オシャレを叶えるスケボーのブランドを紹介。自分の個性を表現しよう

2019.04.12

町の中を颯爽と走り抜けるスケートボード。乗る人もそうですが、見ている人もワクワクさせてくれるスポーツと言えるでしょう。中にはスケボーで使うボードやファッションにこだわりを持ちたいと考える人もいることでしょう。ただスケボーにはどのような有名ブランドがあるのか、分からないということはありませんか?

スケボーは日本だけでなく、海外でも人気のスポーツなのでブランドは豊富にあるので、どれを選べばいいか迷いがちです。そこで今回はスケボー商品を扱っているブランドについて紹介していきます。日本だけでなく海外ブランドにも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

オシャレで実力派なスケボー用品ブランド

スケボーには、人が乗るためのボードとボードを支えるためのウィールという車輪が備わっています。オシャレにスケボーを乗りこなしたいと考えるなら、まずはこの2つをオシャレにしていく必要があると言ってもいいでしょう。

そこでここでは、オシャレかつ持っているだけでも実力派スケボープレイヤーに見えてしまう、スケボー用品を紹介していきます。

オシャレなスケボーデッキブランド

スケボーデッキブランドは数多く存在し、ブランドによっては見ている人のイメージを変えてしまうものもあります。どうせならブランドイメージを崩すことなく、自分に合ったスケボーデッキを選びたいと感じるものです。

スケボーデッキを選ぶなら、まずは海外と日本のブランドの違いを知っておくとよいでしょう。海外ならではのオシャレなスケボーデッキもあれば、日本独自の作風で作られているブランドもあります。まずはそれぞれの良さを知ってから、自分好みのスケボーデッキを選んでいくことが重要となってきます。

世界的に有名な海外スケボーデッキブランド

スケボーは世界中で愛されています。日本でスケボーをしていく人にとって、海外のデッキブランドは外せれないものと言えるでしょう。その中でも人気の海外ブランドは以下になります。

Girl Skateboard

スケボーの世界でも欠かすことができない、海外の有名ブランドになります。Girl Skateboardは、スケボーだけでなく、Tシャツやパンツなどのデザインも施していますが、大人向けのデザインが多いのが特徴的です。実際にスケボーで使うも良し、インテリアとしても使っても良しというオシャレなボードを多く取り揃えています。

Andy Warhol

Andy Warholは名前の通り、画家であるアンディ・ウォーホルが描いたとされる絵を取り入れたスケボーブランドになります。有名な絵でマリリンモンローの絵を見たことがあるのではないでしょうか?

インテリアとしても使えるので、オシャレな人におすすめなブランドになります。

Santa Cruz

Santa Cruzは少し奇抜な絵を描いているのが特徴的で、奇抜なスケボーを生み出した第一人者となるブランドになります。少し周りと違うイメージを持たれたいという人には、ぴったりのブランドと言えるでしょう。

有名な「スクリーミングハンド」のデザインは、スケーターなら誰しもが知るスケボー界のアイコン的存在です。

日本発のスケボーデッキブランド

海外ブランドが多いスケボーデッキですが、中には日本人としては欠かせないブランドもあります。それを以下で紹介していきます。

Evisen

日本やアジアをイメージしたデッキが特徴的なブランドとなります。ファッションも手掛けており、日本特有の伝統を引き継いでおり、和風を連想させる作りになっているのが特徴的です。今となっては、日本一のスケボーデッキブランドと言えるでしょう。

TAZtokyo

TAZtokyoは日本の東京発となる日本ブランドになります。グラフィックアーティストESOW氏による日本特有のデザインは、日本でスケボーをする人の心を鷲掴みにすること間違いありません。

見た目も機能もいいウィールブランド

スケボーにはデッキを乗せるためのホイール(ウィール)がついています。こだわりを持つ人は、ウィールにもオシャレさを求めて新しいスケボーを作っていきます。中でも見た目や機能もいいのが以下のブランドです。

Autobahn

シンプルかつオシャレなウィールブランドと言えば、Autobahnは外すことができません。機能性としても2層構造のウィールを用いていたりと、品質にも定評があります。初心者が最初に選ぶとされるウィールとも言えるでしょう。

Bones Wheels

良品質かつオシャレでかっこよさを求めるなら、Bones Wheelsは外せません。愛用者が少しづつ増えてきている、今注目のウィールブランドです。

スケボー愛好家に人気のアパレルブランド

スケボーをするなら、ファッションにもこだわりたいところ。ここではスケボーをする人の中で、有名な人気アパレルブランドについて紹介していきます。

王道のストリートアパレルブランド

adidas

子供から大人まで常に愛用されている王道ブランドです。世界中から愛されていることもあり、ストリートでスケボーをしている人は一度は着ている人を見たことがあるのではないでしょうか?

NIKE

ファッションだけでなく、スポーツ用品のブランドとしても有名です。スニーカーやスポーツウェアも多数取り揃えており、長年愛されているブランドと言えます。

知る人ぞ知るストリートアパレルブランド

ASOS

日本ではほとんど取り扱っていないにも関わらず、世界中から絶大な人気を誇るブランドになります。何よりリーズナブルかつオシャレに着こなすことができるので、初心者におすすめのアパレルブランドになります。

オシャレは足元から。スケボー用靴ブランド

オシャレな着こなしをしたとしても、足元をカッコよく着こなさないと意味がありません。そこでここでは、スケボー用の靴ブランドを紹介していきます。

スケボーに適した靴とは

スケボーに適した靴として、スケボー用のシューズをまず選ぶ必要があります。その中でも、

  1. 板の上でもバランスが良く、フィットしやすいもの
  2. 衝撃を吸収してくれる力がある
  3. 強度がありつつ、履き心地のいい素材

スケボー用のシューズにも様々なものがあるので、まずは自分お気に入りのスケボーシューズブランドを探してみると良いでしょう。

オシャレなスケボーシューズブランド

スケボーをしていくなら、オシャレなものを選んでいきたいと考えるものです。スケボー用シューズの中には、多くのオシャレブランドが存在します。その中でも今回はおすすめのブランドを厳選してみました。

DC

高い技術を持って作られており、スケボーだけではなく幅広く活用することができるブランドです。シンプルの中に隠された、高品質なこだわりが目を引く商品を多数取り揃えています。

DVS

スケボー業界の中でも人気を博しているブランドとなります。オシャレな色遣いが特徴的で、スケボーをプレイしている時に本人だけでなくオシャレとして目立つこと間違いありません。

センスが大事。スケーターファッション例

スケボーをしている人にとって、何よりセンスが大事と言えます。いくらかっこいい技を決めたとしても、ファッションがオシャレでないと注目はされません。そこでここでは、定番かつオシャレなスケーターファッションを紹介していきます。

パーカーを使ったスケーターファッション

スケーターファッションの中でも定番中の定番なのが、パーカーを着こなしたファッションになります。スケボーをしていく中で体が動かしやすい服装が基本です。

ただその中でも動きやすさとファッション性も重要視されているので、スケボー界では今、パーカーもオシャレになりつつあります。少し大きめのものを着こなす人が多いので、ラフだけどカッコよく見える着こなしをしていきましょう。

トレーナーで叶えるスケーターファッション

オシャレな着こなしとして、トレーナーもおすすめです。何よりラフなイメージを出しつつも、オシャレな着こなしをしたら周りから注目されること間違いありません。

トレーナー専門のファッションブランドもあるぐらいなので、まずは自分お気に入りのブランドからトレーナーを取り寄せてみてはいかがでしょうか?

スケボーファッションを楽しもう

スケーターにとって見た目は大事な自己表現のひとつです。デッキのデザインからファッションまでスケーターひとりひとりの個性を出すことで、ワンランク上のスケーターになれます。ぜひ全身で自分のスタイルを表現してオシャレなスケーターになりましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME