結婚式のウェルカムボードは写真入りで。参考にしたいアイディア集

2019.03.15

大切なウェディングパーティーでゲストを迎えるウェルカムボードは、本人にとっても、ゲストにとっても印象的で思い出深いものにしたいものです。そこで、パーティーを飾るウェルカムボードのお役立ちアイディアを厳選して紹介します。

写真入りウェルカムボードを作ろう

華やかな会場の入口を飾るウェルカムボードは、結婚式の顔とも言える大切なものです。写真入りにすると、ゲストの気持ちも和み、ここから始まるパーティーのワクワク感が一層高まるでしょう。

前撮りや思い出の写真を用意

ウェルカムボードに盛り込む写真には、どのようなものが向いているのかと悩んでいる人に、とっておきのアイディアを紹介します。

結婚式のタイプに合わせた写真を前撮りし、それをウェルカムボードに使用してはいかがでしょうか。結婚式のイメージと連動させることで、統一感が生まれます。

また、あえて当日とは異なるタイプの服装で、前撮りしておくことも効果的です。当日が洋装なら和装に、和装なら洋装にすると、結婚式の印象に幅が広がります。

前撮りには、手間がかかることは確かです。しかし、その思いは、ゲストにしっかりと伝わっていくことでしょう。

手作りと業者に依頼、どちらがいいか

手作りのものか、業者に作ってもらったものか、どちらのウェルカムボードがいいか、悩むところです。どちらにも、捨てがたいメリットがありますね。

手作りには、思いが込もった温かさが感じられます。また、自分で作るので、コストをかけずに準備できることなどが利点でしょう。

一方で、数多く制作を受ける業者は、その時々の最先端の流行を知っているものです。そして、手間を考えると、業者に依頼することのメリットは大きいといえます。

『手作り風のウェルカムボードにして欲しい』そのようなオーダーをすることもできるので、幅広くアイディアを出し、相談してみるのも良いでしょう。

ウェルカムボードのおしゃれアイディア集

「他の人たちは、いったいどのようなウェルカムボードを用意しているのだろう」といった悩みにこたえるおしゃれアイディアを、一気に紹介します。

アレンジ色々、写真立てウェルカムボード

最もポピュラーなものの一つが、『写真立て型のウェルカムボード』でしょう。人気のタイプということは、やはりそれだけの効果があるものです。

多くの人には、毎日の生活の中で、写真立てには自然と視線が向くという感覚が根付いています。そのため、写真立てタイプのウェルカムボードを入口に置くことで、ゲストの意識は自ずとそこに集まるのです。

注視効果だけでなく、幅広いデザインでアレンジが可能な点も、写真立てウェルカムボードのメリットです。

大きな盤面にたくさんの写真を貼り付ける、反対に印象的な1枚の大きな写真をカリギュラフィーで飾るなど、個性的なウェルカムボードを思い思いに作ることができます。

ゲストも参加、パズルウェルカムボード

ただ見てもらうだけではなくて、ゲストにも参加してもらうのはいかがでしょうか。参列者とともに作る結婚式となり、ゲストの記憶にも残っていくことでしょう。

一つの写真を細かく分けておき、ゲストに1ピースずつはめ込んでいってもらう『ジグソーパズル型』にすると、パーティーを前に、ゲストの気持ちもさらに明るくなることうけ合いです。

人やモノが写っていない空白のパズルには、メッセージを書いてもらうこともできます。そうすれば、新郎新婦にとっても、その後の貴重な記念品にもなるでしょう。

このように、バズルウェルカムボードにも、さまざまなバリエーションが考えられるのです。

迫力満点、等身大パネルウェルカムボード

あたかも新郎新婦がゲストを迎えているような、2人の『等身大ウェルカムボード』なら、入口をくぐるゲストに強いインパクトを与えられるでしょう。

当日予定している衣装で前撮りするもよし、お気に入りのファッションに身を包んだ2人の写真でもよし、リアルサイズで並ぶ2人のパネルは迫力満点です。

出産後の結婚式であれば、一家が揃ったパネルでゲストを迎えることで、温かい雰囲気の演出にもつながりますね。

思い出いっぱい、ガーランドウェルカムボード

『ガーランドを配したウェルカムボード』なら、2人の大切な思い出をたくさん詰め込むことができます。

ガーランド(garland)は、紐にオブジェを連続して吊るした装飾のことを言います。国旗が並んで吊るされている様子をイメージすると、わかりやすいでしょう。

パネルにセンス良くガーランドをしつらえ、そこに幼少の頃から学生時代、2人が出会ったころから現在に至るまで、たくさんの写真を並べましょう。ゲストは、その一枚一枚に、自分との思い出を重ねてくれるでしょう。

 文字入れから加工まで、おすすめ専門サイト

「ウェルカムボードを業者に頼もうと思うけど、どこに頼んだらいいかわからない」という人に、おすすめの専門サイトをお知らせします。文字入れから加工まで、幅広いオーダーに対応してくれるでしょう。

ファルベ

ウェルカムボードのみならず、結婚式に関するあらゆるアイテムが揃う超便利サイトが『ファルベ』です。

サイトには、両家顔合わせ会や結納といった結婚準備の段階に必要な情報やアイテムにはじまり、招待状・席次表・芳名帳など、結婚式当日に欠かせないものがこと細かに並びます。その情報量は、他の追随を許さないほど圧倒的です。

ウェルカムボードに関しても、数多くの種類が用意されています。サイズの選択や季節に合わせた雰囲気、多様なデザインからお好きなタイプをチョイスできます。

また、文字のフォントや細かなデザインも相談し、指定できるので、わがままなオーダーもしっかり受け止めてくれる心強い味方です。

おしゃれな結婚式小物が何でも揃う通販サイト【ファルベ】|公式

フォトリエ

サイトを訪れると、そのセンスあふれるデザインで魅了する『フォトリエ』は、ウェルカムボードに特化した専門サイトです。

結婚式を思い出深いものにするには、一つ一つのアイテムに高い完成度を求めたいものですね。フォトリエなら、ウェルカムボード専門サイトとしての数多くの経験に裏打ちされた品質で、結婚式をしっかりサポートしてくれます。

クオリティーはもちろん、サイトから醸し出されるハイセンスな感覚で仕上げられたウェルカムボードは、新郎新婦はもとより、ゲストの心を強く打つものになるでしょう。

| 写真ウェルカムボードの専門ショップ PHOTOlier(フォトリエ)

二人の幸せ写真でゲストを出迎えよう

結婚式は、本人とその家族はもちろん、参列者にとっても幸福な気分に包まれる1日です。2人の幸せ写真がフューチャーされた素敵なウェルカムボードで大切なゲストを迎え、忘れられない思い出にしましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME