結婚式におすすめのクラッチバックブランド。上品な大人の男を演出

2019.03.14

ビジネスや結婚式など、さまざまなシーンで活躍するクラッチバッグは、それぞれのシーンに合うものを選ぶことが大切です。結婚式に最適なクラッチバックや、上品でスタイリッシュな大人の男性にふさわしいクラッチバッグブランドをたっぷり紹介します。

クラッチバッグは結婚式に最適な鞄

かつては『セカンドバッグ』と呼ばれていたクラッチバッグは、肩紐が付いておらず、片手で抱え込むように持つタイプの鞄です。

一般的にコンパクトな長方形が多く、財布やスマホなど必要最低限の私物を入れるのにピッタリの鞄です。

男性が結婚式に出席する際は手ぶらで行くのが基本ですが、私物が多くスーツのポケットが膨らんでシルエットが崩れてしまう場合は、フォーマルなシーンにしっくりくるクラッチバッグが最適です。

カジュアルやビジネスシーンにも使える

クラッチバッグはフォーマルなイメージがありますが、カジュアルなシーンでオシャレ度をアップしてくれる鞄でもあります。それぞれのファッションスタイルに合う色や素材にこだわることで、カジュアルな雰囲気の中で垢ぬけた印象になります。

カジュアルなシーンでは、キャンバス地やナイロン素材のクラッチバッグを選ぶと合わせやすいでしょう。

また、クラッチバッグはスマートでスタイリッシュな雰囲気を演出してくれるので、ビジネスシーンでも活躍してくれる鞄です。

ビジネスのシーンでは、レーザーなどのカチッとした生地で、スーツの色に合わせブラックやダークブラウン、ダークネイビーなど落ち着いた色のクラッチバックを選ぶようにしましょう。

結婚式にふさわしいクラッチバッグの選び方

結婚式に最適なクラッチバッグですが、どんなものでもよいというわけではありません。結婚式にふさわしいクラッチバッグを選ぶために着目すべき点をまとめました。

大きさで選ぶ

結婚式では式場内に大きな鞄を持ち込むのはマナー違反です。クラッチバッグを選ぶ際はA4サイズ以下の小さいものを選ぶのが基本です。

もし荷物がたくさんある場合は、大きな鞄はクロークに預け、クラッチバッグにご祝儀袋や財布、スマホなど必要最低限のものを入れ、式場に入るようにしましょう。

素材で選ぶ

結婚式はフォーマルな場なので、革製のクラッチバックが最もおすすめです。キャンバス地やナイロン製などはカジュアルな印象になってしまうので避けましょう。

合皮も含め革製のクラッチバッグは非常に種類も豊富なので、当日のファッションに合わせてコーディネートすると、スマートでスタイリッシュな大人の男性を演出できます。

また、結婚式では革製だとしても大きなブランドロゴが入ったものや、奇抜で派手なデザインのものは避け、なるべくシンプルなクラッチバッグを選ぶのが無難でしょう。

色で選ぶ

結婚式ではブラックスーツやダークスーツを着用するのがマナーです。したがって、クラッチバッグもブラックやブラウンなどスーツの色に合う落ち着いた色を選びましょう。

クラッチバッグだけが目立ってしまうような派手な色は避けましょう。

結婚式におすすめのクラッチバッグブランド

結婚式で活躍する人気のクラッチバッグブランドを紹介します。自分のスタイルに合うクラッチバッグで上品な大人の男性を目指しましょう。

TAKEO KIKUCHI

『TAKEO KIKUCHI』は、有名デザイナーの菊池武夫氏が立ち上げたファッションブランドです。

伝統あるイギリスのスタイルをもとに、程よい遊び心や色気をプラスした独特のデザインが特徴です。

重厚感のある洗練された魅力あるデザインで、エンボス加工仕上げにより高級感ある印象が特徴の『ベーシッククラッチバッグ』や、イタリア産の上品レザーを使用し、美しいツヤ感が特徴の『イタリアンレザーミニクラッチバック』がおすすめです。

TAKEO KIKUCHI OFFICIAL SITE|タケオキクチ オフィシャルサイト 

nano・universe

センスのよさで若い人から絶大な支持をえているブランドが『nano・universe』です。

オリジナルブランドは、伝統的なヨーロッパスタイルをベースに、洗練された都会をイメージしたスタイルが特徴です。

牛革を使用した上品でシックな『スムースレザークラッチバッグ』は、幅26.5cm、高さ15cmとコンパクトでシンプルなデザインなので、結婚式にぴったりでしょう。

ナノ・ユニバース公式通販サイト | nano・universe

COCOMEISTER

圧倒的な存在感で、本物志向の男性の注目を集めているのが『COCOMEISTER』です。

中でも1000年もの歴史を持つイギリスが誇る最高級皮革『ブライドルレザー』を贅沢に使用し、クラシックでスマートな印象が特徴の『ブライドル・ロイヤルクラッチ』がおすすめです。

色は8種類と豊富ですが、結婚式にはスーツの色に合わせ、重厚なブラック、格調高いロイヤルブラウン、気品あるダークネイビーがおすすめです。

ココマイスター公式サイト【COCOMEISTER】

結婚式でクラッチバッグを活用しよう

クラッチバッグは結婚式などのフォーマルなシーンに最適な鞄ですが、大きさ・色・デザインなど選ぶ際に気を付けるべきポイントがあります。

紹介した人気ブランドの中から自分のスタイルに合い、上品で洗練された大人の男性を演出してくれるクラッチバックを見つけましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME