スーツをカジュアルに着こなす。大人のコーディネート決定版

2018.07.31

かっちりとした印象のスーツは、カジュアルデザインのものを選ぶと日常にも使いやすくなります。カジュアルスーツを使ったコーディネートのポイントや、小物の合わせ方を紹介します。おすすめのブランドも併せて紹介するので、ぜひチェックしてみましょう。

機動性とスマートの両立

『カジュアルスーツ』は一般的なビジネススーツがもつ『機動性』に加え、『デザイン』へのこだわりが強く、オシャレな印象を与えてくれます。

スーツならではの動きやすさもあるので、『機動性とスマートさの両方』を求める人にはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

ビジネスにもプライベートにも対応

通常ビジネスシーンで使うスーツは上半身をしっかり見せる肩パッドが入っていたり、動きやすいようゆとりをもって作られたりしています。

ところがカジュアルスーツなら、カジュアルとフォーマルのバランスが良いので、シーンを選べばビジネスにも日常使いにも対応できます。

ビジネスシーンで着用すればとびきりスタイリッシュに見えますし、プライベートで使えば、デートやディナー、婚活パーティなどでも注目を集める、好感度の高いファッションになるでしょう。

豊富なスタイルが魅力

カジュアルスーツは、豊富なスタイルが魅力です。スーツの上下で素材やデザインを変えたり、カラーで遊んでいたりするものが多いので、選ぶ人のセンスが反映されやすいアイテムと言えるでしょう。

合わせる小物によってフォーマル寄りにも、カジュアル寄りにもできるので、着用するシーンに合わせた着こなしを楽しむこともできます。

また、ジャケットとパンツを別々に使用することもできるので、着回しは無限大に広がるでしょう。

カジュアルスーツを着こなすなら

日常の様々なシーンで役に立つカジュアルスーツは、1着持っておくと重宝するアイテムです。

しかし、前述のとおり種類が豊富なので、どれを選んだらいいか迷ってしまう人もいるでしょう。カジュアルスーツを上手に着こなすポイントを見てみましょう。

ジャストフィットを選ぶ

カジュアルスーツは見栄えの良さが重要なので、サイズ感には十分注意して選びましょう。すっきりスマートな着こなしのコツは、『ジャストフィットサイズ』を選ぶことです。

上着なら、大きな肩パッドが入っているものは避け、体のラインに沿うようなシルエットのものがおすすめです。ボトムスは、ノータックを選ぶともたつきがなく、下半身を綺麗に見せてくれるでしょう。

購入する場合は、試着をして全体のシルエットを確認し、生地のもたつきなどがないかチェックしてみてください。

あえてのドレスアップ

カジュアルスーツはノーネクタイが一般的ですが、ネクタイを着用して、あえてドレスアップを図ってみるのもおしゃれな印象です。

ネクタイはフォーマル感を高めるアイテムなので、カジュアルスーツ全体の見た目を0アップグレードしてくれるでしょう。選ぶネクタイの柄や色によって、綺麗めにも可愛らしくもなるので、いろいろと遊んでみるのも楽しい着こなしです。

セットアップで決める

カジュアルスーツはセットアップで決めると、どんな人でもしっくりと着こなすことができます。『セットアップ』とはいわゆる『スーツ』と同義ですが、素材やカラーが上下で違うものなどもあります。

カジュアルスーツのセットアップは、通常のスーツよりもファッション性が高いアイテムと言え、さらっと着用するだけでおしゃれな装いを楽しむことができます。

流行を取り入れた着こなしを楽しみたいなら、ファッションブランドやセレクトショップのセットアップを選ぶと、最旬のシルエットやサイズ感のものが見つかるでしょう。

魅せるカジュアルダウン

カジュアルスーツにはいろいろな楽しみ方がありますが、着崩して『カジュアルダウン』すると、デイリーシーンにもマッチする着こなしになります。

ただし、大切なのは『TPO』を意識することです。カジュアルスーツに合わせるアイテムはきちんと吟味しなければ『だらしなく着崩した人』になりかねません。

大人ならではの『魅せるカジュアルダウン』を意識して、綺麗めの着こなしを楽しみましょう。

カジュアルシャツでラフな印象

カジュアルスーツは、シャツをカジュアルなものにするとラフな印象で楽しむことができます。

例えば、カジュアルスーツがモノトーンなら綺麗な色のカラーシャツを合わせるとスタイリッシュに、ストライプやチェック柄のシャツを合わせると個性的な着こなしを楽しむことができます。

また、ボタンダウンシャツもカジュアルダウンにはぴったりのアイテムです。シャツは、デザインや色のバリエーション豊富なので、いろいろなデザインでラフな着こなしを楽しんでみましょう。

カジュアルバッグと組み合わせる

合わせる小物を意識することで、全体をカジュアルダウンするというのもおすすめの方法です。近頃は、スーツ姿に『リュック』を背負ったビジネスマンを見かけませんか?

リュックといえばカジュアルバッグの定番というイメージですが、スーツをほどよくカジュアルダウンしてくれるアイテムとして人気があります。このほかにもボディバッグやトートバッグを合わせるのも人気が高く、おしゃれな着こなしになります。

ただし、カジュアルバッグを選ぶ時は、シンプルなカラー・デザインのものを選ぶようにしましょう。アイテム自体にラフなカジュアルさがあるので、ロゴ入りや派手な色は避け、スーツに合う上品さを意識して合わせてみましょう。

カジュアルシューズをアクセントに

ファッションの印象を決めるのに、足元のお洒落は欠かせません。

スポーツミックスコーディネートの流行もあり、カジュアルスーツの足元は断然スニーカーという人が多いようです。歩きやすいうえ、豊富なデザインや色で遊べるので、個性的な着こなしを楽しむことができます。

デッキシューズやローファーなどもカジュアルスーツにはマッチします。足元アイテムも、いろいろな組み合わせを楽しんでみましょう。

アイテム使いでワンランク上のお洒落

カジュアルスーツの着こなしをワンランクアップするなら、身に着けるアイテムにも注意を払う必要があります。

腕時計はできる男の象徴

スマートフォンの普及などから、腕時計を持たない人が増えているようですが、腕時計は、男性のステータスを表すアイテムの1つと考えている人も多くいます。

カジュアルスーツのスタイリングを格上げしたいなら、ぜひ腕時計を取り入れましょう。

腕時計には、名前を聞くだけで価値がわかるようなものから、独特のデザインで個性を主張できるものまでいろいろな種類があります。腕時計選び1つにも個性が表れるので、自分らしい1本を選んでみましょう。

さりげなくスーツの袖口から時計を覗かせることで、周囲の人に「おしゃれな人」という印象を与ることが可能です。

靴下で遊び心を演出

靴下見せのファッションは、レディースから始まったと言われていますが、最近では男性も靴下の見せ方にこだわっている人が多いようです。

あえてビビッドなカラーにしたりストライプやアーガイルの柄をのぞかせたりと、どんな靴下を選ぶかはセンスの見せ所となるでしょう。さりげなく靴下にもこだわることで、遊び心を演出することができますね。

ベルトにさりげない存在感を持たせる

ベルトは目に見える面積が小さいので、こだわりを持つ人も少ないでしょう。しかし、上質な着こなしを楽しむなら、ベルトにもこだわりを見せたいところです。

ブランドロゴが目立つものや個性的なカラーのベルトを選んで、カジュアルスーツの着こなしにスパイスを加えてみましょう。

カジュアルスーツの人気ブランド

カジュアルスーツはセレクトショップやファッションブランドでの購入をおすすめするというのは前述のとおりです。流行スタイルが手に入る、人気のファッションブランドを紹介します。

セレクトショップの老舗 SHIPS

SHIPSは『三浦商店』という衣料販売店からスタートしたセレクトショップです。1977年には銀座に一号店がスタートし、のちに全国展開するほどの人気となりました。

日本の3大セレクトショップの1つと呼ばれるほどの人気ですが、SHIPSは大人路線のアイテムが多いという特徴があります。スタイルとしてはヨーロピアンカジュアルで、上品な印象です。

SHIPSのカジュアルスーツなら、トラッドな大人の着こなしを楽しむことができるでしょう。品のよいカジュアルスーツを探している人は、まずはSHIPSからチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • 店舗名:SHIPS 銀座店
  • 住所:東京都中央区銀座3-4-15 菱進銀座ビル B1-3F
  • 電話番号:03-3564-5547
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 公式HP

女性にも人気 UNITED ARROWS

UNITED ARROWSは1989年にスタートしたセレクトショップです。上品なアメリカンカジュアルで、遊び心のある着こなしをしたい大人の男性にピッタリはまるでしょう。

レディースも充実しているので、女性にも人気があります。メインブランド『UNITED ARROWS』のほか、若者を中心に人気のある『BEAUTY & YOUTH』、手頃な価格でベーシックなファッションを楽しめる『green label relaxing』もおすすめです。

  • 店舗名:UNITED ARROWS 原宿本店
  • 住所:東京都渋谷区神宮前3-28-1 B1F-3F
  • 電話番号:03-3479-8180
  • 営業時間:平日12:00~20:00、土日祝 11:00~20:00
  • 公式HP

様々なシーンに馴染む優秀さが醍醐味

カジュアルスーツは、合わせるアイテムやシャツ、靴などによって着こなしの印象をガラっと変えることができます。

また、きちんと感を高めすることでビジネスシーンに、カジュアルよりにコーディネートすれば日常使いもできるのが魅力です。お気に入りの1着を見つけて、様々な着こなしを楽しんでください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME