人気の『マンガ飯』を再現しよう。飯テロシーンもあわせて紹介

2019.03.16

時折マンガに登場する食事シーン。架空のキャラクターがストーリーの中で作る料理は時折、特に深夜に読んでしまうと思わず食べたくなってしまう…いわゆる「飯テロ」です。作品によっては非常に作り込まれたそれはフィクションの垣根を越えて読者の空腹を刺激します。本稿ではそんな「マンガ飯」の中でも特に簡単に作れておすすめな料理を登場作品とともに紹介します。

マンガ飯って何?おうちで再現できる?

マンガ飯はストーリーの中で登場する食事のことを指します。言わずと知れたマンガ飯のパイオニアといえば大きな骨つき肉「マンガ肉」でしょう。あのような形のお肉に一度はかぶりついてみたいと思ったことはないでしょうか。

そして現代においてのマンガ飯は、漫画のジャンルの多様化とともにその種類は一気に増加しています。ではマンガ飯はどのようなジャンルやシーンでみられるのか、ここからはそんなマンガ飯についての初歩的な知識を解説していきます。

グルメ漫画だけじゃない。魅力的なマンガ飯

マンガ飯というものは現代に限らず今までもグルメ漫画というジャンルを媒体に発信されてきています。

バトルや日常系、ラブコメにも思わず食べたくなってしまうような、飯テロシーンが数多く描かれるようになってきたのです。作者の願望を写したかのようなそれは、グルメジャンルを読まない読者にもいい意味で飯テロをしてしまいます。

マンガ飯を再現したい。けど時間がかかる?

キャラクターがレシピを紹介しているケースも存在しますが、ページをめくれば完成するわけではないので、簡単そうなものであれば再現をすることもできますが、やはり大掛かりなものには手探りで時間がかかってしまうものです。

しかし現代は便利なネット社会。そんなマンガ飯を特集して再現、そのレシピを公開しているサイトなどもあり、人気を博しています。

いか納豆アボカド丼from『きのう何食べた?』

ここからはマンガ飯の中でも「簡単」を重視して厳選したものを紹介していきます。

1つ目に紹介するのがグルメ漫画「きのう何食べた?」に登場する’’いか納豆アボガド丼’’です。丼ものは基本的に具材を準備して乗せるものがほとんどですが、一体どのような飯テロなのか…作品の紹介を交えながら詳しく紹介していきます。

漫画『きのう何食べた?』とは

’’2LDK 男二人暮らし 食費、3万円也。-ちょっと増えました-’’がキャッチフレーズのグルメ漫画「きのう何食べた?」(通称:何食べ)は2007年から週刊モーニングで月1回の頻度で連載されています。

主にゲイカップルの2人、筧史郎(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の同居生活のなかで登場する料理や人間関係を描いています。内容のほとんどが料理シーンであり、レシピ本なみに詳しく描写説明されているため美味しそうな料理を簡単に再現することができます。

テレビドラマの放送も決定しているため、気になる方はチェックしてみてください。

飯テロシーン

登場は単行本12巻、史郎の事務所の事務員である志乃さんが新人の教育にヘトヘトになりながら帰ってきたところで作った簡単なご飯が’’いか納豆アボガド丼、ブロッコリーのコチジャンあえ、レタスの味噌汁’’です。火を使うのは味噌汁を温めるときだけと労力、燃料ともに省エネなメニューです。素朴ながらも栄養バランスに優れており、テキパキとしてる事務員の志乃さんらしいメニューです。

再現方法(つくりかた)

いか納豆アボガド丼のに必要な材料は以下の通りです。

  • アボガド
  • いかの刺身
  • 納豆
  • 白飯

非常に少なく、手間のかかる仕込みが必要なものもありません。作り方も非常にシンプルで卵を半熟にゆで、その間にアボガドを一口サイズに切り分けて納豆をかき混ぜておきます。いかの刺身はいかソーメンのような形に細切りにしてご飯の上にのっけていきます。最後に丼の真ん中に出来上がった半熟卵を乗せて完成です。味付けは好みで醤油やマヨネーズが好ましいでしょう。

甘やかしうどんfrom『3月のライオン』

続いてはなんとグルメ漫画ではなく将棋マンガ「三月のライオン」発のマンガ飯です。メニュー名は’’甘やかしうどん’’ネーミングからふわふわとした家庭的な雰囲気が漂ってくる印象です。丼ものに負けず劣らずに作りやすいうどんですが、’’甘やかし’’とは一体どのような意味を持っているのか…ここからは作品の紹介を交えながら、異色の将棋マンガ飯について詳しく解説していきます。

漫画『3月のライオン』とは

月2回刊ヤングアニマルにて2007年から連載されている「三月のライオン」はプロ棋士が監修を務めるれっきとした将棋マンガです。幼い頃に両親を事故で亡くし、父の友人であるプロ棋士に弟子として引き取られ、中学生からプロ棋士デビューした主人公の桐山零と、ひょんなことから夕飯を食べに行くようになった零のが住むアパートの橋向かいに住む川本家、プロ棋士のライバルたちとの日々を描いた作品です。

若い棋士としての苦悩や周りの人たちの日常の中で登場する家庭的な料理はどれも読者にとっては残酷な飯テロです。数多くの受賞してい作品でもあり、アニメ化2回に加え実写映画化などメディアミックスも広く展開さている人気マンガです。

飯テロシーン

「甘やかしうどん」は単行本9巻に登場します。高校受験を控えて勉強に励む川本家次女’’ひな’’そんなひなに協力する零を見ていた長女’’あかり’’が出したのが川本家伝説の「甘やかしうどん」でした。あかりがまだひなと同じ中学生だった頃に母が作ってくれたもので、きつねうどんでもあり天ぷらうどんでもある鍋焼きスタイルのうどんで、至れり尽くせりのまさに「甘やかされている」うどんです。お腹の空いている深夜にこのシーンを見ようものなら思わず再現してみたくなってっしまいます。このシーンで登場するひなの「おいしいもののとなりにまたおいしいもの」というセリフはまさにその通りです。

再現方法(つくりかた)

甘やかうどんの材料は以下の通りです。

  • うどん麺
  • 油揚げ
  • えび(えび天)
  • だしつゆ(めんつゆ、みりん、砂糖、醤油を2:1:1:1)
  • ねぎ

作り方は普通のうどんとあまり変わらずうどんをゆでて具材を乗せるだけですが、完璧に再現したい場合は油揚げを三角形に切り油抜きしたものを醤油砂糖みりんで甘く煮詰め、えび天は原作通りに衣厚めで揚げましょう。

クリームコロッケサンドfrom『真夜中ごはん』

最後に登場するのは他2作品とは少し毛色が違う’’夜食コミックエッセイ’’「真夜中ごはん」に登場するクリームコロッケサンドです。真夜中というだけあってコロッケサンドを夜食として食べてしまうのでしょうか…これぞまさに飯テロという雰囲気が漂う本メニューを登場作品とともに詳しく解説していきます。

漫画『真夜中ごはん』とは

料理レシピ本大賞を受賞したことがあるほどの料理描写がメインの本作品は、アラサー女子が身近な材料を使って作る庶民派な料理を懐かしエピソードを交えながら紹介し、最後は美味しそうに食べるというなんともほっこりする作品です。絵本のような独特なタッチで描かれる美味しそうな料理たちは非常にいい意味で危険な色合いで食欲をそそります。

飯テロシーン

クリームコロッケサンドは記念すべき第1話に登場します。子供の頃に食べていたお肉屋さんの「キツネ色を通りこしてタヌキ色」というなんとも哀愁漂うコロッケのエピソードとともに登場するコロッケサンド。普通のコロッケではサンドにした際にパサパサするためクリームコロッケを代用しています。シンプルながらその色使いに思わずよだれが出そうになります。

再現方法(つくりかた)

クリームコロッケサンドの材料は以下の通りです。

  • クリームコロッケ 2個
  • 食パン (5枚切りが望ましい)
  • ウスターソース
  • マヨネーズ
  • レタス

作り方は食パンとクリームコロッケをトースターで焼き、焼きあがったパンにマヨネーズを塗った後にレタス、コロッケを乗せてソースをかけたら’’パンの真ん中で腰おり’’にします。非常に重めの食事ですがそれをあえて真夜中に食べると背徳感で2倍おいしいはずです。

漫画に出てくるご飯には魔力がある

パパッと簡単に作れて見栄えもいい。そんなマンガ飯の再現料理を3つ、厳選して紹介しました。気になる作品や料理はありましたか?漫画を読むとマンガ飯が食べたくなる、マンガ飯を食べるとまた漫画が読みたくなる。そんなニッチでハッピーなスパイラルにはまっても、たまにはいいのかもしれません。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME