【2019年春】全国のワインイベント最新情報。東京・大阪の注目イベント

2019.03.28

ワイン通を魅了してやまないワインイベント。まだ行ったことがない人は、イベントをきっかけに普段なかなか飲めない希少なワインや、お気に入りのワインが見つかるかもしれません。2019年春~初夏に東京と大阪で開催されるワインイベントをまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ワインイベントとは

ワインが好きな人なら誰でも参加できるイベントです。まず試飲が出来る種類が多いこと。生産者や造り手が会場に来ることが多く、興味深い話が聞けたり、希少なワインが飲めます。日本各地で行われ高い人気があります。

ここでは2019年に全国各地で行われるワインイベントについて、詳しくまとめてみました。日程と場所をチェックして、是非お役立てください。

数多くのワインが集まり試飲もできる

ワインのイベントが人気なのは、数多くのワインが一同に集まって、好きなワインを自由に試せることです。

同じ品種の葡萄からでも造り手によって、全く味わいが変わります。ぶどうの生産者さんやワインの造り手のお話を聞きながら、お気に入りを見つけてください。

ワインイベントのマナー

体調を考えて飲む

ワインのアルコール度数は14度前後ありますから、たくさん飲む時は体調を考えて、酔わないようにスマートに飲みましょう。注がれたワインを全て飲まなくても良いので吐器があれば活用しましょう。

強いフレグランスは付けない

ワインは香りを楽しむのも大切なポイントです。強いフレグランスを付けていくのは控えましょう。周囲に気を配りながらワインを楽しむことも大切です

公共交通機関を利用する

ワインはアルコールなので、徒歩か公共の交通機関を利用して飲みましょう。自転車での試飲も飲酒運転とみなされるので、気を付けてください。

一つのグラスで飲む場合

グラスの交換がない場合は一つのグラスで飲むので、飲む順番を考えて飲みましょう。おすすめは、スパークリングワイン、白、ロゼ、赤です。これは味が濃厚なものを先に飲んでしまうと、後の方のワインの味が変わってしまい、本来の味わいがわからなくなってしまうためです。

ワイングラスをお水で洗うことが出来る会場もありますので、飲む前に調べておきましょう。

マナーのまとめ

  • 体調を考えて、吐器(※飲みきれなかったワインや、口に含んだワインなどを吐き出す器のこと)を活用するなどして調節しましょう。
  • 強いフレグランスは付けないようにしましょう。
  • 公共の交通機関を利用しましょう。
  • 周囲に気を配りながら楽しみましょう。

東京都内のワインイベント

2019年に都内で行われる3つのワインイベントをまとめました。好評につき時間を延長して行われる会場もありますので、日時をチェックしてお出掛けください。

SAPPORO WINE AVENUE(サッポロ ワインアベニュー)

あのサッポロビールが主催する、都内最大級のワインイベント『SAPPORO WINE AVENUE』。「ワイン初心者から楽しめる!ワインを知る!もっと好きになる!3日間」をテーマに、ワインイベント初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

シャンパーニュの代表的なブランドとして名高いフランスの『テタンジェ』や、オーストラリアワインの最高峰と目される『ペンフォールズ』など、世界中から厳選された珠玉のワイン100種以上が楽しめます。

昨年初開催ながら大好評を博し、定員も500名と大幅拡大しリピート開催。東京近郊のワイン通なら見逃せないイベントです。

● 開催日:2019年4月 26日(金)~28日(日・祝)

● 会場:恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール

● 時間:18:00~20:30(4月26日のみ)

【1部】11:30~13:30(27日、28日)

【2部】15:00~17:00(27日、28日)

● 詳細・申し込み:サッポロ ワインアベニュー

日本ワインMATSURI祭

好評だった昨年第4回に続き、開催される『日本ワインMATSURI祭』。北は北海道から南は九州の大分県まで、18都道府県56のワイナリーが終結する、国産ワインの祭典です。

日本のワインを楽しく学べるセミナーや、希少で珍しいワインを飲み比べることができるイベントです。

昨年は時間が短かったとの要望があったため、13日(土)は2時間延長して19時まで行われるようです。

● 開催日時:2019年4月12日(金)、13(土)、14(日)

12日(金) 15:00~21:00 初日オープニングセレモニーを予定

13日(土) 11:00~19:00

14日(日) 11:00~17:00 ● 開催場所:千代田区日比谷公園 噴水広場

春の六本木・THE・ワインフェス

スタッフ全員がソムリエというエリート集団、『ワインショップソムリエ』が開催する「春の六本木・THE・ワインフェス」。

世界中から集められた100種類以上のワインと、チーズやスイーツ・その他各国の料理が楽しめるビッグイベントです。前売券を購入すれば、飲み放題(3時間)チケットが2,980円・フードチケット10枚付き飲み放題(3時間)チケットが4,980円と破格のお値段なのも魅力的。

さらに、限定100セットで販売される「ワインくじ」は、シャンパンの王様『ドン・ペリニヨン』などの高級ワインが当たる豪華な内容で、イベントとしても盛り上がること間違いなしです。ゴールデンウィークの始まりは大人の街・六本木で高級ワインに酔いしれてみてはいかがでしょうか?

● 開催日:2019年4月 28日(日)~30日(火・祝)

● 会場:ワインと食の総合ビル(東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル)

● 時間:11:00~21:00

● 詳細・申し込み:六本木・THE・ワインフェス2019

関西のワインイベント

関西では開放空間で楽しめるフェスティバルと、「蔵出しワイン」をテーマにした厳選人気イベントをご紹介します。

おおさかワインフェス2019 in柏原

関西中のワイナリーが集結する、関西最大級のワインイベントです。グラスワインは60種類以上、有名飲食店約30店の屋台が出店を予定している豪華ラインナップ。

柏原市役所前の河川敷で開催されるこちらのイベントでは、青空のもと開放的でのどかな雰囲気を味わいながらワインを楽しむことができます。

● 開催日:2019年4月21日(日)

● 開催場所:柏原市役所前河川敷会場

● 開催時間:11:00~16:00

● 料金:前売り2,000円、当日 2,500円(100円×20枚つづりチケット付)

● 詳細・申し込み:おおさかワインフェス2019 in柏原

蔵出しワインバーin大阪 2019

「蔵出しワイン」、つまりワインの生産者が自社のセラーで貯蔵・熟成させている直販ワインをテーマにかかげたイベント『蔵出しワインバーin大阪 2019』。

例年山梨で開催されるイベントが、満を持して大阪に登場したとあって期待大のワインイベントです。山梨のワイナリーを中心に、大阪・京都などからもワイナリーが集結し、ここでしか味わえない蔵出しワインを楽しめます。

● 開催日:2019年6月6日(木)~9日(日)

● 会場:中之島公園中央公会堂前広場(大阪府大阪市北区中之島1-1-27)

● 会費:入場無料(飲食チケットを別途お買い求めください)

● 詳細:蔵出しワインバー in 大阪

ワイン好きが集う熱い祭典ワインイベント

ワインイベントでは、ワイナリーから造り手が来場することが多く、ワインのお話を直接聞ける絶好のチャンスです。希少なワインの試飲ができたり、格安で購入できたりなどワイン好きには堪らない企画です。お気軽に参加してみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME