釣り針のサイズはどう選ぶ?状況や狙う魚に合わせた選び方

2019.03.17

釣り針は形や大きさがいろいろあります。初心者には、釣り針のサイズ選びがよくわからずに困っている人も多いのではないでしょうか?自分の釣りたい魚に合った針のサイズが知りたい人のために、釣り針のサイズの選び方をわかりやすく紹介します。

釣り針のサイズの見方

釣り針には、大きさを表す号数が数字で刻印されています。魚には、いろいろな種類がいて、それぞれ特徴が異なるため、自分の釣りたい魚の特徴に合わせた釣り針のサイズを選ぶことが基本です。

ここでは、釣り針のサイズの見方について解説します。

多くの場合、号数で表記されている

釣り針を購入すると、パッケージには必ず『8号』のように数字が表記されているのをご存知でしょうか?サイズの多くは、8や6などの号数で表されています。1号刻みのもののほかにも、メーカーによっては0.5号きざみで販売されている商品もあります。

この号数は数字が大きくなるほど、大きいサイズの釣り針を表します。ただし、釣り針の種類によって、同じ号数でも大きさが違うので注意しましょう。

これは、釣り針の号数には共通の規格が無いことが原因です。製造するメーカーによっても大きさが変わってくるので、よく確認してから購入してください。

鯉専用など狙う魚に合った針も売られている

釣り針には、サイズだけでなく『鯉専用』のように狙う魚種に合わせた針も販売されています。

エサを普通に食べる魚もいれば、丸飲みするもの、警戒して食いつきにくいものなど、食べ方もさまざまです。そのため、釣り針を選ぶときには、サイズだけでなく狙う魚の特徴に合った専用針を購入してもよいでしょう。

釣り針のサイズの選び方は?

釣り針のサイズは、どのように選べばよいのでしょうか?釣り針の選び方は、主に釣り場所と魚種に合わせて選ばなくてはなりません。

ここでは、魚の種類別に釣り針の選び方を紹介します。

キスやハゼなど多くの魚で中型の針が万能

釣り針は、『4~8号』の中型の針を揃えておけば、キス・ハゼ・イワシなどの多くの魚を狙えます。一般的には、キスでは6~7号、ハゼやイワシでは4~8号を使い分けるのが主流です。

また、釣りをしていて、魚がいまいち寄り付かずにバラケエサを打ちたいときや、やわらかいエサを使いたいときには、大きめの針にします。

一方で、魚の食いつきが悪いときには、針とエサを小さくすることで、水中にゆっくりとエサが漂い、魚の食いつきがよくなり釣れることもあります。

このように、中型の針を何種類か準備しておけば、状況の変化に応じて釣りのスタイルを変えられるので便利です。さまざまな種類の魚が釣れるようになるでしょう。

豆アジ等小さめの魚は小型の針で

サビキ釣りで釣られている魚の種類は、10cm未満の小型の魚がほとんどです。大きな針を使用しては、上手く釣れません。

豆アジなどの小型の魚には、豆アジ用の0.5~2号の小型の針を使用しましょう。

陸っぱりでカレイ狙いなら大型の針

陸っぱりで『カレイの投げ釣り』や船釣りをしたい人には、ひねりが付いた『8号以上』の大型の針がおすすめです。

カレイの投げ釣りでは、13号などの大型サイズの針を2本セットした『2本バリ仕掛け』などにも使用されています。

針のサイズに迷うときは?

針のサイズ選びは、いろいろな条件化における経験が判断材料の1つになります。そのため、経験があまりない初心者は針のサイズ選びに迷うこともあるでしょう。

ここでは、針のサイズ選びに迷ったときの対処法を紹介します。

仕掛けセットでサイズを試す

釣り針のサイズ選びに迷ったら、釣り針がセットに含まれた『仕掛けセット』を試しに購入してみましょう。

仕掛けセットは、対象魚に合わせた針と仕掛けがすでに組み立てられている完成品なので、初心者でも手軽に対象魚に合った釣り針のサイズ・種類が購入できます。

また、セット内容の部分には、針の号数が記載されているので、仕掛けセットを購入すれば、自分が狙っている魚に適したサイズが手軽に確認できます。届いたら、あとは結ぶだけで釣りが楽しめるのも魅力の1つでしょう。

リーズナブルな針セットでサイズを試す

いろいろな針のサイズを試してみたい人は、さまざまな針のサイズがセットになった『針セット』を購入してみましょう。

針セットには、小型~大型サイズまで異なるサイズの針が豊富にあるので、これさえあれば、針のサイズ選びに迷うことはありません。

『STL 釣りフック 釣り針 500点セット』ならば、3~12号までの10種類のサイズの針がプラスチックケースに収納された状態で販売されているので、釣りへの持ち運びにも便利です。

  • 商品名:STL 釣りフック 釣り針 500点セット
  • 価格:1099円(税込み)
  • Amazon:商品ページ

状況に合わせて針のサイズを適切に選ぼう

釣り針のサイズ選びは、釣果に影響する大事なポイントの1つです。せっかく釣りに訪れても、針のサイズが合わないと魚はエサに食いつかず、まったく釣れない可能性が高くなってしまいます。

最初のうちは、自分の釣りたい魚の専用針のサイズを数種類準備するのも1つの方法です。いろいろな針を使いこなして、状況に合った針のサイズを選べるようになりましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME