日本酒のおちょこセット7選。自宅用やプレゼントにもおすすめ

2019.04.03

近頃は日本酒をワイングラスで提供する飲食店も増え、器の多様化が進んできましたが、日本酒の器と言えばやはりおちょこ、という方も少なくないでしょう。そこで自宅用やプレゼントにも最適な、ちょっと小粋でおしゃれなおちょこセットについてご紹介します。

日本酒をもっと美味しくするおちょこ

まずは、そもそもおちょことは一体どのような特徴を持つ器なのか、ぐい呑みとはどこがどう異なるのかについて見ていきましょう。。

おちょことは一体なにか

おちょことは、40〜60ミリリットル程度の小ぶりの酒杯のこと。居酒屋・割烹などでは、同じ素材や絵柄のとっくり(徳利)と一揃いのセットで提供されることがほとんどです。

「ちょっとしたもの」という意味を持つ「ちょく」や、飾り気がない「直(ちょく)」から転じて「ちょこ」になったというのが名前の由来と言われていますが、諸説あってはっきりとしたことは分かっていません。また、猪の口に形が似ているからという説もあるのですが、そもそも「猪口」は当て字なので語源ではなさそうです。

おちょことぐい吞みの違い

一方、居酒屋などで日本酒を注文すると、おちょことほぼ同程度の確率で登場する「ぐい呑み」と呼ばれる酒器があります。一般的にはおちょこよりもひと回り大きくて底が深く、ご飯茶碗より小さめ程度の酒器をぐい呑みと呼んでいますが、実は両者の間に厳密な区分はなく、多分に感覚的なものと言えるでしょう。

ぐい呑みという呼称についても、「ぐいっと掴んで呑む」からそう呼ばれるようになった、などと言われたりしますが、おちょこ同様に定かなことは分かりません。

結局のところおちょことぐい呑みにはさほど違いはない、ということになりますが、一口か二口で飲み干せる小さめの酒杯のことをおちょこ、一口ではとても飲み干せない大きめの酒器をぐい呑みと理解しておけば、まずは十分かと思われます。

【贈り物に最適】おしゃれなおちょこ&とっくりセット

それでは、日本酒好きな友人・知人へのプレゼントにも使える、ちょっとおしゃれなおちょこ&とっくりのセットを3つ程ご紹介しましょう。

ドウシシャ 飲みごろ 日本酒セット

真空断熱構造のステンレス外瓶とガラス製の内瓶を組み合わせたとっくりに、ステンレス製のおちょこが2個ついた日本酒セットです。

最大の特長は、飲み頃の温度を長時間保ってくれること。内瓶は電子レンジ対応なので、秋冬は燗酒、春夏は冷酒と一年中利用できます。おちょこもガラス内瓶に重ねられるので収納もコンパクト。まさに実用性と機能性を兼ね備えた、日本酒好きならぜひ手元に置きたいすぐれものです。

お風呂で晩酌 日光桧酒桶

ゆったりと温泉に浸かりながら桶を浮かべてお酒を飲む…。日本酒好きなら一度は脳裏に思い描いたであろうシチュエーションを、自宅で気軽に実現させてくれる“夢のアイテム”です。日光名産の天然桧で作った風呂桶ととっくり、形の異なる2つのとっくりがセットになっています。

ミランダスタイル 徳利と盃2個のセット

日光産の杉材を使って鹿沼の木工職人が手作りで作り上げた徳利と盃2個のセット。枡をモチーフにしたおしゃれなデザインが、心に安らぎを与えてくれます。淡紅色した木肌のおちょこは、料理の器としても魅力的です。

【普段使いにもピッタリ】おちょこセット

続いては、ホームパーティなどのおもてなしや、自分用の普段使いにもピッタリなおちょこセットのご紹介です。

アデリア 津軽びいどろ 盃ペア

津軽の厳しく美しい自然の色合いをガラスの器に反映した「津軽びいどろ」は、青森県が認定する伝統工芸品です。華やかな「桜吹雪」と清涼な「岩清水」がペアセットになっていて、冷酒を楽しむ際にはぴったり。クリアな質感とカラフルで上品な意匠が、酒席に爽やかな涼感を添えます。

Kuzushi Yure ミニ 2個セット

あえて底面を広くして少し不安定にすることによって。お酒を入れたときにゆらゆら揺れて内側がキラキラ輝く、ちょっとおしゃれな錫製のおちょこ。金と銀の2個セットで、金箔の方は金沢の箔職人が手がけています。

錫の酒器はお酒をまろやかにしてくれるとも言われ、熱伝導性が良いので適温を長く保ってくれるというメリットもあります。上品な見栄えの外箱入りで日英併記のパンフレットも備わっているので、外国の方への贈物にも喜ばれるでしょう

Floyd FUJI CHOCO

富士山をモチーフにしたおしゃれなおちょこ。口当たりのやさしい磁器製で、作品ごとに釉薬のたれ方が異なるため、この世に一点限りという希少性が魅力です。雲海に見立てた綿といっしょに、高級感のある桐箱に収められているので、プレゼントにも最適です。

日本酒好きにおすすめしたいおちょこセット

今回ご紹介したおちょこセットは、普段使いにはもちろん、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれる逸品揃い。酒器を変えるだけで気分も味も変わるのが日本酒の魅力でもあるので、頑張った自分へのご褒美としてもぜひご利用ください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME