

ヒロイン・あゆはのかわいさや、大人男子の弘光先生の余裕感がたまらない作品ですが、だからこそ時折差し込まれる切ないシーンが引き立ちます。

「そのうち 嫌ってほどしてあげるよ」

弘光先生からなんとか女性として認めてもらいたいあゆはですが、空回ってばかり。そんな折、あゆはと一緒に眠る弘光先生が発したこの言葉には、カッコイイ男のすべてが詰まっています。

本能ではなく、理性で愛す大人の余裕がにじみ出るこの言葉にキュンとした女性も多いのではないでしょうか。

3位 NANA―ナナ―・ヤス

未完の超大作、『NANA』。ふたりのナナを軸に回る人間関係や恋愛模様、そこで描かれる感情の揺れ動きが読者を釘付けにする名作中の名作です。

音楽をテーマとして扱っていますが、どちらかといえば不安定な青年期の揺れ動きを緻密に描いた心情描写が魅力のNANA。本当に名言がたくさん登場しますが、その中でも屈指の名言はこちら。

「一人でいるのと、一人になっちまうのは違うよな」

ドラマーでありバンドのリーダー・ヤスが発したこの言葉は、多くの男女を惹きつけました。

一緒にいると傷つくことばかりで、そんな苦しい思いをするなら一人になってしまったほうが楽なんだ、と思ってしまうこともあるでしょう。

そんな心理を読み取ったヤスがさり気なく発したこの言葉には、度量の大きさや本当の優しさがにじみ出ています。ヤスのような男性がパートナーだったら、きっと毎日安心して暮らせるでしょう…。

誰もが知る人気漫画名言ランキング

ここからは誰もが知っている有名漫画作品から選りすぐった名言をご紹介していきます。

名作と言われる作品には名言がふんだんに散りばめられています。どのキャラがどのタイミングで言うのかも重要ですが、名言はその言葉だけでハッとさせられることも多いです。

1位 ONE PIECE・ルフィ

知らない人はいない、もはや国民的漫ともいえる『ONE PIECE』。名言の宝庫といっても過言ではない作品ですが、その中から一押しの名言をご紹介します。

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」

初期のルフィの名言ですが、これは人生の真理を突いている名言ですよね。

一人で突っ張って生きるのもカッコイイですが、こう言い張って人に支えてもらえるのが一番カッコイイとは思いませんか。

助けてもらった分、今度は自分が助けてあげる。そんな気持ちで関われる仲間がいれば、他には何もいらないと思えますよね。

2位 ドラえもん・ジャイアン

国内外で大人気の日本を代表する漫画、『ドラえもん』。

少年向けでありながら、描かれる内容には人の真理を突いたものや世の中への皮肉を織りまぜたものもあります。その中からおすすめの名言をひとつ、ご紹介します。

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」

ジャイアンの代名詞として有名ですが、実はこのセリフは漫画版には登場せず、アニメで初めて使われたといわれています。

長い間、ジャイアンの傍若無人ぶりを示す言葉として受け入れられてきましたが、近年では異なった解釈も生まれてきています。たとえば2011年に放送されたエピソードでは、入学式の日にランドセルをなくしたのび太のために、一緒になってランドセルを探すジャイアンがこの名言を発しています。

つまり、「お前のものは俺のものだから、お前がなくしたランドセルも俺が一緒になって探してやる」といった意味の発言だということです。良い部分も悪い部分も受け入れるジャイアンの懐の深さが垣間見える名言だと思えば、なんだか一概に悪い意味では捉えられなくなりますね。

ドラえもんにはこういった深さがあるので、大人になってから読み返すとまた面白いですよ。

3位 はじめの一歩・会長

いじめられっ子だった主人公・幕之内一歩が世界チャンピオンになるまでの軌跡を描いた情熱的なボクシング漫画、はじめの一歩。

手に汗握るハラハラの格闘シーンや、それぞれの登場人物が抱く熱意にはパワーをもらえます。そんなはじめの一歩の名言として人気が高いのはこちら。

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからず努力しておる」

一歩の所属するボクシングジムの会長が発した言葉です。

報われるという確証はなくとも努力する、そうしなければ成功は手に入らない、という甘えを切り捨てさせる強いセリフですね。

火を付けたいときに読むと確実にパワーがもらえます。弱気なときなど、ぜひ読み返してみてください。

4位 宇宙兄弟・六太

宇宙飛行士を目指す兄弟が奮闘する姿を描いた宇宙兄弟。

兄・六太と弟・日々人を中心に、夢に向かって進んでいく人々の背中を克明に表した名言が数多く飛び出します。その中でもおすすめの六太の名言はこちら。

「本気の失敗には価値がある」

短く、それでいて刺さるひとこと。

失敗と成功は本質的にはあまり違いがなくて、もし経験に意味を見出すのであればそれが「本気」だったか否か、という点に尽きるのだと気付かされます。

何事にも本気で挑まなければならないという覚悟と同時に、もし失敗したとしても本気であれば価値があると思える、勇気をもらえる名言です。

勇気をもらえる名言がたくさん散りばめられた宇宙兄弟、未読の方はぜひ読んでみてくださいね。

人生の教訓にもなる名言集

普段はただ面白い、という理由で読んでいる漫画であっても名言に焦点をあてて読んでみると、自分の人生にも活かせるような名言が多いですね。「主人公が頑張れるなら自分だって!」と勇気をもらえることも多いと思います。

今回紹介した以外にも、漫画には多くの名言が存在します。色々な漫画を通して日々の活力になるような名言をたくさん見つけ出してくださいね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME