今日の運勢を占おう!タロット占いの各カードのもつ意味とは?

2019.04.05

占いの中でも長い歴史を持つ「タロットカード占い」。長い歴史を持つということは、それなりの実績もあるということ。ぜひ毎日の占いに活かしたいですよね。今回はタロットカードの意味や、気軽にできるタロット占いについて紹介していきます。

タロット占いってそもそもなに?

ヨーロッパ生まれのカードゲーム

はるか昔、ヨーロッパのカードゲームとして使われていたタロットカード。最古のものでは、15世紀ごろのものであると思われるタロットがイタリアに保管されているようです。

生まれはヨーロッパですが、15世紀〜16世紀にかけて、フランス・ドイツ・スイスなどの近隣諸国にも広まっていったと記録されています。

タロットカードのデザインにも歴史があって、現代でもさまざまな文化を反映したデザインのタロットカードが生まれ始めました。

たとえば動物のデザインや漫画・雑誌とのコラボデザイン、さらに日本をモチーフとした「浮世絵タロット」というものもありますね。

現代女性向けにデザインされたタロットカードも数多く販売されています。愛着の湧くタロットカードを使って占えば、占いにもより念がこもるかもしれませんね。

78枚のカードをシャッフルして占う

タロットカードで占いをする為には、「タロットデッキ」と呼ばれるタロットカードのセットが必要です。タロットデッキには以下の2パターンがあります。

  1. 「フルデッキ」と呼ばれる78枚セット
  2. 「大アルカナ」と呼ばれる22枚セット

このどちらかのセットを使って占いを進めていきます。

まず最初に行うのが、カードを混ぜる動作である「シャッフル」。占い結果の出現確率を平等にする為に行う作業ですね。

次にカードの束を分割し、その束を重ねて入れ替える動作である「カット」を行います。

上記の動作はタロット占いの基本で、占い師にとっての「精神統一」の時間であるとされています。

なんでも占えるタロット占い

タロットは非常にオールマイティな占い道具で、基本的にはどんな内容でも占うことができます。

自分や相手の気持ち・未来のこと・誰かとの相性・仕事のことなど、どのような内容にも対応しているので、老若男女問わず愛される占いの一つです。

そんなタロットカードにも実は弱点があって、長期的なことを占うには向いていないと考えられています。

タロットは短い期間を対象に占うのが最も効果的とされていて、長期的な視点で占うと結果も曖昧になりやすいです。

逆に長期的な視野で占うことに長けているのが「命術」と呼ばれる占術で、こちらとタロットを組み合わせて長期的なテーマを占えるプロの占い師さんもいます。

よって占いたい事柄に関する時期はなるべく短期のものを。「現状とそう遠くない未来」を占うのがベストではないでしょうか。

タロットカードで今日の運勢を占おう

初心者は22枚の大アルカナで

タロットカードには22枚の大アルカナと、56枚の小アルカナがあります。さらに解説している本やサイト、カード一枚一枚の意味なども複数の解釈が見られます。

それぞれの占い方やカードに対して解釈がたくさん存在するのですから、それら全てを覚えるのは大変です。しかし、実はその全ての意味を覚えていなくても、タロット占いを行うのに影響はありません。

タロット占いでは、カードを引いた瞬間に自分が感じたこと、つまり直感が大事になります。カードの本来の意味より直感が重要なので、決まった意味にとらわれず柔軟な考え方・解釈で判断すれば良いのです。

タロットカードのスプレッドとは?

スプレッド(展開法)とは、タロットカードを特定の形に並べて占う手法になります。スプレッドにも様々な種類があり、特に初心者でもトライしやすい手法が以下になります。

初心者におすすめワンオラクル

ワンオラクル(別名:ワンカードオラクル)は1枚のカードを引いて判断する手法です。「オラクル」は神のお告げを意味する言葉で、数あるカードの中から選んだ一枚のみを神様からのお告げととらえ、占い結果として提示します。

最も手軽な占い方で、主に以下のような、自分自身のことを占うのに向いています。

  • 今日の運勢を知りたい
  • 自分の気持ちを知りたい
  • 明日告白しても大丈夫か
  • 明日のテストはうまくいくかどうか

占い方の手順もとっても簡単。まずはタロットカードをシャッフルし、占いたい内容を頭の中に思い浮かべるか、紙に書きます。

次に好きなカードを直感で1枚引く、たったこれだけです。引いたカードが占いたい内容に対する答えになります。

対策と結果がわかるツーオラクル

主に結果と対策を占うのに適していると言われる手法が「ツーオラクル」です。その名の通り、2枚のカード内容を神のお告げととらえ、占い結果として提示します。

ワンオラクルで出したカードを「結果」とすると、その結果に対してどう行動すれば良いかというのを導き出したい時に適しています。

カードを引くまでの占い手順はワンオラクルと同じですが、ツーオラクルの場合はカードを2枚引いてください。

引いたカードは横に並べましょう。そして自分から見て左側のカードが「対策」、右側のカードが「結果」を表します。

恋愛運ならダイヤモンドクロス

ダイヤモンドクロスは、カードを上・下・右・左に置いて占う手法になります。この配置がトランプのダイヤモンドマークに見えることから「ダイヤモンドクロス」と名付けられました。

占い手順はワンオラクルやツーオラクルと同じ流れですが、カードを並べる順番および、カードを開く順番が左・右・下・上と決まっています。

この手法は相性占いなど、2人の関係性を占いたい時に適していて、カードの配置による占い結果はこのように導き出されます。

  • 上のカード…結果や今後の展開など
  • 下のカード…現状や問題点など
  • 右のカード…相手の気持ちや現状
  • 左のカード…自分の気持ちや現状

簡単にできるタロット占い

無料の水谷奏音さんのタロット占い

占い師およびフォーチュンカウンセラーとして活動中の「水谷奏音」さん。占い・天然石・アロマ・カラーの資格を取得して独立したそうです。

現在は個人セッション&パワーストーンブレスレットの作成や、雑誌・各種媒体の占い連載など、占いやカウンセリングにまつわる執筆活動を多数手がけているとの事。

そんな水谷奏音さんのタロット占いができるページはこちらです。

タロット占い「今日の運勢をカードが教えます」

ワンオラクルで、総合運・恋愛運・仕事運のいずれかを占うことができるお手軽な無料占いです。今日1日の運試しや指針を決めたい時などにいかがでしょうか。

話題の水晶玉子さんのタロット占い

人気占い芸人のゲッターズ飯田さんが、唯一嫉妬する占い師と言われている最近話題の占い師「水晶玉子」さん。

スタンダードなオリエンタル占星術や生年月日による占いはもちろん、フルーツ・フォーチュン占いなどちょっぴり珍しい占いもいくつか行ってくれるようです。

複数の占い手法を会得している水晶玉子さんは、もちろんタロット占いだってお手の物。こちらのサイトなら一部無料で診断できます。

水晶玉子・オリエンタルタロット

無料の「今日の予言」占いはツーオラクルによる占いで、水晶玉子さんによる鑑定結果・アドバイスも読むことができるので、よろしければお試しください。

自分でも簡単にできるタロット占い

タロット占いは一度覚えてしまえば自分でも簡単にできます。また最近は無料でネットから簡単にできてしまうものもあるので、今日の運勢が知りたくなったら早速やってみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME