バレエと音楽の関係とは?有名な楽曲やおすすめのCD、アプリを紹介

2019.04.11

バレエ音楽といえば、すぐに「白鳥の湖」を思い浮かべませんか?ふと聞いている音楽や知っている音楽は、実はバレエ音楽かもしれません。バレエ音楽には魅力的な曲が実にたくさんあります。今回はより身近に楽しめるように詳しく解説していきます。

「バレエ音楽」とは?

バレエを踊るための伴奏を目的として作曲された音楽です。踊りやすいように一定のリズムが付いています。バレエのために作曲された作品ですが、バレエ以外の踊りに使われることもあり、音楽が作品として有名になりバレエ抜きでも演奏される曲があります。

バレエ音楽の種類

トゥーシューズを履いて踊るバレエには実は様々な種類が存在します。その中から基本的な3つの種類について解説していきます。

ロマンティック・バレエ

クラシック音楽にもロマン派というの時代の音楽があるように、ロマン主義時代のバレエの様式です。1830年~1840年代、フランス革命の後に普及しました。現代のバレエ様式の起源となるバレエです。妖精や魔女といったファンタジーをテーマとし、膝丈のチュチュ姿で踊ります。

クラシック・バレエ

フランスから伝わったバレエがロシアで確立した様式です。踊りと物語の融合がメインだったロマンティック・バレエに対し、ジャンプや回転などの技術に重きが置かれました。動きやすいように膝丈よりも短いチュチュ「クラシック・チュチュ」で踊ります。

モダン・バレエ

技術に重きを置いたクラシック・バレエに対し、自由な発想で表現するダンスが生まれました。抽象的な動きを取り入れた新しく個性的なダンスです。19世紀のバレエをクラシック・バレエというのに対し、20世紀に誕生したバレエをモダン・バレエといいます。好きな衣装でトゥーシューズ履かずに踊ります。

バレエにおける「音楽性」とは?

表現しながら踊るバレエ。バレエが上手な人は音楽性にもセンスが優れているといいます。音楽には「リズム」「メロディ」「ハーモニー」という3要素があります。バレエもこの3要素と共にあります。バレエは足の動きでリズムを、腕の動きでメロディをハーモニーは表現性に大きく関わります。

音楽を「視覚化」する

ダンサーの身体の動きを音符で表すように、バレエを目に見える音楽にまで到達させたバレエの歴史に残る舞踏家、振付師のひとりジョージ・バランシン(1904年~1983年)は、ロシア生まれ。アメリカに渡り、3大バレエを書いたストラヴィンスキー(1882年~1971年)と共に音楽を視覚化し、抽象的バレエを目指しました。

「音楽性」を鍛える方法

バレエの音楽性をつけるためにピアノを習うという人も多いようです。ピアノのレッスンでは、よく「うたって」という台詞が登場します。「うたう」というのは表現するということです。リズムと身体の動きがマッチするように、音楽に気持ちを委ねて、身体で表現してみましょう。

歌うときや、ピアノを演奏するときに「ブレス」があります。バレエにも踊っているときの呼吸やタイミングが大切です。音楽性を磨くには、踊る曲の構成をきちんと理解した上で、リズムをよく聴きながら歌うように表現しましょう。

有名なバレエ音楽4選

クリスマスになると演奏される機会が増える「くるみ割り人形」、有名な”情景”が登場する「白鳥の湖」、100年の眠りにつく姫「眠れる森の美女」。チャイコフスキーの3大バレエ音楽は親しみやすく、お子さんと一緒に楽しめるバレエ音楽です。また、ラヴェルの「ボレロ」は知らない人がいないくらいよく耳にする音楽です。

チャイコフスキー

ピョートル・チャイコフスキー(1840年~1893年)は、ロシアを代表する作曲家。ピアノ協奏曲第1番は当時は酷評されましたが、現代では大変人気のある作品です。3大バレエ音楽、交響曲第6番「悲愴」などの名曲が数多くあります。コレラが死因とされていますが、同性愛の発覚を恐れて自殺したという説もあります。

三大バレエ音楽

数あるバレエ音楽の中でもチャイコフスキーが作曲した3大バレエ音楽は現代で最も人気があり、傑作中の傑作といえましょう。チャイコフスキーはオペラを手掛けていましたが、バレエ音楽の依頼を引き受けたことが好機となり、次々と傑作を書いたのです。

「白鳥の湖」

ドイツの作家ムゼウスの童話「奪われたベール」がもととなり書かれたといわれています。王子ジークフリートは悪魔ロッドバルトに魔法をかけら白鳥にされたオデット姫に一目で恋に落ち、呪いを解くには永遠の愛を誓うことだけだと知ります。演出によって結末が変わります。

●チャイコフスキー:白鳥の湖 全曲 サヴァリッシュ指揮/フィラデルフィア管弦楽団 ASIN:B00M9016EI JAN:4943674185344 CD:2019/9/19ディスク数:2 収録時間:158分

「くるみ割り人形」

原作はドイツ人のE.T.Aホフマン(1776年~1822年)によるもので1816年に発表されました。年末のベートーヴェンの「第9」、新年のドヴォルザークの「新世界」と同じようにクリスマスといえば「くるみ割り人形」というくらい、世界中で演奏されている音楽といえましょう。

●チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」全曲他 小澤征爾指揮/ボストン交響楽団 ASIN:B00ATRPFJU JAN:4988005754073 CD:2013/3/27 ディスク数:2 収録時間:108分

「眠れる森の美女」

フランスの詩人シャルル・ペロー(1628年~1703年)の童話がもととなり書かれたといわれています。ある王国に美しいオーロラ姫が誕生しました。洗礼式に招かれなかった悪の精カラボスが呪いをかけます。姫の16歳の誕生日に糸紡ぎの針に刺されて死ぬと。リラの精は姫は死ぬのではなく、100年の眠りにつくと予言します。やがて16歳の誕生日が来て、宴で受け取った花に仕掛けられた針に刺され城全体が100年の眠りにつきます。100年の歳月が流れ、森を訪れた王子は悪の精カラボスを退治し、眠っているオーロラ姫にキスをすると姫は目を覚まし、城にいた人たちも目を覚ますのです。

●眠れる森の美女 オリジナル・サウンドドラック デジタル・リマスター盤 レーベル:エイベックストラックス ASIN: B00005ECMZ JAN: 4988064120741 ディスク数:1

モーリス・ラヴェル「ボレロ」

「オーケストラの魔術師」といわれたモーリス・ラヴェル(1875年から1937年)は、フランスを代表する音楽家。ラヴェルの作品の中で最も有名な「ボレロ」はバレエ音楽です。母親がスペインのバスク生まれで、ラヴェルの音楽はその影響を強く受けているといわれます。

「ボレロ」はスペイン民族舞踊のひとつ。演奏時間はおおよそ15~17分くらいです。「スイスの時計職人」といわれほどラヴェルの音楽は緻密で精巧。「ボレロ」は小太鼓が冒頭から最後まで終始一貫して同じリズムを正確に刻まなければならないのです。静かに始まって徐々に盛り上がり、爆発するように終わるのが圧巻です。

●ボレロ~ラヴェル:管弦楽曲集 指揮:シャルル・デュトワ / モントリオール交響楽団 CD:2009/5/20 ディスク数:1  演奏時間:66分 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック ASIN:B001RRX39K JAN:4988005556523

水戸黄門も同じリズムを使っている

タン・タタタ・タン・タタタ / タン・タタタ・タタタ・タタタ /というパターンが「ボレロ」のリズムです。「水戸黄門」の主題歌もこのリズムが使われています。メロディーが乗ると全く違うように感じるかも知れませんが、リズムをよく聴いてみてください。「ボレロ」と同じことに驚くと思います。

チャイコフスキーの3大バレエ音楽は傑作中の傑作として有名ですが、ストラヴィンスキーの3大バレエ音楽「春の祭典」「火の鳥」「ペトルーシュカ」も大変素晴らしい音楽でおすすめします。是非、聴いてみてください。

おすすめのバレエ音楽、アプリを紹介

ディズニーの名曲でレッスン

バレエピアニストの山西由美さんのディズニーの名曲を集めたバレエレッスンのCDが人気です。聴くだけでもワクワクして、自然と踊りだしたくなります。山西由美さんのCDはBGMとして聴くのも良いです。子供から大人の生徒さんにもおすすめです。

●Looking For Romance Disney for Ballet Class CD:(2002/7/24) レーベル:SOUND PRODUCE ASIN:B008VB1S1U JAN:4580262990388

YouTubeを活用する

初心者にも分かりやすい動画がインターネットにはたくさんありますので、バレエを始めたばかりの人や、自宅でレッスンの予習や復習に活用したり、You Yubeを活用してみましょう。

無料アプリ「Ballet Class」

ダンスレッスン用のピアノ音楽をたくさん搭載した無料のアプリです。伝統的なクラシック・バレエの練習方法が順番に練習できます。練習に合う曲や、好みの曲を選んで練習することができます。全てのエクササイズに多数のピアノ曲が用意されています。

Google Playのアプリ

Google Playから、アプリケーションをダウンロードして使ってみましょう。

 

iPhoneのアプリ

iPhoneのアプリはこちらから。

アプリページ

バレエ音楽を堪能しよう

バレエ音楽には誰もが聴いたことがある名曲がズラリと並んでいます。おすすめの曲を参考にして戴き、是非あなたのお気に入りの曲で「音楽性」を鍛え、レッスンに磨きをかけてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME